本当なら先週、横浜→青梅間で乗っているはずだった185系運用の臨時快速。
用務がねじ込まれて乗れず。。。
今週ようやく乗車の運びに。
まずは早朝の新宿から。
特快で立川まで移動し、青梅線各停へ乗り換え。
多分だが、185系の乗り鉄は最後になると思われるので、切符は出補で少々の仕込み。
単線になり、間もなく青梅。
一旦出場し駅前をウロウロ。
そろそろ入線っぽい。
青梅駅ではスタンプラリーや横断幕等々、結構な気合の入りよう。
青梅線での運行は多分これが最後だろうしね。
乗車案内もきっちり。
入線!
こんなカットが精一杯。
幕は「臨時」の表示。
さ、乗りますか。
お見送りを受けて出発。
朝からアルコール注入! と行きたいところだが、寝落ちたらいけないのでね。
Red Bullを注入。
乗車券類はこんな感じで。
指定券は鎌倉まで確保しているが、実乗は横浜まで。
大都市近郊区間内に収まっているし、横浜では出場しないのでこれで良いはず。
背景がもの凄い微妙だけど、この角度が185系っぽくてイイねぇ。。。
中央線を跨いで立川。
立川から南武線へ転線。
府中本町からこの行程のハイライト。
武蔵野貨物線に入る。
いつもは下から見上げるだけ、今日は京王を見下ろす。
トンネルを幾つか抜けて。
梶ヶ谷。
車内は完全にド満!
客層は鉄分多めの方々のみ!
ま、そりゃそうだわな。。。
再びトンネル。
抜けると武蔵小杉の先。
ここからはいつもの感じで。
新鶴見界隈。
週末なのでフレイターいっぱい。
鶴見川、ギャラリーたくさん。
鶴見で時間調整。
立川から乗務員交代で、担当は東京車掌区の乗務員。
発車。
185系を引退へと追いやったやつと遭遇。。。
まぁこんなすれ違いも多分最後かねー。
車内探訪は今まで十分行ったので、自席でゆっくりと185系の走行を楽しんだ。
予定通り横浜で下車。
あっという間の乗車だったなぁ。
まだまだ全然使えそうだけど、夏場は臨時スジが一本組まれているだけ。
それ以降はやはり引退なのかねー。
さいなら185。次はどこで会えるかねー。
帰りは地味に終焉が近付いているこれに乗って。
新宿から再び中央線に乗って。
吉祥寺へ。
京王改札で出補に入鋏印を押印してもらう。
昼食は実家で。