Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 品川駅発行 品川→桜上水 乗車券

品川へちょっとした所用がありまして。。。

実家に戻る切符は渋谷経由の京王線

 

f:id:ironclaw:20210614235542j:plain

京王線各駅はマルス収容されていないので、金額入力で120mmマルス券の一丁上り!

出札担当氏によっては額入作業が面倒なのか? 知らんけど、社線部分を「接続駅で買い直して下さい」と言われることもある。

が、そんな時は「すいません、現金の持ち合わせがないのでクレジットでお願いします」と申し添えると大体は発券してくれる。

今日の担当出札小姐さんは事もなげにサクッと発券。

ありがたやー。

 

実際の使用場面では、渋谷駅の中央改札口でこの券を差し出すと。。。

「はい、えーっと・・・、下車前途無効ですが乗り換え駅なので途中下車印を押しますね」と言い、右上に丁寧に押印してくれました。

76条のラッチ外乗り換えの部分、特例とも言えるところを忠実に守った感じで。

今までこの手の連絡乗車券では途中下車印を押印してもらったことがなかったので、じんわりと嬉しくなった。。。

 

京王の改札では「あー、これはJRの・・・」と言いかけて「んっ、お、桜上水か・・・、はいどうぞ!」と入鋏印を押してくれた。