Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 寒川駅発行 鹿沼秋まつり 鹿沼➡︎新宿 B特急券(乗車記)

正直言ってまつり自体は、別にぃ。。。な感じでね。

新幹線でサクッと帰るか?って思ったんだけど、特急券の払い戻しとか諸々の手続きが必要な訳よ。

鹿沼駅の券売機は「話せない」ただのVFなので、宇都宮まで行かないといけない。

やることもないので一刻も早く帰りたかったが、帰りはスカスカだろうから待って乗るかな。

ってことで、1時間近く駅前で待って乗ることに。

 

発券は寒川駅の出札。

ここの係員はいつ行っても応対が良いよね。

 

チケッターは往路と同じく、宇都宮運輸区の乗務員さんから押印して頂く。

位置もインクのノリ具合もほぼ完璧。

 

f:id:ironclaw:20231010013111j:image

本来乗るはずだった19時47分発の普通列車

これに乗っても家に着くのは30分早いだけ。

それに乗り換え2回、窓口に並ぶ等々を考えると、一本で帰れる方が楽よね。

とは言え、1時間近くも何もせず待っているのはなかなか大変よ。。。


f:id:ironclaw:20231010013126j:image

で、ようやく入線。


f:id:ironclaw:20231010013132j:image

側面幕回し。

懐かしの幕がいっぱい。


f:id:ironclaw:20231010013130j:image

ムーンライトながらは数回乗ったくらいで大した思い出はないけど、懐かしいねぇ。


f:id:ironclaw:20231010013049j:image

これは結構乗ったので、割と新鮮な思い出。


f:id:ironclaw:20231010013114j:image

これは何回乗ったか分からんな。


f:id:ironclaw:20231010013104j:image

復路も当然「臨時特急」幕。


f:id:ironclaw:20231010013046j:image

この角度が良き。


f:id:ironclaw:20231010013123j:image

ボチボチ出発。

この1枚を収めてから自席へ。


f:id:ironclaw:20231010013055j:image

復路はこんな感じでガラガラよ。


f:id:ironclaw:20231010013101j:image

宇都宮に運転停車


f:id:ironclaw:20231010013117j:image

きっちり検札回って来た。


f:id:ironclaw:20231010013058j:image

東北線を南下。

結構良い感じでぶっ飛ばして。


f:id:ironclaw:20231010013120j:image

新宿到着。

復路は乗車率3割くらいかな。

車内はかなり落ち着いた雰囲気で、往路のアレレな連中はどこ行った?って感じで、平和そのもの。

未成年マニア層がほとんど乗っていないっぽく、それだけでこの雰囲気になると言うことは・・・。

まぁまぁ、そう言うことだわな。

夜間の走行ってことで、車内の雰囲気も相まって、何だか往年の下り湘南ライナーみたいな感じだった。

こう言う雰囲気なら全然あり。

来年の今頃、185系がどうなっているか分からんが、また乗りたいね。