リゾートやまどりに乗ったばっかなんだけど、今日の予約の方が前から持っていたもの。
三鷹発9時ちょっと前ってことで、実家前泊となった次第。
乗車券は普通に買ってもなぁ。。。
ってことで、補充券を発券して頂き実使用開始。
明大前で乗り換え。
京王線ホームは閑散なのに。
井の頭線ホームはニギニギ。
急行でサクッと吉祥寺へ。
えー、吉祥寺ってこんな綺麗だったか?
しばらく来ないうちに色々変わったなー。
今日は行程的にゆっくり食べられそうもないので、朝からカレー!
吉祥寺駅周辺は人通りがそこそこ。
歩いているのは部活っぽい学生だけ。
京王とJRの入鋏印が並ぶ。
一駅乗って三鷹へ。
案内板、最初は下りに表示されていたんだけど。
急な変更か分からんけど、上りホームに入線ってことみたい。
入線。
時間表示はされず、列車名のみの表示。
ギャラリーいっぱいだったんだけど、皆さんマナーよろしくて何より。
真横から。
乗車位置の表示がないので、駅員さん特製の案内板でエスコートしていた。
先週乗ったばかりだけど、一応車内探訪。
さ、出発。
やはり足元は広々。
ちなみに2号車はもっとシートピッチが広大っぽい。
朝ビールと京王補充券なんて、堪らん組み合わせだわ。。。
入鋏のついでに、奥多摩からの戻りの乗車券も購入。
え? 分倍河原って・・・。答えは後ほど。。。
国立支線が現れる。
この経路の営業路線にも乗ってみたいねぇ。
立川を出ると。
右奥の青梅線、真ん中の本線から離れて。
青梅短絡線へ。
中央本線を跨いで。
住宅街を抜けて。
緩やかに左カーブして、西立川の前で青梅線の本線と合流。
トロトロ走って拝島。
構内はちょうど車両留置線の工事中。
ついにグリーン車が連結されるってことで、ここを含め沿線で色々と保守系の工事が進んでいる感じ。
この列車、全然スピードが乗らなくてね。
中央線、青梅線共に大体こんな感じ。
青梅以遠は線形的にスピードは出せないし。
唯一飛ばしているなーと思ったのは、奥多摩の手前の氷川トンネルを抜けるところくらい。
東青梅から単線。
青梅到着。
この先結構停車があって。
手元のメモによると・・・
二俣尾3分運転停車 上り回送待避
御嶽9分停車 上り青梅行き、上り回送待避
ってな感じで停車時間多め。
後展望はノーギャラリー。
満席ってアナウンスがあったんだけど、実際は結構空席もあってねぇ。
何か知らんけど「席変わって良いか?」的なことをしつこく乗務員に食い込んでいたヤツがいたんだけど。
そんなに変わりたけりゃしれーっと移動すれば良いのに、グダグタと乗務員を困らせるって言うさ。
乗務員気の毒。。。
そんな中、車窓はどんどんと山深くなって良い感じ。
二俣尾。
さらに山奥深くなり。
緑も濃くなって。
長閑、田舎、良いねぇ。
御嶽。
ここで少々の下車。
9分停車ってことで外に出る。
天気も良いし、客もまばらで言うことなし。
奥多摩方面を見るとこんな感じ。
中央西線、木曽の山ん中みたいな風景。
十分な停車時間があったので、いろんなカットを収めてみる。
いやー、良かったなぁ。
再び列車は進み、奥多摩を目指す。
最後の列車交換。
ここはどこだったっけな。。。
何か有名な蕎麦屋?らしい。。。
氷川トンネルを抜けると。
終点奥多摩到着。
降車前に車内で1枚。
この装備で臨時快速の運行なら指定券は¥530也。安過ぎだよね。
最後に顔を拝んで。
駅表示と絡めて1枚。
おっと、このプレートは前回収め忘れたので記念に。
車歴が分かる身分証明書みたいな感じだね。
折り返しまで十数分あるので出場。
京王の補充券に無効印を押印して頂く。
でね、気になるのが出場しない人たちね。
あれって何でかねぇ。。。
もちろん休日お出かけパスの層もいるだろうけどさ、色んな意味で無札なヤツもいるっぽかった。
前回のあしかが大藤まつり6号の時も思ったんだけど、検札も指定券入鋏だけじゃなくて、乗車券も確認すれば良いのに。
今日は乗務員ワンオペっぽかったので、難しいと思うけど。。。
ちょこっとだけ駅周辺をうろうろ。
例の有名工場見学は今度またゆっくり。
駅に戻って。
4連の青梅行きで帰る。
30分少々で青梅到着。
からの立川行きに乗り換え。
さらに30分掛かって立川到着。
まぁこう言っちゃあお終いかも知れんけども、やっぱ走りはE233系の方が軽快。
全然面白味はないけどね。
南武線に転線して。
分倍河原で下車。
ここですることは一つしかないよね。。。