Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 C3編成(熱海からOM8編成併結) 踊り子12号 伊豆長岡→湯河原 普通自由席【乗車記】

f:id:ironclaw:20210224003032j:image

今回伊豆長岡で降りた理由がこれ。

常備軟券特急券と補充片道乗車券を購入。

特急券の方は改正後に自由席がなくなるし、残したいなぁと思っていたのでね。

指定券の三島以東区間の販売は常備軟券で継続すると思ったので、今回は自由席を購入。

補充片道乗車券の方は自販機で販売している区間に関しては、駅係員さんの裁量かな・・・って感じだと思うけど、快く発券してくれました。

元々収集家ではないんだけど、この手の切符は今や貴重だし、機会があれば集めたいし、実使用したものは手元に残したい派なので、これは嬉しい!

マニアが過ぎるようなルートの発券は、事前にかなり余裕を持って依頼しないといけないけど、そこは空気読めよな、って感じだね。

ちなみに窓口では現金オンリー。


f:id:ironclaw:20210224003133j:image

戻りの踊り子の時間まで駅前をブラブラ。

と言っても何もないけど。。。


f:id:ironclaw:20210224003051j:image

さ、ここからは帰りルート。


f:id:ironclaw:20210224003039j:image

この表示もなくなるってことね。

もう消えかかっているけども。。。


f:id:ironclaw:20210224002930j:image

入線!

と、あれ。。。

C1編成が折り返しかと思いきや、C3編成だった。

よく調べたら9号の戻りだった。


f:id:ironclaw:20210224003001j:image

この車両で湯河原まで世話になります。

昼下がりの上り便、マニアな層でまぁまぁ埋まっていて、空いているのは手狭なバルクのみ。。。


f:id:ironclaw:20210224002948j:image

入挟スタンプを入れてもらって、実使用開始。

やっぱ軟券イイね。


f:id:ironclaw:20210224002918j:image

引退する185系の車内で出す宣伝としては、何だかなぁ。な感じなんだけども、仕方ないのかねぇ。。。

 

いずっ箱線内の人の動きとしては、マニア層の乗り降りが結構あって、三島でまとまって降りて行った。

いわゆるローカル客もそれなりにあったけど、改正後は¥200払って乗ってくれるだろうか?


f:id:ironclaw:20210224003020j:image
f:id:ironclaw:20210224003015j:image

三島を出るとこんな感じで、これが通常営業な感じ?

東海の車掌に「席を向かい合わせにするな」的な注意を受けても言うこと聞かないBBA団がいて、何だかなー。

ま、この後に東日本の車掌にも突っ込まれていて、その場で席を回されていた。

公共交通機関なんだからさ、車掌の言うことに従えよな。


f:id:ironclaw:20210224002954j:image

間もなく熱海。

うーん、ここも昭和国鉄全開だ。


f:id:ironclaw:20210224003028j:image

編成表記の裏は未だに「チタC3」だった。へぇー。

しっかし、窓汚ねぇな。


f:id:ironclaw:20210224003105j:image

下りに乗ったC1編成では感じなかったけど、このC3編成は所々傷んでいて、まぁリタイヤだわなって感じ。

方向幕上の塗装ハゲ、サビもそうだけど、車内全体的に草臥れている感じ。

まぁそれが「味」なんだけどね。


f:id:ironclaw:20210224003058j:image

下田からやってきた編成と併結に入る。


f:id:ironclaw:20210224003024j:image

OM8編成ね。


f:id:ironclaw:20210224002922j:image

上りホームもトラロープでマニアを抑制。

と言っても、数は多くなかったし、大人しくしていた。


f:id:ironclaw:20210224003108j:image

やはり反対側から攻めるのが良いね。


f:id:ironclaw:20210224003047j:image

無事併結して熱海を定時出発。

自由席は熱海でそこそこ乗って来て、窓側が埋まるくらいな感じ。

まぁ、それなりに乗っているってところ。

 

動きだしてからすぐに・・・

「品川駅で人身事故発生のため次の湯河原でしばらく止まります」との報。

まぁ、湯河原から先はOM編成のグリーンだしね、まぁイイか。

 

(続きます)