湯河原からは後方のOM8編成に移動する。
抑止中なのでゆっくりと。
定刻は15:13なのだが、運行再開予定は16時頃らしい。
どのくらい掛かるか分からんが、OM編成の大ぶりなグリーン車のシートを楽しむ時間が増えたと思うことにする。
やっぱりグリーン車のマークはデカい方が良いよなぁ。
自席に収まると、前の席がこんな感じで迫っているのだが、まぁそれでも余裕はある。
この席はスプリングもそれなりで、座り心地はそこそこ。
車内は6〜7割くらいの埋まり。
東日本のアプリ上でも再開は16時。
湯河原で20分弱抑止され、ようやく動き出す。
とりあえず小田原までは走行可能とのこと。
夕方に進むに連れ雲が出て来た。
たらたらと走り。
早川過ぎた辺りで抑止。
小田原到着、実際は30分ディレイ。
ここで乗り捨てうようかとも思ったが、予定もないしディレイに付き合うことにする。
但し、ここから先はIleusなので大幅ディレイは確定。
案の定、二宮と大磯の間で足止め。
アプリ上は35分ディレイだが、実際は40分オーバー。
全く動く気配がないが、車内は落ち着いていると言うより、諦めムード。
新しい情報がないまま、67分にディレイ拡大。
これだけ先行が詰まっていれば仕方ないよね。
時折動くには動くけど、チャリくらいのスピードで、動き、止まりの繰り返しで平塚まで。
相模川も低速で跨ぐ。
昼過ぎにたくさんいた撮り鉄はすっかり消えていた。
この先、茅ヶ崎〜藤沢はそこそこな走りを見せる。
大船の手前で再び抑止。
この時点で84分ディレイ。
特急券の払い戻しも視野に入りそうな時間になって来る。
大船〜横浜間はそれなりな動きだった。
横浜である程度まとまった降車があって、空席が目立つようになる。
先行の10号はついに表示が「大幅遅れ」になってしまう。
さっきまで87分とか、そんなくらいだった。
90分以上になると「大幅遅れ」になるんかな?
横浜〜川崎はまぁまぁな動き。
川崎を出た後、再びスピードが落ちて、大井町辺りで抑止。
車掌曰く「東海道線の列車が詰まっていたところに常磐線の列車が加わった」ので、さらに遅れるとのこと。
ま、そうだわな。。。
本当は東京まで乗り通すつもりだったが、品川で乗り捨て。
結局は約100分ディレイで到着。
あともうちょいで払い戻し対象だったが、そこは頑張ったのかな?
本来なら下り列車で帰っている時間だけどね。
まぁ、これも思い出ってことでね。。。
湯河原から品川まで、ほぼ3時間。
R27B改シートのおかげで疲れもなく、移動できたのは幸い。
昼食の物色中にどうしても食いたかったので、これ目当てで品川まで乗って来たと言っても良い。
イチゴは旬だしね。
妻へのお土産を兼ねて購入。
戻りは普通電車のグリーンで。
当然のことながら、下りもダイヤはぐちゃぐちゃ。
信号が変わり次第発車しますってやつね。
オンタイムがいつだか分からん伊東行きに乗り込む。
2両のグリーンとも閑散、2階席は誰も乗ってない。
平屋にちょろっと客がいるくらい。
ぼっちのまま品川出発。
横浜で数名乗って来た程度で、快適に移動。
42分ディレイらしいが、抑止を喰らうことなく平塚まで乗せてもらった。
降ります。
本来ならとっくに家へ着いている時間だけど、まぁ戻って来れたので良いことにしよう。
最後の12号でアクシデントに巻き込まれてディレイになったものの、1日中185系に乗りっぱなしで大満足の1日だった。
今日の乗車でOM編成はコンプ。
付属のC編成に未乗車がいくつかあるので、そこは何とかしたいところだなー。