Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

185系運用 OM8編成(C3編成併結) 踊り子12号 湯河原→品川 グリーン席【乗車記】

湯河原からは後方のOM8編成に移動する。

 

f:id:ironclaw:20210224003043j:image

抑止中なのでゆっくりと。 

 

f:id:ironclaw:20210224002914j:image

定刻は15:13なのだが、運行再開予定は16時頃らしい。

 

f:id:ironclaw:20210224002849j:image

どのくらい掛かるか分からんが、OM編成の大ぶりなグリーン車のシートを楽しむ時間が増えたと思うことにする。 

 

f:id:ironclaw:20210224003125j:image

やっぱりグリーン車のマークはデカい方が良いよなぁ。 

 

f:id:ironclaw:20210224002845j:image

自席に収まると、前の席がこんな感じで迫っているのだが、まぁそれでも余裕はある。

この席はスプリングもそれなりで、座り心地はそこそこ。

車内は6〜7割くらいの埋まり。

 

f:id:ironclaw:20210224003130p:image

東日本のアプリ上でも再開は16時。 

 

f:id:ironclaw:20210224003036p:image

湯河原で20分弱抑止され、ようやく動き出す。

とりあえず小田原までは走行可能とのこと。

 

f:id:ironclaw:20210224003011j:image

夕方に進むに連れ雲が出て来た。

たらたらと走り。 

 

f:id:ironclaw:20210224003055j:image

早川過ぎた辺りで抑止。

 

f:id:ironclaw:20210224002853p:image

小田原到着、実際は30分ディレイ。

ここで乗り捨てうようかとも思ったが、予定もないしディレイに付き合うことにする。

但し、ここから先はIleusなので大幅ディレイは確定。

 

f:id:ironclaw:20210224002933j:image

案の定、二宮と大磯の間で足止め。

 

f:id:ironclaw:20210224003102p:image

アプリ上は35分ディレイだが、実際は40分オーバー。 


f:id:ironclaw:20210224003121j:image

全く動く気配がないが、車内は落ち着いていると言うより、諦めムード。

 

f:id:ironclaw:20210224002936p:image

新しい情報がないまま、67分にディレイ拡大。

これだけ先行が詰まっていれば仕方ないよね。

時折動くには動くけど、チャリくらいのスピードで、動き、止まりの繰り返しで平塚まで。 

 

f:id:ironclaw:20210224002858j:image

相模川も低速で跨ぐ。

昼過ぎにたくさんいた撮り鉄はすっかり消えていた。

この先、茅ヶ崎〜藤沢はそこそこな走りを見せる。

 

f:id:ironclaw:20210224003117j:image

大船の手前で再び抑止。

 

f:id:ironclaw:20210224002957p:image

この時点で84分ディレイ。

特急券の払い戻しも視野に入りそうな時間になって来る。 

 

f:id:ironclaw:20210224002911p:image

大船〜横浜間はそれなりな動きだった。

横浜である程度まとまった降車があって、空席が目立つようになる。

 

f:id:ironclaw:20210224002944p:image

先行の10号はついに表示が「大幅遅れ」になってしまう。

さっきまで87分とか、そんなくらいだった。

90分以上になると「大幅遅れ」になるんかな?

横浜〜川崎はまぁまぁな動き。

 

川崎を出た後、再びスピードが落ちて、大井町辺りで抑止。 

車掌曰く「東海道線の列車が詰まっていたところに常磐線の列車が加わった」ので、さらに遅れるとのこと。

ま、そうだわな。。。

 

f:id:ironclaw:20210224002926j:image

本当は東京まで乗り通すつもりだったが、品川で乗り捨て。

 

f:id:ironclaw:20210224003005j:image

結局は約100分ディレイで到着。

あともうちょいで払い戻し対象だったが、そこは頑張ったのかな?

本来なら下り列車で帰っている時間だけどね。

まぁ、これも思い出ってことでね。。。

湯河原から品川まで、ほぼ3時間。

R27B改シートのおかげで疲れもなく、移動できたのは幸い。 

 

f:id:ironclaw:20210226010112j:image

昼食の物色中にどうしても食いたかったので、これ目当てで品川まで乗って来たと言っても良い。

イチゴは旬だしね。

妻へのお土産を兼ねて購入。


f:id:ironclaw:20210226010041j:image

戻りは普通電車のグリーンで。


f:id:ironclaw:20210226010101j:image

当然のことながら、下りもダイヤはぐちゃぐちゃ。

信号が変わり次第発車しますってやつね。

オンタイムがいつだか分からん伊東行きに乗り込む。


f:id:ironclaw:20210226010109j:image

2両のグリーンとも閑散、2階席は誰も乗ってない。

平屋にちょろっと客がいるくらい。


f:id:ironclaw:20210226010044j:image
f:id:ironclaw:20210226010052j:image
f:id:ironclaw:20210226010057j:image

ぼっちのまま品川出発。

横浜で数名乗って来た程度で、快適に移動。


f:id:ironclaw:20210226010037p:image

42分ディレイらしいが、抑止を喰らうことなく平塚まで乗せてもらった。


f:id:ironclaw:20210226010048j:image

f:id:ironclaw:20210226010104j:image

降ります。

本来ならとっくに家へ着いている時間だけど、まぁ戻って来れたので良いことにしよう。

 

最後の12号でアクシデントに巻き込まれてディレイになったものの、1日中185系に乗りっぱなしで大満足の1日だった。

今日の乗車でOM編成はコンプ。

付属のC編成に未乗車がいくつかあるので、そこは何とかしたいところだなー。