Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 安房鴨川駅発行 新宿わかしお2号 安房鴨川➡︎新宿 特急券

完全な思い付きでやって来た安房鴨川。

255系乗り鉄旅と割り切って来たので、復路も楽しみますかね。

 

帰りは小田急沿線民には嬉しい新宿着。

週末運行の臨時特急、新宿わかしおに乗って帰る。

 

安房鴨川駅はいつの間にか出札は閉じられてしまったのだが、代わりにオペレーター対応の指定席券売機が入ったのね。

表記は普通にVA1だった。

 

f:id:ironclaw:20240813032303j:image

さて。帰りますか。


f:id:ironclaw:20240813032328j:image

ホームには懐かしの幕が。

遠い昔の記憶だが、まだバブル全盛の頃ね、御宿にちょっとした別邸があって、春先から夏場にかけてはよく訪れたんだが。

その時に183系のわかしおに乗せてもらったんだよね。

そんな記憶が沸々と蘇ってくるポスターだわ。。。


f:id:ironclaw:20240813032310j:image

1番線はE257系運用のわかしお18号が停車中。

パッと見は似たような色合いだし、一般客からすれば形式の違いとか分からんから「お乗り間違いのないように〜」などと、繰り返しアナウンスが入っていた。


f:id:ironclaw:20240813032342j:image

指定券の売れ具合をえきねっとでチェックすると、何とほぼ満席!

安房鴨川はこんな感じだから、この先から客が増えると言うことか。


f:id:ironclaw:20240813032308j:image

駅名標と絡めて1枚。


f:id:ironclaw:20240813032300j:imageまた1枚撮って。


f:id:ironclaw:20240813032315j:image

前面を記録。


f:id:ironclaw:20240813032326j:image

側面も記録しておく。


f:id:ironclaw:20240813032345j:image

時代を感じさせる3色LED。


f:id:ironclaw:20240813032257j:image

最後の乗車になるかも知れないので、細かいところも記録。


f:id:ironclaw:20240813032313j:image

帰りは普通の指定席。

これで十分よね。


f:id:ironclaw:20240813032334j:image

オンタイムで出発。

勝浦までは海岸沿いをゆっくりと走行。


f:id:ironclaw:20240813032318j:image

行川アイランド通過。

ここも多分大昔に降り立っているはずだが、記憶はない。。。


f:id:ironclaw:20240813032331j:image

勝浦、御宿でドカっと乗車があって、大原で完全にド満になった。

この時期の午後の下りってこんなに需要があるんだな。

年間を通してこれだけ客が乗ってくれれば良いけど、なかなかね。。。

 

ちなみに子供連れの家族利用が多かった印象だが、民度がそれなりでホッとした。


f:id:ironclaw:20240813032321j:image

勝浦から先、千葉、錦糸町までは特急っぽい走り。

錦糸町からは総武緩行線に転線。

御茶ノ水までは頭を抑えられたような格好で、ダラダラと進む。

f:id:ironclaw:20240813032255j:image

御茶ノ水から先は中央快速線へ。


f:id:ironclaw:20240813032339j:image

ここから先は再び良い感じの走りを見せてくれた。


f:id:ironclaw:20240813032306j:image

2時間少々で新宿到着。

もっと明らかに新宿だ!って言うカットが欲しかったが、これが限界。

まぁ記録用なのでね、良いでしょう。

 

多分これが自分的には最後の255系乗車になるっぽい。

正直、255系には深い思い入れはないのだが、また一つ特急形式が消えると言うのは寂しいねぇ。。。

 

255系としての運用は9/8の「ビューわかしお」号が最後になるのかな。

今のところ指定券は通路側ならまだ余裕があるので、どうしようかなぁ。。。

 


f:id:ironclaw:20240813032347j:image

小田急に乗り換える前に、気になっていた構内のラーメン屋に寄ってみた。

鴨とネギ、あと水しか使ってないと言う一杯は、意外にもパワフルな味わいで良かったわ。