Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 東京駅発行 わかしお89号 東京➡︎安房鴨川 特急券・グリーン券

今日はどこかに行こうとは思っていたのだが、なかなか煮詰まらず。

最初は途中下車印収集の課題駅を廻ろうかと思ったのだが、さすがに今の時期はないなぁ、と言うことでパス。

ならば新車が入った銚電の乗り鉄に、温泉を兼ねてと言うのも妙案だったのだが、それ関連で特急の空席をポチポチしていたところ。。。

あれ? そう言えば255系の運用があったな、と。

ってな感じで、急に思い立って255系乗り鉄旅に落ち着いた。

 

乗って行くのは臨時のわかしお89号。

妙にグリーン券代金が高いのだが、もう乗ることもなさそうなので散財しておく。

 

発券は京葉線コンコースのMVで。

小田原よりは多少マシだが、コンディションとしては微妙かな。

 

臨時列車と言うことでなのか分からんけど、車掌は2名体制。

千葉統括センターの入鋏印はお初。

綺麗に押印して頂き多謝多謝。

 

f:id:ironclaw:20240813033747j:image
f:id:ironclaw:20240813033736j:image

ホームに下りるとちょうど入線のタイミング。


f:id:ironclaw:20240813033742j:image

Be-02編成。

マニアが屯っていたが、それ程の混雑でもなく、それなりに撮れた。

う〜ん、255系って人気ないのかな。。。


f:id:ironclaw:20240813033752j:image

255系はこの角度が良き。


f:id:ironclaw:20240813033822j:image

久しぶりに255系をじっくり見たんだけど、第一印象はとにかく「ボロい」の一言。

所々リペアが施されているんだけど、この通りかなり適当な手当て。

もう検査更新はしないからリペアも適当に・・・、ってことなんだろうけど、せめて色味は合わせて欲しいなぁ。。。


f:id:ironclaw:20240813033724j:image

駅名標と絡めて。

この光景も間もなく見納め。


f:id:ironclaw:20240813033805j:image

普通車の車内を収めて。


f:id:ironclaw:20240813033707j:image

往路はこちらに乗る。


f:id:ironclaw:20240813033808j:image

外房線経由ってのが良いね。


f:id:ironclaw:20240813033811j:image

4号車だけか知らんけど、ロゴステッカーがちょっとズレているな。

この辺りはもうどうでも良いんだろうな。。。


f:id:ironclaw:20240813033816j:image

グリーン車も外観は相当なボロ。


f:id:ironclaw:20240813033757j:image

洗車はいつやったの?と言うくらい薄汚れているんだが、もうそこは割り切っているっぽい。

まぁね、マニア的にはこれはこれで趣ってことで良いでしょう。


f:id:ironclaw:20240813033819j:image

では入室。


f:id:ironclaw:20240813033803j:image

シートはもう何世代も前のやつ。

Eが付いていない特急だしね、もうその辺は仕方ない。

結構なヘタレ具合だったが、それもまた趣ってことにしておこうかな。


f:id:ironclaw:20240813033745j:image

車内は同業者が多いのだが、意外にも一般客もそこそこ乗っていた。

マニア的にはこのボロい車両に乗る価値は十分に見出せるのだが、一般客としてはどんなもんなのか。

普通に考えたらファシリティ含め、グリーン代金を追加で支払う価値はないように思うけどね。。。


f:id:ironclaw:20240813033721j:image

と言う訳で、休肝日を撤回してビアホール255を始める。


f:id:ironclaw:20240813033715j:image

地下区間を抜けて東京湾沿いを進む。

京葉線って何気に景色は良いよね。

 

臨時スジと言うこともあって、速度は100km前後でやや抑えめの走り。

線形は良いはずなので、ぶっ飛ばす走りを体感したかったが、京葉線内は大人しめ。


f:id:ironclaw:20240813033813j:image

と、思ったら。

蘇我から外房線に入ると、いきなりトップスピードでぶっ飛ばす。

いや、これよこれ。


f:id:ironclaw:20240813033710j:image

単線区間に入ってもそれなりの速度で走行。


f:id:ironclaw:20240813033750j:image

御宿、勝浦辺りまでは何気に線形が良いのよね。


f:id:ironclaw:20240813033729j:image

勝浦到着。

避暑地ってことで、結構な客が上り特急のE257系へ吸い込まれて行く。

衰退著しい房総方面の特急だが、これだけ見ればまだまだイケる感じがしなくもない。


f:id:ironclaw:20240813033755j:image

勝浦を過ぎると左手は太平洋。

一気に房総半島を下って来た格好。

カーブが多い線区なのでゆったりと進む。


f:id:ironclaw:20240813033705j:image

安房小湊


f:id:ironclaw:20240813033740j:image

約2時間で終点、安房鴨川へ到着。


f:id:ironclaw:20240813033718j:image

久しぶりに安房鴨川で下車。

いかにも南に下って来たって感じの気候。

ゆっくりしたところだが、1時間少々の滞在で帰るのよね。


f:id:ironclaw:20240813033712j:image

前面を軽く収めてから一旦出場する。

 

で、簡単に雑感。

 

臨時スジ、255系運用ってことで、完全なマニア列車かと思いきや、意外にも行楽客の方が多かった印象。

午後の下りに9両はさすがにオーバースペックな感じだが、ゆっくりと255系乗り鉄旅を満喫出来たので、まぁまぁ良かったね。

続々と廃車準備が進んでいると言うことで、今日充当されたBe-02編成も185系のように生き残るのはちょっと難しいかも知れん。

波動用として残すにも9両固定編成と言うのは、いかにも使い勝手が悪そうだし。

かと言って編成を組み直すのも考えにくい。

この夏限りと言う雰囲気が漂っているが、さてどうなるか。


f:id:ironclaw:20240813033727j:image

安房鴨川駅前。

ちょっと遅いが軽く飲食して行く。


f:id:ironclaw:20240813033734j:image

狙いを付けていた鮨屋はお休み中。。。


f:id:ironclaw:20240813033800j:image

じゃぁ、ってことでこちらの店へ。

いかにも怪しい雰囲気なのだが。。。

 

f:id:ironclaw:20240813153919j:image

店内は相当年季の入った感じ。

マスター?の応対がおおよそ客商売に向いてねぇ。。。って感じだったが、ただの人見知りなのか、意外にも気を利かせてくれてね、何かそのギャップが・・・。


f:id:ironclaw:20240813033824j:image

鯵の刺身となんかよく分からん地魚の盛りで¥1000也。

一昨日の伊東の居酒屋と比べてもしゃぁないが、コスパはそれなり。

多分朝穫れって感じのコンディションだったので、満足度は高かったかな。

こう言う雰囲気は嫌いじゃないので、機会があれば再訪もありと言ったところ。

 

店内で流れてた高校野球を見つつ30分くらい滞在してお暇。

さて、帰りますか。