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本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 二宮駅発行 谷川岳ループ号 越後湯沢➡︎大宮 B特急券(乗車記)

越後湯沢からの復路も185系の臨時特急に乗って帰る。

列車名は谷川岳ループ号に変わる。

 

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券の確保は往路と同じく、事前申込では見事に撃沈。。。

谷川岳もぐら号に比べ、取りやすいと思っていたが甘かった。

とは言え、毎日チマチマとチェックしていたら、2週間前くらいにパラパラと空席が出てきてね。

無事に右窓の入手に成功。

 

入鋏印は高崎から担当した新前橋運輸区の乗務員から頂く。

チケッターのコンディションは抜群で何より。

 

15時を回ったので、ぼちぼちホームに降りますか。

 


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水上行きの普通列車を見送って。


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越後中里からの送り込みを迎える。


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さ、帰るか。


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ホームに降りたら、ちょうど幕回しの祭り中。

「特急踊り子 指定席 新宿」


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「快速 千葉」


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「特急踊り子 指定席 大宮」


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「快速 なりた」


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「特急草津 自由席 上野」


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「特急草津 自由席 万座・鹿沢口


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「快速 鎌倉」


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「特急水上 自由席 上野」


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「特急水上 自由席 水上」


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「特急あかぎ 自由席 新宿」


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「特急あかぎ 自由席 高崎」


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「特急はまかいじ 自由席 松本」


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「特急はまかいじ 自由席 横浜」

 

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「快速ムーンライトながら 指定席 大垣」


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「快速ムーンライトながら 指定席 東京」


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ホームライナー 小田原」


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おはようライナー 新宿」


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ホームライナー 鴻巣


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ホームライナー 古河」


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「快速 新宿」


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「快速 上野」


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最後は「臨時特急」で祭り終わり。


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自席に収まって、新潟限定風味爽快ニシテで乾杯。

これすっきりして喉越しが良すぎ。


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帰りも窓側は埋まっていて、通路側にちょいちょい空きがある程度。

自席の隣は空席。

往路のような大惨事にならないと良いが。。。


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オンタイムで出発。


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何回か魚野川を跨いで、列車名になっているループ線の1箇所目に入る。

松川トンネル・ループ線だったかな。

ボケっとしていたら写真撮り損ねた。。。

 

土樽を出てすぐ、全長9000m超えの清水トンネルへ。


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こんな長大トンネルが昭和6年に完成していたと言うのだから驚き。

大昔のことだから手掘りかと思いきや、当時の最新鋭の削岩機等を駆使して掘ったと言うのだから凄いわ。。。


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清水トンネルは基本的に単線なのだが、中間地点には交換用の茂倉信号場が設けてある。

ここでは茂倉信号場の説明があって、かなり減速して通過。

こう言うのなかなか良いね。

今は下り線に新清水トンネルがあるので、信号場としての役目は終わっていて、資材置き場になっていた。

ちなみに架線は取り除かれていた。


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再び土合で少し長めの停車時間。

今度は下り線なので地上ホーム。


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ちょっとだけ外に出て。


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立派な駅舎を眺める。


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ん、何かちょっと劣化した?


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マニア諸兄、皆思い思いに撮影。


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ちょっとした水溜りでベタに1枚。


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鉄道駅としてはかなり寂れているが、グランピング施設があったりして、新たな観光資源として頑張っているよね。


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土合を出ると今度は湯檜曽ループ線へ。

この辺りも徐行して、色々説明が入る。

 

ループ線をぐるっと回って湯檜曽へ。

数分停車した後、後は山を緩りと下って水上。

 

この後はすっかり居眠ってしまって、起きたのは熊谷を過ぎた辺り。

しっかり覚醒して185系の走りを楽しみたかったのだが。。。

復路はあっという間に着いちゃったって感じ。

 

幕回しを見届けて。

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回送幕となったところでお開き。

 

谷川岳ループ号雑感。

客層は谷川岳もぐら号と同じく、完全にマニアしかいない感じね。

車内は落ち着いた雰囲気で、発狂マニアや徘徊輩はいなかったな。

途中寝落ちしていたので何ともだが、走りっぷりはやはり特急そのもので楽しかったねぇ。

9月にあと2日間だけ谷川岳もぐら・ループ号の設定があるけど、特急券は熾烈な争奪戦になるんだろうな。

恐らく、今度こそこの列車に185系が充当されるのは最後となるだろうし。

 

とりあえずね、185系の乗り納めになるかも知れないと言う点で、大宮〜越後湯沢間を往復出来たと言うだけで大満足の1日だった。