品川から乗る列車はこれ。
震災で長らく寸断されていた常磐線だが、ようやく特急で全区間乗り通せる。
全区間それなりに売れていて、需要は結構あるっぽい。
全区間で約5時間の道のりってことで、乗務員は確か3名の引継ぎ。
入鋏印は欲しかった「原ノ町統括C」の乗務員さんから押印して頂く。
ホームに降りると入線済み。
本日のお供はK14編成。
記録写真を少々収めて。
今日はグリーンで乗り通す。
うまいことLEDが撮れたわ。
グリーン車のエントランス周辺。
色使いがいかにも東日本のアッパークラスって感じの佇まい。
微妙に通りグリーンの入り口。
この感じもなかなか良き。
どうにか進行右側を確保したんだけど、柱近くの2番席しかなかった。。。
シート自体はやや硬めのクッションで、好みが分かれる感じ。
自分的には好きな部類に入るシートかな。
さ、出発。
サンライズを眺めつつ北上する。
荒川、江戸川を跨いで千葉へ入る。
常磐線で4000系見ると何かホッとするね。
柏到着。
結構客が乗ってきて、隣席にも客が来て、グリーンもほぼ満席の様相。
土浦辺りで結構雪が降って来た。
この日は珍しく関東地方にも雪雲が入って来て、こんな感じの空模様。
偕楽園到着。
今日は臨時停車らしい。
結構天気が悪いのだが、意外にも降車客が多い。
水戸到着。
少々の客が入れ替わる。
那珂川を跨いで。
勝田に到着。
ここでも結構な客が降りて行った。
勝田から先は若干細かく止まって行く。
ここは磯原だったっけ。
いわきまでは車販があるとのこと。
そろそろ最後のターンっぽかったので、ビールとつまみを注入。
泉。
この辺では雪は上がっていた。
いわき到着。
車販の小姐はここまで。
四ツ倉。
ここから先は単線区間が続く。
太平洋が顔を出すが、海と並走する区間は意外にも少なめ。
復刻カラーと交換。
海沿いの車窓なんだが、ドン曇で絵にならん。。。
広野。
ここから先、少しだけ複線。
ホームの構造が面白いJヴィレッジ。
あぁ、試合で来たいねぇ。。。
晴れていれば素晴らしい眺めだろうになぁ。
これは恐らくは木戸川。
富岡。
ここから先、浪江までは10年近く不通だった区間。
富岡の駅は北側へ移設されたと言うことで、かなり真新しい印象。
駅の西側にはホテルが建って、再開発が進んでいるっぽい。
人の気配が全くしないのだが、需要はあるのか。
原発事故のあった現場に近い大野。
駅自体は新設されたいるので、まだまだ真新しい感じ。
段階的に避難指示区域は解消されているが、ここも人の気配は感じない。
この辺りは元々複線だったっが、今は需要を考慮し単線に。
用途は工事用か非常用か分からんけど、道路っぽく舗装されている。
双葉。
この駅もリニューアルされたようだが、構内は若干荒れ気味。
浪江から先、徐々に雪景色へと変化。
ぼんやり眺めているといつの間にか寝落ちる。
フッと気が付くと、もう都会の様相。
どっかの橋脚を跨いで。
いかにも東北っぽい車両を見て、間もなく仙台到着を知る。
なかなかのロングランだったが、乗ってしまえばあっと言う間。
大都会仙台到着。
今度は逆方向に乗るかな。
下車印をもらおうかと思ったら、中央改札はこの大行列。。。
諦めて別の改札で無事に押印して頂く。
最後にひたち3号の乗車雑感。
在来特急に5時間も乗っていられるのは、やはり楽しいねぇ。
車販もいわきまでではあるが、乗ってくれているので地味に助かる。
沿線の車窓はそれなりに変化に富んでおり、飽きることがなかった。
ま、途中で寝落ちてしまったのだが。。。
普通席の人流はよく分からんが、グリーン車は水戸といわきでかなり客が入れ替わった印象。
全区間乗り通す客は自分を含め、同業者っぽい層しかいなかったが、それでも数名いて、なかなか注目度の高さが伺える。
新幹線でパッと動くのも良いけど、海沿いの車窓を眺めながらの移動もよろしい。
今日はドン曇で正直車窓は微妙だったが、また天気の良い日に乗りたいね。