Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 平塚駅発行 ひたち3号 品川➡︎仙台 特急券・グリーン券

品川から乗る列車はこれ。

震災で長らく寸断されていた常磐線だが、ようやく特急で全区間乗り通せる。

今回は未乗区間の乗り潰しも兼ねて南東北から下越に抜ける。

 

特急券は手持ちの未乗グリーン券を乗変

区間それなりに売れていて、需要は結構あるっぽい。

区間で約5時間の道のりってことで、乗務員は確か3名の引継ぎ。

入鋏印は欲しかった「原ノ町統括C」の乗務員さんから押印して頂く。

 

f:id:ironclaw:20240227223618j:image

ホームに降りると入線済み。


f:id:ironclaw:20240227223455j:image

本日のお供はK14編成。


f:id:ironclaw:20240227223541j:image

記録写真を少々収めて。

 

f:id:ironclaw:20240227223653j:image

今日はグリーンで乗り通す。


f:id:ironclaw:20240227223601j:image

うまいことLEDが撮れたわ。

 

f:id:ironclaw:20240227223544j:image

グリーン車のエントランス周辺。

色使いがいかにも東日本のアッパークラスって感じの佇まい。


f:id:ironclaw:20240227223649j:image

微妙に通りグリーンの入り口。

この感じもなかなか良き。


f:id:ironclaw:20240227223656j:image

どうにか進行右側を確保したんだけど、柱近くの2番席しかなかった。。。

シート自体はやや硬めのクッションで、好みが分かれる感じ。

自分的には好きな部類に入るシートかな。


f:id:ironclaw:20240227223551j:image

さ、出発。

サンライズを眺めつつ北上する。


f:id:ironclaw:20240227223707j:image

荒川、江戸川を跨いで千葉へ入る。


f:id:ironclaw:20240227223608j:image

常磐線で4000系見ると何かホッとするね。


f:id:ironclaw:20240227223717j:image

柏到着。

結構客が乗ってきて、隣席にも客が来て、グリーンもほぼ満席の様相。


f:id:ironclaw:20240227223711j:image
f:id:ironclaw:20240227223452j:image

土浦辺りで結構雪が降って来た。

この日は珍しく関東地方にも雪雲が入って来て、こんな感じの空模様。


f:id:ironclaw:20240227223638j:image

偕楽園到着。

今日は臨時停車らしい。


f:id:ironclaw:20240227223615j:image

結構天気が悪いのだが、意外にも降車客が多い。


f:id:ironclaw:20240227223530j:image

水戸到着。

少々の客が入れ替わる。


f:id:ironclaw:20240227223459j:image

那珂川を跨いで。

f:id:ironclaw:20240227223703j:image

勝田に到着。

ここでも結構な客が降りて行った。

 

f:id:ironclaw:20240227223631j:image

勝田から先は若干細かく止まって行く。

ここは磯原だったっけ。


f:id:ironclaw:20240227223625j:image

いわきまでは車販があるとのこと。

そろそろ最後のターンっぽかったので、ビールとつまみを注入。


f:id:ironclaw:20240227223641j:image

泉。

この辺では雪は上がっていた。

 

f:id:ironclaw:20240227223533j:image

いわき到着。

車販の小姐はここまで。

 

f:id:ironclaw:20240227223555j:image四ツ倉。


f:id:ironclaw:20240227223502j:image

ここから先は単線区間が続く。


f:id:ironclaw:20240227223628j:image

太平洋が顔を出すが、海と並走する区間は意外にも少なめ。


f:id:ironclaw:20240227223724j:image

復刻カラーと交換。


f:id:ironclaw:20240227223505j:image

海沿いの車窓なんだが、ドン曇で絵にならん。。。


f:id:ironclaw:20240227223730j:image

広野。

ここから先、少しだけ複線。


f:id:ironclaw:20240227223509j:image

ホームの構造が面白いJヴィレッジ

あぁ、試合で来たいねぇ。。。


f:id:ironclaw:20240227223520j:image

晴れていれば素晴らしい眺めだろうになぁ。

これは恐らくは木戸川。


f:id:ironclaw:20240227223523j:image

富岡。


f:id:ironclaw:20240227223526j:image

ここから先、浪江までは10年近く不通だった区間

富岡の駅は北側へ移設されたと言うことで、かなり真新しい印象。

駅の西側にはホテルが建って、再開発が進んでいるっぽい。

人の気配が全くしないのだが、需要はあるのか。

 

f:id:ironclaw:20240227223604j:image

原発事故のあった現場に近い大野。

駅自体は新設されたいるので、まだまだ真新しい感じ。

段階的に避難指示区域は解消されているが、ここも人の気配は感じない。


f:id:ironclaw:20240227223714j:image

この辺りは元々複線だったっが、今は需要を考慮し単線に。

用途は工事用か非常用か分からんけど、道路っぽく舗装されている。


f:id:ironclaw:20240227223558j:image

双葉。

この駅もリニューアルされたようだが、構内は若干荒れ気味。

f:id:ironclaw:20240227223516j:image

浪江から先、徐々に雪景色へと変化。

ぼんやり眺めているといつの間にか寝落ちる。


f:id:ironclaw:20240227223635j:image

フッと気が付くと、もう都会の様相。


f:id:ironclaw:20240227223727j:image

どっかの橋脚を跨いで。


f:id:ironclaw:20240227223612j:image

いかにも東北っぽい車両を見て、間もなく仙台到着を知る。


f:id:ironclaw:20240227223645j:image

なかなかのロングランだったが、乗ってしまえばあっと言う間。


f:id:ironclaw:20240227223537j:image

大都会仙台到着。


f:id:ironclaw:20240227223721j:image

今度は逆方向に乗るかな。


f:id:ironclaw:20240227223512j:image

下車印をもらおうかと思ったら、中央改札はこの大行列。。。

諦めて別の改札で無事に押印して頂く。

 

最後にひたち3号の乗車雑感。

 

在来特急に5時間も乗っていられるのは、やはり楽しいねぇ。

車販もいわきまでではあるが、乗ってくれているので地味に助かる。

沿線の車窓はそれなりに変化に富んでおり、飽きることがなかった。

ま、途中で寝落ちてしまったのだが。。。

 

普通席の人流はよく分からんが、グリーン車は水戸といわきでかなり客が入れ替わった印象。

区間乗り通す客は自分を含め、同業者っぽい層しかいなかったが、それでも数名いて、なかなか注目度の高さが伺える。

新幹線でパッと動くのも良いけど、海沿いの車窓を眺めながらの移動もよろしい。

 

今日はドン曇で正直車窓は微妙だったが、また天気の良い日に乗りたいね。