Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 えきねっと発券 はやぶさ9号 東京➡︎新青森 新幹線特急券・グリーン券(グランクラス )

今回の冬休みは北東北を回る。

本来は両親との旅行だったのだが、まさかのドタキャン。。。

体調が云々ではなく単純に「やっぱ寒いから行かねぇ」と。

いやいや。。。もう何てこった状態なのだが、まぁ仕方ないと割り切って行程を練り直し。

滞在型の旅行のつもりだったが、もうこうなったら乗り鉄旅&飲み食い旅に全振りすることに。

 

まずは新青森までグランクラスで移動。

これは元々予約していたもの。

かなり高額なんだが、頻回に乗るわけじゃないし良いでしょう。

 

普段は貰わない東京新幹線運輸区の入鋏印に、以前から欲しかった新青森駅のリンゴをモチーフにした記念印を押印して頂く。

うむ、なかなか派手な券面になった。

それにしても新青森まで特急券だけで1.8万オーバーは高いな。。。

 

f:id:ironclaw:20240213154053j:image

今まで何度かグランクラスを利用したのだが、全てワン連れだったのでここは使えなかったのよねぇ。。。

ようやく今回踏み入れることに。


f:id:ironclaw:20240213154121j:image

結構雰囲気は良さげ。

あまり広くないので、時間帯によっては混雑しそうな感じ。


f:id:ironclaw:20240213154117j:image

アルコールを入れて景気付け、と行きたかったが。。。

とりあえずお上品なオレンジジュースを頂く。

茶菓子はまぁまぁ。


f:id:ironclaw:20240213154128j:image

喫煙所もあって、なかなか便利。

 

このラウンジはグランクラス利用の他、ビューゴールドカード所持&グリーン券で利用可能らしい。

ハードルは高くないね。

再訪はまぁ機会があれば、ってところかな。

 

f:id:ironclaw:20240213154111j:image

ラウンジを出てホームに上がる。


f:id:ironclaw:20240213154145j:image

列車はすでに入線済み。

U41編成。


f:id:ironclaw:20240213154107j:image

グランクラスの大ぶりなシートに沈む。

乗客は自分たちを含め7名。

いかにもアッパークラスって感じの客ばかりで、車内は静かな雰囲気。


f:id:ironclaw:20240213154057j:image

上野を出てサーブ開始。

洋食のおつまみセットとプレモルの合わせ。

味はまぁまぁ。


f:id:ironclaw:20240213154104j:image

おつまみだけじゃ腹が膨らまないので、いつものやつを仕入れていた。

グランクラスで喰うものじゃない気がするが、まぁ良いでしょう。


f:id:ironclaw:20240213154114j:image

特急券にチケッター入れてもらったら、乗務員さんがこんなカードくれた。

ジュニア向けのノベルティーだろうけど、気配りが嬉しいねぇ。


f:id:ironclaw:20240213154135j:image

気分が良くなったところで、赤ワイン注入。

スッキリした味わいでさらっと飲んでしまったが、その後爆睡。。。

睡眠薬でも盛られんたか?ってくらい寝たわ。

休み前の仕事終わりが遅くて、寝不足だったのでね。

休み初日あるある、ってことで。


f:id:ironclaw:20240213154100j:image

福島通過辺りまでは記憶があったのだが、気が付いたら新青森到着って感じ。

やっぱ新幹線って速い乗り物だ。


f:id:ironclaw:20240213154142j:image

青森までの在来線乗り継ぎが微妙で、30分少々の待ち時間。

駅構内をうろついたり、窓口で切符買ったり。


f:id:ironclaw:20240213154124j:image

外に出てブラブラしつつ時間をやり過ごす。

この時期の北東北って、くっそ寒くてドカ雪!ってイメージなんだが。

あ、あれ。全然積もってねぇし。。。

う〜む。まぁ、こればかりは仕方ないね。