Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:小田急電鉄 本厚木駅発行 本厚木→新横浜 出札補充券(小田急→JR連絡乗車券・途中下車印収集)

今週末は沼津アウェイ。

ただ単純に往復するのもなぁ。。。

ってことで、事前に少々の仕込み。

久しぶりに小田急で出札補充券を出して頂く。

 

試合開始時刻を考えると、御殿場廻りが都合が良かったのでね。

経路は、本厚木(小田急)新松田・松田(御殿場線)沼津(東海道)三島(新幹線)新横浜で所望。

小田急の出札補充券は新宿以外はどこも結構な年紀が入った券が多いのだが、本厚木も然り。

券面は丁寧に記載されており、なかなかの仕上がり。

 

途中下車印は鶴巻温泉、沼津、小田原の3駅。

本厚木の入鋏印は東口のもの。

東口の無効印や記念印は新しいのだが、入鋏印はちょっとちょっとな感じね。。。

 

ふじさん号で御殿場まで乗り付けたので、沼津運輸区の乗務員から入鋏印を入れて頂く。

「かなり薄いのですが。。。」と恐縮されてしまったのだが・・・。

いやいや。。。こちらの趣味に付き合わせてしまって申し訳ない。。。

 

ちなみに。

帰りの普通列車でGAさんにも入鋏印をお願いしたのだが「グリーン券にしか押さない」と。

あっさり却下。。。

これまでも何度かお願いしたことがあるが、体感で乗車券への押印率は3割くらいかな。

まぁ、そう言うことになっているんでしょう。

 

さて。

小田急〜JRの運輸連絡は3月のダイヤ改正を機に大幅に縮小されてしまったのだが、ふじさん号絡みの松田経由であれば連絡乗車券の購入は現在でも一応可能。

JR側からの発券は相模線絡みであれば東日本でも発券可能だが、ほとんど断られるだろうね。

東海は松田経由に限られるが、口座も残っているので割とすんなりと出て来る感じ。

小田急側の発売は特急停車駅の駿河小山と御殿場までの連絡乗車券ならば、MSR端末に口座が残っており、サクッと発券可能、

御殿場以遠となると運輸連絡範囲が設定されていても、MSR端末では簡単には発券してくれない。

また、経路上に新幹線が入るとMSR端末に口座がないので、出札補充券対応となり即日発券は不可能。

最近は出札窓口を次々と閉鎖しているので、当日アタックは基本的に返り討ちに遭うだけなので厳禁ね。