秋の臨時列車でも設定があった「谷川岳」シリーズの列車。
今回も185系が投入されることになったので、指定券を確保。
連休初日ってこともあり、結構な混み具合を想定していたのだが、完全にド満と言うことはなかった。
通路側ではあるが、パラパラと空席はあったっぽい。
最繁忙期ってことで、特急券は¥2490也。
ちょっと高いねぇ。。。って感じなのだが、乗車時間を加味すれば許容範囲内ってところか。
入鋏印は前回同様、土合駅での停車中に頂く。
結構早く着いてしまったので、構内をウロウロして時間調整。
入線を出迎え。
今日も安定のB6編成が充当。
これだけ収めてサクッと自席へ。
今日もホーム上は大混雑、まぁ連休初日だしね。
オンタイムで大宮を出発。
熊谷、高崎と停車。
正直言ってさ、高崎線沿線は車窓的に単調で面白味がないよねぇ。。。
しかし走りっぷりは「特急」そのもので、良い感じで飛ばす。
あっと言う間に高崎。
前回はここから地獄の時間を過ごすことになったのだが、今日の隣席は中学生くらいのマニア。
基本的に大人しかったので、ほぼ無問題ね。
上越線に入ると一気に山の木々の色が変わるのが分かる。
ま、秋ってことですなぁ。
水上到着。
旧型風客車が停車中。
あっちにも乗らなきゃいかんのだが、イマイチ食指が動かない。。。
ここから国境越えの路線。
土合駅は30分の停車。
恒例の?ショット。
今日は100段で終了。。。
残り時間は適当に写真を収める。
駅票と絡めて。
なかなか人が途切れないが、まぁまぁね。
トンネルを抜けると一気に秋の装い。
越後湯沢までの約3時間、今回は他のことに気が散ることもなく、楽しい乗車時間だった。
復路の列車まで少々時間があるので、中野屋へ。
いつの間にか人気店になってしまって、EPARKの端末で受付するようになっていた。
この時点で30組以上が待機中・・・。
時間的にギリギリいけるかと思ったけど、間に合いそうもないので断念。。。
まぁ待ってまでも食いたいか、と言うとなぁ。
ってな訳で、駅そばを食す。
まぁこれはこれで美味しく頂きました。