Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 鹿沼駅発行 大宮➡︎越後湯沢 谷川岳もぐら号 B特急券(乗車記)

秋の臨時列車でも設定があった「谷川岳」シリーズの列車。

今回も185系が投入されることになったので、指定券を確保。

連休初日ってこともあり、結構な混み具合を想定していたのだが、完全にド満と言うことはなかった。

通路側ではあるが、パラパラと空席はあったっぽい。

 

最繁忙期ってことで、特急券は¥2490也。

ちょっと高いねぇ。。。って感じなのだが、乗車時間を加味すれば許容範囲内ってところか。

入鋏印は前回同様、土合駅での停車中に頂く。

 

f:id:ironclaw:20231105204157j:image

結構早く着いてしまったので、構内をウロウロして時間調整。

 

f:id:ironclaw:20231105203913j:image

入線を出迎え。


f:id:ironclaw:20231105203910j:image

今日も安定のB6編成が充当。

これだけ収めてサクッと自席へ。

今日もホーム上は大混雑、まぁ連休初日だしね。

 

オンタイムで大宮を出発。

熊谷、高崎と停車。

正直言ってさ、高崎線沿線は車窓的に単調で面白味がないよねぇ。。。

しかし走りっぷりは「特急」そのもので、良い感じで飛ばす。


f:id:ironclaw:20231105203845j:image
f:id:ironclaw:20231105203929j:image

あっと言う間に高崎。


f:id:ironclaw:20231105203830j:image

前回はここから地獄の時間を過ごすことになったのだが、今日の隣席は中学生くらいのマニア。

基本的に大人しかったので、ほぼ無問題ね。


f:id:ironclaw:20231105203852j:image

上越線に入ると一気に山の木々の色が変わるのが分かる。

ま、秋ってことですなぁ。


f:id:ironclaw:20231105203926j:image

水上到着。

旧型風客車が停車中。

あっちにも乗らなきゃいかんのだが、イマイチ食指が動かない。。。


f:id:ironclaw:20231105203903j:image

ここから国境越えの路線。


f:id:ironclaw:20231105203838j:image

土合駅は30分の停車。


f:id:ironclaw:20231105203933j:image

恒例の?ショット。

今日は100段で終了。。。


f:id:ironclaw:20231105203936j:image

残り時間は適当に写真を収める。


f:id:ironclaw:20231105203835j:image
駅票と絡めて。


f:id:ironclaw:20231105203856j:image

なかなか人が途切れないが、まぁまぁね。

 

f:id:ironclaw:20231105203906j:image

トンネルを抜けると一気に秋の装い。

越後湯沢までの約3時間、今回は他のことに気が散ることもなく、楽しい乗車時間だった。


f:id:ironclaw:20231105203940j:image

復路の列車まで少々時間があるので、中野屋へ。


f:id:ironclaw:20231105203859j:image

いつの間にか人気店になってしまって、EPARKの端末で受付するようになっていた。

この時点で30組以上が待機中・・・。


f:id:ironclaw:20231105203848j:image

時間的にギリギリいけるかと思ったけど、間に合いそうもないので断念。。。

まぁ待ってまでも食いたいか、と言うとなぁ。


f:id:ironclaw:20231105203841j:image

ってな訳で、駅そばを食す。

まぁこれはこれで美味しく頂きました。