Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 えきねっと発券 二宮駅発行 サフィール踊り子1号 横浜➡︎伊東 特急券・グリーン券

本日のメインイベントは「臨時特急・185」の乗車なのだが、往路は残念ながら座席確保ならず。

ま、正確には右窓の確保に至らなかった。

通路側はパラパラと空席があるにはあったのだが、まぁいっかってことで。

伊東まではサフィールで移動する。

 

サフィールも最近人気で結構混んでいて、誰かのキャンセル分にあやかって1人席を確保。

最後列でしかも小さい島の5号車ってことで、個人的なかなり当たりな席。

入鋏印は結構強めに押印して頂き、良い感じの券面に。

 

f:id:ironclaw:20230825215546j:image

入線。RS1編成。


f:id:ironclaw:20230825215603j:image

何気に久しぶりだわ。


f:id:ironclaw:20230825215549j:image

自席に収まる。

シートの作りやパーソナルスペースの広さとか、売りは沢山あるけどさ。

やっぱサフィールはこの天窓が良いよね。

これでグリーン料金が¥1300って破格。

ま、安い区間で乗っているからね、余計にコスパが良く感じるわ。


f:id:ironclaw:20230825215556j:image

湘南平辺りを爆走。

特急らしい走りっぷりも良いね。


f:id:ironclaw:20230825215543j:image

伊東線に入っても退避なしで伊東到着。

いやぁ、良い移動だったわ。

同じグリーン乗るなら断然サフィール

E257系にカネ払うのがバカらしいくらいだ。

 

ちなみに横浜で乗車する際に・・・

「この列車はサフィール踊り子1号」「本日は満席」「サフィール踊り子1号の指定券を持ってないと乗れない」「座席未指定券はダメよ」と。

結構はっきりと強めにアナウンスしていた訳よ。

 

で、デッキにずーっと立っている客が2人いてね。

何でだろうと思ったら、な何とどちらも無札客。

えぇ・・・? そう言うのありなの?

こう言う系の列車に無札で乗るって結構な確信犯か、呆のどちらかだろうけどさ。

うーん、あとは指定券持っていたけど、どっかで落とした、しかし号車と席番は覚えていないとか?

見た感じそれなりにまともな風貌に見えたのだが、どう言う感じで無札だったのかな。

車掌に車発機で発券してもらって、車掌持ち席に案内されていたけど。

それを知っていたとは思えんのだが。

 

サフィールに限らずだが、座席や設備コンディション不良や自席周辺客とのトラブル対策等々、様々な事由で自席が使えない客に対して、大体どの列車でも数席だけ「車掌持ち席」と言うのがあるのね。

サフィールの場合8号車にあるっぽいのだが、無札客に対しても使うのが良いのかどうなのか分からんね。

毎度まいど確保している訳ではなさそうだし。

とにかくこの手の列車に無札で乗るのは厳禁ね。

 

伊東駅前のいつもの店へ。

 

f:id:ironclaw:20230825215600j:image

黒ラベルで一杯やる。


f:id:ironclaw:20230825215540j:image

安定のやつが着丼。

いやぁ、いつ喰っても最強な仕上がり。ごちそうさま。