Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 えきねっと発券 三島駅発行 伊東按針祭花火大会3号 小田原➡︎伊東 B特急券

今夏の臨時列車で目立ったのがこの列車ね。

 

今年は増発された「伊東按針祭花火大会号」だが、3〜4号は何とE657系が充当された。

東海道線E657系が入るのはちょっと記憶にない。

ので、これは乗っておかなくては。。。

ってことで気合入れて10時クリック、と思ったら発売日(運行日)間違えて危うく買いそびれるところだったわ。

発券は東海三島駅、新幹線乗り換え口のMV券売機。

えきねっとの予約ってことで東海発券でも(2- )の表記になるんだ、へぇぇぇ。

 

さて当日。

線路立ち入り、急病人発生(他の列車で)の影響で15分ディレイ。

小田原までは貨物線経由だったので、ディレイの主要因は線路立ち入りってこと?

 

f:id:ironclaw:20230811234304j:image

小田原でE657系、良き。


f:id:ironclaw:20230811234130j:image

マニアいっぱい。。。

やっぱり珍しいからなぁ。


f:id:ironclaw:20230811234254j:image

伊東まで短時間だけど、景気付けに静岡麦酒開けちゃう。


f:id:ironclaw:20230811234134j:image

車内はやはりド満!

客層はマニア7割、花火目当ての一般客3割と言った感じか。


f:id:ironclaw:20230811234257j:image

熱海は運転停車、客扱いなし。


f:id:ironclaw:20230811234248j:image

伊豆多賀で緑の踊り子と交換。

実はまだ乗っていないので、ボチボチ乗りたいな。

 

f:id:ironclaw:20230811234310j:image

伊東到着。

ちょうど伊豆高原方面からの普通列車の到着も重なって、ホーム上は激混み。

無札客、乗り越し客相手に車発機持った社員が何人かで精算対応していたが、発行場所の表記が気になったが果たして。。。


f:id:ironclaw:20230811234125j:image

駅からぶらぶら歩いて会場まで。


f:id:ironclaw:20230811234307j:image

花火本番は20時から。


f:id:ironclaw:20230811234300j:image

熱海で雨がぱらついていたので、あれれ。。。って感じだったのだが。

どうにか天気が持ち直して、この通り大盛況!


f:id:ironclaw:20230811234251j:image

コロナ前は何回か来ていた伊東按針祭花火大会だが、やはりこの近辺では結構なスケール。

久しぶりに本物の花火を見たって感じで楽しかったねー。