Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@台北 Day2

3年ぶりに台北で目覚めた朝。

昨日はフルに動いて寝落ちに近かったので、頭が動き出すのに少々時間を要す。

二度寝しそうになったが、どうにか踏ん張って起き出す。

 

まずは朝食。

国内の三井ガーデンなら朝食はマストだが、ここは台北

ホテル朝食も良いが、やはり街中で食わなきゃ。

 

f:id:ironclaw:20230213202111j:image

まずは柑橘系茶で一服。

適当に買ったんだけど、これホントにうまい。


f:id:ironclaw:20230213202114j:image

朝食は色々と探したが、あまり並びたくないよねぇ。

でも、ハズレは引きたくない。

サクッとダイレクトアタックが良いしなぁ。

ってことで、MRTに乗って頂渓へ。

この辺りで朝食と言ったら世界豆漿大王がド定番なんだろうけど、多分行列凄いので永新豆漿へ。

ゆっくり歩いて十数分かな。


f:id:ironclaw:20230213202118j:image

う〜ん。。。まぁここもそれなりの行列。

でもこれはto goの客だったりするのよね。

内用と外帶の列がごっちゃになっている、台湾あるあるのやつ。

店員さんに聞いてみると、やはり行列は外帶だった。


f:id:ironclaw:20230213202121j:image

サクッと店内に通してもらって。


f:id:ironclaw:20230213202124j:image
f:id:ironclaw:20230213202127j:image
f:id:ironclaw:20230213202129j:image
f:id:ironclaw:20230213202132j:image

4品注文。

豆漿がとにかくキンキンに冷えててね、とんでもなくうまかったわ。

もちろんその他も大正解のうまさ。

観光客が群がる有名店ではないけど、ここはホントにうまい。

 

f:id:ironclaw:20230213202135j:image

食後、外に出ると・・・

あ、一応整理されていたっぽい。


f:id:ironclaw:20230213202139j:image

裏路地良い感じ。

こんなのが店の近く、そこら中にあるロケーション。


f:id:ironclaw:20230213202142j:image

ここは再訪決定案件ね。


f:id:ironclaw:20230213202145j:image
f:id:ironclaw:20230213202148j:image
f:id:ironclaw:20230213202151j:image

帰りは地元の商店街を通る。

何か凄くカオスだけど、良い雰囲気だわ。

歩くだけで楽しいよ。


f:id:ironclaw:20230213202155j:image

で、台北に戻って。


f:id:ironclaw:20230213202158j:image

ちょっとした小旅行っぽい感じでバスに乗る。


f:id:ironclaw:20230213202201j:image

行き先は宜蘭。

一応は台湾東部になるのかな? 田舎町だけど、とあるものが超有名な街。


f:id:ironclaw:20230213202204j:image

1時間半くらいの所要時間っぽい。

それで140NTDって。。。

台湾の公共交通機関って激安よね。


f:id:ironclaw:20230213202207j:image

宜蘭行きは大体15〜30分おきに出ているみたいね。

列車にしようかと思ったけど、やはりバスが便利。

 

f:id:ironclaw:20230213202210j:image

青いバスに乗る。


f:id:ironclaw:20230213202214j:image車内は結構豪華。

USB死んでたけど、それ以外は快適。


f:id:ironclaw:20230213202217j:image

台北市内、高速乗るまで所々渋滞していたけど、高速に乗るとスイスイ。

90分くらいで宜蘭へ。


f:id:ironclaw:20230213202220j:image

只今絶賛工事中の宜蘭駅周辺。

駅の反対側で降ろされる。

本当は歩いてとある有名店に向かうはずだったけど、面倒なのでタクシーでワープ。

220NTDだったかな? 意外と高いねぇ。。。

 

f:id:ironclaw:20230213202233j:image

向かった先はコチラ。

宜蘭のローカルフード、大蒜たっぷりスープの名店。

阿娘給的? 何て読むんかいな。。。

 

f:id:ironclaw:20230213202223j:image

同じメニューで値段が違うのは多分だけど分量の差かな?

ちょっとよく分からんが、とりあえず「正常」をチョイス。

もの凄い行列だったけど、回転が良いみたいで15分くらいで入店。

 

f:id:ironclaw:20230213202226j:image

意味あるか分からんけど、臭い消しのタピオカミルクティーを隣店で購入。

台湾って持ち込みに寛容なのが良きね。


f:id:ironclaw:20230213202230j:image

着丼!

刻み大蒜がゴロゴロ投入されていて、トロミがかった汁が特徴のこれ。

これを喰いに宜蘭までやって来た次第。

 

これね、かなりパンチがあるかと思いきや・・・。

意外に「うわぁぁニンニク!」って程でもないのよね。

割とあっさり目の味わいなのに、牛と大蒜の旨味がくっきり出ている感じでね。

全然ジャンキーじゃなくて、ちょっと上品な感じよ。

麺は普通だけど、とにかくスープがかなりうまい。

もうこれは絶対に再訪決定案件。


f:id:ironclaw:20230213202239j:image

食後はデザート喰いに歩く。

2月だけど結構気温が高くて、Tシャツで全然OKな陽気。


f:id:ironclaw:20230213202242j:image

15分くらい歩いて原来豆花へ。

宜蘭の豆花と言ったらココらしい。


f:id:ironclaw:20230213202245j:image

なかなか繁盛していて、客多し。


f:id:ironclaw:20230213202248j:image

それでも回転早くて10分くらいで着丼。

小豆も団子類も程良い甘さで、なかなか美味。

豆腐はね、まぁまぁ普通、かな。


f:id:ironclaw:20230213202251j:image

喰いたいもの喰ったので、あとは帰るだけ。

街中をブラブラ。

おっ、320いたね。

うむ、このカラーもなかなか。


f:id:ironclaw:20230213202255j:image

ブラブラしていたらもう一軒、大蒜トロトロスープの店を発見。

いやぁ。。。どうしようかなぁ、食えるかな。。。


f:id:ironclaw:20230213202258j:image

食えました。。。

二人で一杯だけど。

コチラの店は大蒜がかなり強めに主張している感じ。

揚げ大蒜が良いアクセントで、こっちの方が好みかも。


f:id:ironclaw:20230213202302j:image

いやぁ。。。もう食えねぇ。

駅まであと少し、歩いて腹ごなし。

 

f:id:ironclaw:20230213202305j:image

と思ったら、いきなり行列発見。

葱油餅? 何それ。


f:id:ironclaw:20230213202308j:image

何かよく分からんけど、旨そうかも。。。

彭記葱油餅と言う店なんだけど、googleのクチコミ見るとまぁまぁ良さげ・・・。

 

f:id:ironclaw:20230213202311j:image

え〜ぃ、歩いて少し腹に隙間出来たからな。

いってしまえ。。。

 

ってことで。

タレはセルフでやってから、包んでくれるスタイル。

 

f:id:ironclaw:20230213202314j:image

客が引っ切りなしにやって来る名店っぽい。

で、肝心の味は。。。

 

うわ。写真撮るの忘れてたわ。。。

うまくてパッと喰い終わってしまった。

麦酒欲しかったな。

 

f:id:ironclaw:20230213202317j:image

10分くらい歩いてようやく駅。

が、バス乗り場は反対側。

自由通路みたいなのはないのか、見つけられなかったな。


f:id:ironclaw:20230213202320j:image

ぐるーっと回って。


f:id:ironclaw:20230213202323j:image

また10分くらい歩いて、ようやく到着。


f:id:ironclaw:20230213202326j:image

帰りは117NTDだった。

そう言えば往復で買ったので、割引が効いたってことか。



f:id:ironclaw:20230213202333j:image

またこの青いバスに乗る。


f:id:ironclaw:20230213202336j:image

日曜の北行きはマイカーだと人数制限があるのね。へぇ。


f:id:ironclaw:20230213202339j:image

今日は土曜だけど、この渋滞。なるほど。

だから人数制限があるんだ。

 

ちなみにバスは所々専用レーンがあってスイスイ。

宜蘭行きはバスが良いのかもね。

 

なんて考えつつ車窓を眺めていたら、いつの間にか爆睡。。。

な、腹一杯だし、そら寝るわな。

 

で、往路と同じく90分くらいで台北到着。

列車でも同じくらいだろうから、バスの方が安いし便利かも。

 

夕方にはなったがホテルに戻るのはまだ早いので、ちょっとだけ買い物に繰り出す。

 

f:id:ironclaw:20230213202342j:image雙連の信成油廠股彬有限公司へ。

3年ぶりだったが、流暢な日本語を操るおばちゃん健在。


f:id:ironclaw:20230213202345j:image

色々と説明を細かくしてくれてね。

ホントに親切。

 

f:id:ironclaw:20230213202348j:image

品揃えも変わりなし。

ストックが切れてから1年くらい経っちゃって、困ってたのでね。

もう待望の信成って感じ。

今回もダンボールに詰めて爆買い。


f:id:ironclaw:20230213202351j:image

何かよく分からん装飾。


f:id:ironclaw:20230213202354j:image

何かの祭りなのかな。

調べても分からず終い。。。

 

雙連に来たからには、いつもの三五水餃なのだが、土曜日は夕方でお終いなのよね。

で、明日は日曜日で休みなので、今回は食えず!

残念だが仕方ないわ。

てか、その前にまだ腹減ってねぇわ。。。

 

とりあえず胡麻油を大量に持っているので、タクシーで一旦ホテルへ。

ちょっとだけ休憩してから・・・。

 

f:id:ironclaw:20230213202416j:image

腹減ってないけどね。

コチラも久しぶりの金春。


f:id:ironclaw:20230213202357j:image

微妙に値上げしているな。

 

f:id:ironclaw:20230213202413j:image

こんな感じでオーダー。

 

f:id:ironclaw:20230213202400j:image

まずは麦酒。

キンキンに冷えてうま過ぎ。


f:id:ironclaw:20230213202404j:image

安定の青菜!


f:id:ironclaw:20230213202407j:image

牛筋汁。


f:id:ironclaw:20230213202410j:image

牛腹身麺!

 

いやぁ。。。相変わらずここはうまいねぇ。

牛肉麺としては台湾比でクソ高いんだけど、まぁうまいから仕方ないな。


f:id:ironclaw:20230213202420j:image

その後は寧夏夜市に転戦して。


f:id:ironclaw:20230213202428j:image

方家雞肉飯へ。

 

f:id:ironclaw:20230213202431j:image
f:id:ironclaw:20230213202434j:image

ここは麦酒と一緒ね。


f:id:ironclaw:20230213202442j:image

ド定番のセット。

昨日の雞肉飯は何だったんだ・・・? ってくらい激しくうまかったわ。 

特にタレのバランスね。


f:id:ironclaw:20230213202445j:image

さらにハシゴして、昨日に引き続き鴻さんの水餃でフィニッシュ。

はい、今日もうまかったよ。

 

さすがに今日は喰い通しで疲れたわ。

タクシー乗ってホテルに帰投。

そのまま寝たいくらいだったが、何とか大風呂に入ってから撃沈。。。