Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@台北 Day3

台湾の休日3日目。

もう最終日かぁ。

3日間ってホントあっという間。

 

最終日はダラダラしていることも多いのだが、今日は朝から気合入れて朝食会。

Zorroちゃんお勧めの店へ出撃する。

 

f:id:ironclaw:20230213202640j:image

MRTの中山國小から歩いて、焼き芋売りのおじさんが目印。

ここを右折。

焼き芋の味が気になるけど、また今度ね。

まずは朝食。

 

f:id:ironclaw:20230213202655j:image

中山國小から歩いて5分くらいかな、洪記豆漿大王(農安街店)へ到着。

ここって一応チェーン店っぽいのね。


f:id:ironclaw:20230213202643j:image

メニューは豊富。

で、かなり安めの価格帯。

 

どれにしようか悩みどころだが、昨日と似たようなメニューになったわ。。。

英語も日本語も全く通じないので、メモに記してみたのだが。

オーダー取ってくれたおばちゃん、どうにか?分かってくれたっぽい。

 

f:id:ironclaw:20230213202646j:image鹹豆漿を小辛で。

豆腐本来の味わいはもちろんなのだが、程良く塩味が効いた抜群の一杯。


f:id:ironclaw:20230213202649j:image冷豆漿を半糖で。

これは冷蔵庫からセルフで取って来るシステム。

永新豆漿ほどキンキンに冷えていないが、喉越しが良くてこれまたうまいよ。


f:id:ironclaw:20230213202652j:image

蛋餅はチーズとかトッピングも入れられるっぽかったが、プレーンで頂く。

素朴な味わいだが、朝にぴったり。

 

あと猪肉餡餅?だったっけな。

これは作り置きしているっぽく、暖かくはなかったな。

頼めばレンチンとかしてくれたのかな?その辺は不明。

味はZorroちゃんが言っていたように、まるで551食ってるみたいだった。

 

f:id:ironclaw:20230213202659j:image

食後はMRTを乗り継いで松山機場へ。

とは言え、まだフライトの時間ではない。


f:id:ironclaw:20230213202702j:image

こんなオブジェあったけ。。。


f:id:ironclaw:20230213202705j:image

松山機場からのんびり歩いて15分くらいだったかな。

微熱山丘へ。


f:id:ironclaw:20230213202708j:image

ド定番だけど、どうしたってうまいので実店舗で購入したいじゃんね。

ってことで本店までやって来たわけ。

 

英語でオーダーをしていると、途中で日本語の分かるスタッフが出て来ると言う「台湾あるある」で無事コンプ。

こう言うところ、ホントにありがたい。


f:id:ironclaw:20230213202711j:image

微熱山丘で買い物の後、機場まで戻る道すがら、結構暑くなって来たので一息入れる。

50嵐かなぁとも思ったけど、比較的安価でうまいと評判の路易莎咖啡(LOUISA COFFEE)へ。

ここね、引っ切りなしに客が入って来るし、foodpandaみたいなデリバリーのオーダーも多くて、やはり人気があるみたい。

アイスラテLでいくらだったけな・・・。

忘れちゃったけど、スタバでヴェンティ買うより全然安かったと思う。

コーヒーとミルクのバランスもなかなでね、味も良かった。

 

f:id:ironclaw:20230213202714j:image

のんびり歩きながら機場へ。


f:id:ironclaw:20230213202733j:image

MRTを乗り継いで中山まで。

三越をぶらつきつつ、軽く昼食へ。

 

中山で昼食と言ったら我が家は福大蒸餃館。

相変わらずの繁盛ぶりで何より。


f:id:ironclaw:20230213202720j:image

台湾の餃店って作り置きしてないよね。

店の片隅で姐さんたちがせっせと手作り。


f:id:ironclaw:20230213202717j:image

メニュー。

まぁここに来たらオーダーするものは決まっているのだが。。。


f:id:ironclaw:20230213202723j:image

酸辣湯

だけどあまり酸っぱくないので、セルフでモディファイするのが良きね。


f:id:ironclaw:20230213202727j:image

蒸餃。

これも毎度のことながら、悶絶級のうまさ。。。


f:id:ironclaw:20230213202730j:image

まぜそばも注入。

プレーンだと辛味が全然なので、色々投入して自分好みの味変を楽しむ。

麺は好みが分かれそうだけど、ちょっと硬めのソフト麺って感じで、餡が良く絡んで絶妙な味わいよ。


f:id:ironclaw:20230213202742j:image

食後は東門まで移動してデザート。

いつもの有名店。

 

f:id:ironclaw:20230213202736j:image

時期じゃないよ!って一応注意書き。

次はマンゴのベストシーズンに玉井襲撃したいね。


f:id:ironclaw:20230213202739j:image

ど〜ん。

いや、もうね。冷凍でもうまい。とにかくうまい。

f:id:ironclaw:20230213202745j:image

時刻は14時半過ぎ、そろそろホテル戻らないといけない時間。

明日の朝食用にパン屋行ってからホテルに戻る。