Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@台北 Day3 全日空 ANA851 台北松山→羽田 エコノミークラス

ホテルに戻ってスーツケースをピックアップ。

今回のラインナップはコチラ。

 

f:id:ironclaw:20230213202828j:imageTopas 64LとECRU 87Lを連れて来た。

2泊3日だとさすがにちょっとオーバースペックだったみたいで、Topasの方は少し隙間があったかな。

まぁね、大は小を兼ねるってことで。。。

 

タクシー呼んでもらって、改めて松山機場まで。

所要時間15分くらい、180NTDだったかな。

やっぱり台湾のタクシーは安いね。


f:id:ironclaw:20230213202831j:image

90分前くらいに到着。

ここは桃園と違ってかなりコンパクトだから、これくらいの時間でも大丈夫。

松山で「混んでいるなぁ」と思ったことない。

 

本日のフリートはA320なので、結構混み合っているっぽい。

カウンターはスカスカ、エバーの姐さんに速攻で手続きしてもらう。

やっぱ松山は便利。

 

f:id:ironclaw:20230213202842j:image

ラウンジインビも貰って。

 

f:id:ironclaw:20230213203000j:image

早速ラウンジ突撃。


f:id:ironclaw:20230213203003j:image

ここのラウンジって、辣油が効いた辛い枝豆が名物だって勝手に思っていたんだけど。

なくなってたわ。つら。

あれ喰いながら「また台湾来よう」とか考えつつ、まったりするのが好きだったのになぁ。

松山での帰りの楽しみがなくなっちゃたよ。

代打の食い物はちょっとちょっとで、ごめんなさいって感じ。


f:id:ironclaw:20230213203006j:image

さ、帰ります。


f:id:ironclaw:20230213203009j:image

何か国内線乗るみたいな絵面だわね。。。


f:id:ironclaw:20230213203012j:image

ここのところ、767と320シリーズしか乗っていない気がする。

 

f:id:ironclaw:20230213203015j:image

謎に強気のエバーは定時から40分くらいディレイの模様。

先にプッシュバックしてタキシング。

今日も安定の東風運用でR/W10へ転がる。


f:id:ironclaw:20230213203021j:image

飛べない飛行機って、何か痛々しいね。

次のオーナーは決まらないだろうし、この先どうなるのかねぇ。


f:id:ironclaw:20230213203018j:image

安全のしおりは離陸前に一応確認しましょう。


f:id:ironclaw:20230213203024j:image

結構埋まっていたけど、所々空席はあったかな。

この便は788とか767でも混み合っていたけど、まだ320でも間に合うくらいの需要なのかねぇ。。。

 

自分たちは窓から2席確保していたんだけど、通路側にも客がいたのでCAさんに頼んで3席とも空いている列に後で移動。


f:id:ironclaw:20230213203031p:image

本日のシップはJA216A。

機体年齢は4歳。


f:id:ironclaw:20230213203038j:image

羽田からの華航の着陸をやり過ごして離陸。

さいなら台北

また来るね〜。

 

f:id:ironclaw:20230213203041j:image

給仕の時間。

夕食にはちょっと早いかな、みたいな時間帯。

一つずつオーダーして。


f:id:ironclaw:20230213203044j:image

自分は照り焼き。


f:id:ironclaw:20230213203047j:image

妻が白身魚

うん。味はどっちもイケた。

でも量はちょっと少な目なので、夜中に腹減るな・・・。


f:id:ironclaw:20230213203050j:image

フライトは順調。

日没に逆らうフライト、あっという間に暗くなる。


f:id:ironclaw:20230213203053j:image

映画を見つつ寝落ちたりしていたら。


f:id:ironclaw:20230213203056j:image

もうファイナル。

東京湾をぐるーっと回って。


f:id:ironclaw:20230213203059j:image

一昔前は珍しかったR/W22へアプローチ。


f:id:ironclaw:20230213203102j:image

スポットイン。

ほとんどオンタイム。

 

で、ここから降機。

Visit何んとかって言うサイトで諸々登録しておいた帰国OKのスマホ画面を準備。

 

f:id:ironclaw:20230213203120j:image

降機したところで待ち構えている係員にその画面を見せると、こんなピンクの紙もらえる。


f:id:ironclaw:20230213203105j:image

それがなかったり、そもそも登録していないとあちらでアナログ対応されるっぽい。

 

f:id:ironclaw:20230213203108j:image

謎に区分けされている動線を進む。


f:id:ironclaw:20230213203111j:image

途中でピンク紙を確認する係員がいるんだけど、それいる??って感じよね。。。

面倒なサイト登録するならQRコード作るとかさ、いくらでも効率的な方法あると思うけどな。


f:id:ironclaw:20230213203114j:image

スポットが148番だったので、それなりに歩いて。


f:id:ironclaw:20230213203117j:image
ようやく検疫、入国審査、ラゲッジピックアップ、税関チェック。

ま、いつも通りの動線ではあるけど、久々だったので長く感じたな。

 

降機してから20分くらいで制限区域外へ、

まぁこんなもんでしょう。

 

帰り道は横羽線羽田から首都高乗って、横浜北〜横浜北西線を経由。

横浜青葉から東名乗って1時間少々で帰宅。

 

久しぶりの台湾はやはり楽しかったねぇ。

人当たりの良さとか相変わらず。

で、思いの外ほとんどマスクしていた台湾人が印象的だった。

 

日本人の観光客はあまりいなかった印象。

その辺はまだまだ回復には時間が掛かるのかな。

 

次回の台湾は高雄と台南かな。

久しぶりに高雄の定宿も行きたいし、玉井マンゴの食い倒れツアーも決行したいね。