Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Summer Vacation@Taiwan day4〜高雄➡︎台北移動日〜

今日も高雄のマンションで目覚める。

外は昨日の朝にも増して大雨。

加えて雷もバンバン落ちている状況なのだが、今日は台北への移動日。

高鐵が止まっていたらどうしようかなぁ、とか何とか。

色々と代案を考えつつ、とりあえずタクシーで左営まで。

 

三多商圏からだと結構距離があるのだが、300元でお釣りが来た。

やはり台湾のタクシーは安い。

 

f:id:ironclaw:20230622003246j:image

構内に入ると、あれ。。。普通にオンタイムで高鐵は動いていた。

うむ。。。ちょっと心配が過ぎたか。

ちなみに今回もスーツケースはTopas 64LECRU 87Lの組み合わせ。

どちらも操作性が良いので、遠出の際には稼働率高め。

今回は4泊なのでサイズ的にもちょうど良かった。

 

f:id:ironclaw:20230622003320j:image

10時55分発の速達タイプに乗る。


f:id:ironclaw:20230622003135j:image

降りる位置を間違えてホームを移動。。。


f:id:ironclaw:20230622003152j:image

台北までのお供は台湾ビールじゃなくて黒ラベル

ちなみにチケットはKKdayの25%引きの商品を利用。

行きに使った商品と違うからか、バウチャー見せるだけじゃダメで、自力で高鐵のサイトへ飛んで列車指定しなければならなかった。

が、日本語堪能な出札兄さんに丁寧に誘導してもらってサクサク完了。多謝多謝。


f:id:ironclaw:20230622003308j:image

台中くらいまでは大雨だったのだが、徐々に雨は上がってドン曇へ。


f:id:ironclaw:20230622003323j:image

約90分で台北到着。

やっぱ新幹線は速いね。

 

で、MRTを乗り継いで松江南京まで。


f:id:ironclaw:20230622003159j:image

我が家の台北での定宿、Forward Hotel Taipeiへ投宿。

2月は三井ガーデンだったので久しぶり。


f:id:ironclaw:20230622003223j:image

この旅で一番狭い部屋なのだが、何か落ち着くんだよなここ。

荷解きはそこそこにして、昼食へ出掛ける。

再びMRTを乗り継いで雙連まで。


f:id:ironclaw:20230622003249j:image

三五水餃!

前回来れなかったので、今回は絶対にマストってことでね。


f:id:ironclaw:20230622003141j:image
f:id:ironclaw:20230622003314j:image

ここの水餃は3年ぶり!

味は相変わらず。

餡はシンプル、皮がモッチモチなのが特徴。

どうしたらこんなうまくて、バランス良い水餃になるんだろうか。。。


f:id:ironclaw:20230622003138j:image

あっという間にぺろっと平らげて、信成へ。

前回結構買ったので、自宅用に1本だけ購入。


f:id:ironclaw:20230622003216j:imageとにかくクッソ暑いので冰讚で芒果雪花冰を喰らいたいが、とりあえずまだ我慢。。。


f:id:ironclaw:20230622003305j:image

玉井で買った愛文がまだあるのだが、やはりこの時期に来たら喰わなきゃ。。。

でもまだ我慢。


f:id:ironclaw:20230622003209j:image雙連の課題店へ。


f:id:ironclaw:20230622003226j:image

なかなかの雰囲気。。。

ちょっと入り難い雰囲気なのだが、若い店員さんに迎えられ着席。


f:id:ironclaw:20230622003229j:image

名物のトマト麺を喰らう。


f:id:ironclaw:20230622003358j:image

付け合わせはまた水餃。

ここは水餃の方が有名?っぽい。

 

味の方はねぇ。。。

トマト麺は好みがはっきり別れそうな感じだねぇ。

麺がもちもちしていて食べ応えがあるんだけどさ、スープが微妙に甘くてね。

水餃は完全勝利って感じの3星級の旨さ。

次は水餃だけでオッケーな感じ。


f:id:ironclaw:20230622003252j:image

どこから見てもいぶし銀な佇まい。

また来るわー。

 

この後は迪化街でもぶらつくか、ってことで徒歩移動。

その道すがら。


f:id:ironclaw:20230622003256j:image

杉味豆花へ立ち寄り。

ここも課題店だったのでちょうど良かったわ。

 

店内はレトロ調の内装でなかなか良い雰囲気。

ゾロちゃんも紹介していたけど、味は台湾比でやや甘めかな。


f:id:ironclaw:20230622003354j:image

豆花ってビジュアルがどれも同じでパッとしないけど、味は良いよ。

今日みたいな猛暑日はサラサラ行けちゃう。


f:id:ironclaw:20230622003326j:image

迪化街までの道のり、ここは寧夏夜市の入り口。

まだ時間が早過ぎてスカスカ。

日中はこんな感じなのね。


f:id:ironclaw:20230622003335j:image

15分くらいタラタラ歩いて迪化街到着。

お茶や茶器とか雑貨見たりしてブラブラ。

何に使うのか分からんような穀物的なものとか、色んな店が入っていてこのエリアは楽しいね。


f:id:ironclaw:20230622003302j:image

ど定番のパイナップルケーキを購入。

いつも思うけど、パイナップルケーキって言うネーミングはどうだろうね。

ここは割と水分が多めで、口の中がバッサバサにならないのが良いね。


f:id:ironclaw:20230622003259j:image

オレンジの生ジュース屋台があったので1杯飲んで行く。

果肉がゴロついていて旨かったわ。


f:id:ironclaw:20230622003236j:image

五郎さんが訪れた店を見つつ。


f:id:ironclaw:20230622003311j:image

ド定番ショットを撮ったりして迪化街を満喫し、一旦定宿へ戻る。

 

一息入れて夕食。

結構歩いたので全力モードな感じ。


f:id:ironclaw:20230622003348j:image

やって来たのは古北饕 Goodbeitao 旗艦店。

MRT善導寺から徒歩3分くらいかな。

なかなか良いロケーションにある。

元々古亭に店舗を構えている店で、オーナーは高記とか有名店で修行していたのだとか。


f:id:ironclaw:20230622003341j:image

予約を入れていたので?

分からんけど2階に通された。

店内は良い感じにリノベされていて、イケてるカフェみたいな内装。


f:id:ironclaw:20230622003317j:image

メニューもなかなかのハイセンス。


f:id:ironclaw:20230622003220j:image

まずは麦酒。

我が家では勝手に「18麦酒」と呼んでいるキレキレのやつ。

TAIWAN BEERって結構好みが分かれると思うんだけど、これはかなり上品な口当たり。

ドラフトサーバーで淹れてくれたら最高なんだけど、今のところ缶と瓶しか見たことない。

 

フードのオーダーは・・・


f:id:ironclaw:20230622003206j:image

キムチ。


f:id:ironclaw:20230622003331j:image

小籠包は蟹味噌、トリュフ、オリジナルの3種類。

どれも激旨で逝ってしまうレベルなのだが、特にトリュフはヤバいよヤバいよ。

目を瞑って食ったら鼎泰豊と変わらんレベル。

で、お値段半額!


f:id:ironclaw:20230622003213j:image

麻辣水餃。

これがねぇ。。。山椒がビリっと効いて悶絶するうまさ。


f:id:ironclaw:20230622003328j:image

シメのチャーハン。

これが本当にうま過ぎて死んでしまうかも知れないレベル。。。

エビがブリブリ、薄味だけど旨味が凝縮されていて神の一皿。

良い職人がいるよ。大満足。

 

店を出るとまだ19時を少し回ったくらい。

帰るのは早いね、ってことで。

 

MRTで中山國小へ。

少し歩いて雙城美食街でウロウロ。

ま、ここに来たらやっぱアレでしょあれ。


f:id:ironclaw:20230622003149j:image

今日もド満の鴻さんのニラ水餃!

 

んっ? 何となくメニューを見ていたら、あれ値上げしているねぇ。。。

2月は1粒6元だったけど、7元に値上げ。

とは言え安いけどね。

 

で〜〜ん。

はい、今日も安定のうまさで良き良き。


で、今日のシメは。。。


f:id:ironclaw:20230622003345j:image

ロケ地廻りって訳じゃないけど、タクシーで古早味豆花へ。


f:id:ironclaw:20230622003232j:image

五郎さんも来店したこの店。

何度かリニューアルしたっぽく、店内は明るめで番組当時の面影はあんまりないかな。


f:id:ironclaw:20230622003338j:image

ここは小豆が結構甘めで良い感じ。

豆花自体は、自分的にはどの店も違いが分からんレベル。

滑らかなのは分かるけど、大豆感とか喉越しはどこも一緒に感じるのよねぇ。

そこはバカ舌ってことで勘弁ね。

なので、豆花の評価って無難になりがち。

総括すると、まぁ普通かな。

 

サクッと流し込んでタクシーで定宿へ。

今日も今日とて爆食三昧な一日でしたわ。