Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 東海道新幹線「のぞみ」号運行開始30周年記念 東京・品川➡︎新大阪 新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 常備券

常備券に釣られて購入した記念切符だが、コレクションでしまっておくのもね。。。

ってことで実使用当日。

週末だけど2週目だし、正直そんなに混まねぇだろう・・・、と思ったら意外にも人出が多くてね。

東京駅ラッチ内の東海窓口でグリーン券だけ席のみ券で発券してくれないか確認したところ。。。

一葉券の発券になり「この券は回収になります」と。

記念切符だしそこら辺は別対応にならんかとも思ったが、ちょっと無理っぽい雰囲気だったので退散。

そのまま自由席で移動。

 

f:id:ironclaw:20220412223905j:image

入鋏印はかなり薄め。。。

入れてもらう際、もっと強めにとかお願いすれば良かったかな。

 

使用後の持ち帰り希望は着駅で穴開け対応が東海のデフォルトなのだが、この券に関しては社内通達でもあったのか、記念印の押印だけで回収成功。

やはり穴が開くと開かないのでは全然見た目が違うので、これはありがたい応対。

 


f:id:ironclaw:20220412223933j:image

マルス券の方も記念印のみで回収成功。

ま、これは多分イレギュラーな応対っぽい。

 

以下、乗車記録&備忘録。


f:id:ironclaw:20220412223936j:image

多彩な駅弁、なんだが食指があまり動かず。

普通にいつもの崎陽軒


f:id:ironclaw:20220412223916j:image

新大阪までなら臨時スジがあるかも、と思ったのだが。

どうもこの時間帯はないっぽいので、のぞみ91号に乗る。

 

f:id:ironclaw:20220412223922j:image

自由席は1号車が鉄板定石だろうが、何となく2号車の最前列に陣取る。


f:id:ironclaw:20220412223930j:image

折り返し清掃中。

車番からするとG2編成。


f:id:ironclaw:20220412223914j:image

昼飯。


f:id:ironclaw:20220412223939j:image

黒ラベルにも「のぞみ30周年記念」の記念缶が!

味は同じだが気分的に良き。


f:id:ironclaw:20220412223924j:image

品川でB席以外埋まる。

新横浜で完全にド満、デッキにも立ち客がいる程。

それでもB席に荷物を置く輩がいて、車掌が注意して廻っていた。


f:id:ironclaw:20220412223919j:image

富士山。

この辺りまでは起きていたが、この後の記憶がない。。。

気が付いたら京都を過ぎたところ。


f:id:ironclaw:20220412223911j:image

薄ぼんやりしたまま大阪駅へ。

日本旅行の店舗内にあるポケットチェンジで眠っていた外貨をSuicaにチャージ。

レートはともかく、便利だねこれは。