Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 平塚駅発行 サンライズ出雲号 出雲市→東京 特急券・B寝台券(個)【サンライズ出雲 平屋シングル 乗車記】

米子で懐鉄入場券を購入した後、レンタカーを乗り捨てても良かったのだが、県跨ぎって無駄にチャージ喰らうのでね。

時間はまだあるし、出雲市まで高速で移動。

 

出雲市駅前の温泉で時間調整して、夜食等々を買い込んでから入場する。

 

f:id:ironclaw:20220328214410j:image

e5489で2階シングルを一応押さえていたのだが、車端の平屋個室が空いていたのでね、そちらはリリース。

シングルデラックスはずーっと満席で、直前までちょいちょいe5489をチェックしていたんだけど、最後まで落ちて来なかった。

ちなみに喫煙シングルやノビノビは数日前にちょこっと空きが出ていた。


f:id:ironclaw:20220328214413j:image

温泉には入ったけど、一応シャワーカード狙いで並んでいたんだけど、この位置取りが大失敗。

シャワーブースとシャワーカードの自販機は3号車にあるんだけど、4号車の扉からの方が近くてそっちからの客が先に並ぶと言うね。。。

ま、これは良い勉強になったわ。


f:id:ironclaw:20220328214405j:image

順番的には8番手か9番手くらいだったかな。

 

f:id:ironclaw:20220328214434j:image

無事に購入。はー、危ねぇ。。。


f:id:ironclaw:20220328214407j:image

出発時間が過ぎているけど?


f:id:ironclaw:20220328214423j:image

信号待ちで約8分ディレイ。

この写真を撮ってすぐ発車の合図。


f:id:ironclaw:20220328214445j:image

自室はすでに荷物を広げちゃったので、隣室を収める。

車端の平屋シングルは初。

f:id:ironclaw:20220328214440j:image

夕食は出雲市駅前の廻る寿司屋をto goした。

まぁ、味はそこそこ。


f:id:ironclaw:20220328214432j:image

松江。ディレイはそのまんま。

そこそこの客が乗り込む。

 

f:id:ironclaw:20220328214443j:image

安来。

客はまばら。

松江を出て結構ぶっ飛ばしていたので、ほぼオンタイムに回復。


f:id:ironclaw:20220328214416j:image

米子。

完全にオンタイム回復。

ここはいつも乗る駅だけど、客多め。


f:id:ironclaw:20220328214426j:image

そろそろ伯備線が終わるタイミングでシャワーへ。

ウェイティング覚悟だったけど、意外にも空いていた。


f:id:ironclaw:20220328214357j:image

あ、シャンプー忘れたな。

と、思ったら。


f:id:ironclaw:20220328214429j:image

備え付けのがあったんだった。

こう言うのダメって人いそうだけど、自分は結構平気な方。


f:id:ironclaw:20220328214418j:image

シャワーを出て自室に戻ると、ちょうど岡山。

「2度、3度と停車して安全に連結するまでドアは開きません」と言う、ベテラン乗務員さんのアナウンスが良き。


f:id:ironclaw:20220328214421j:image

ビールを2本開けていたが、ここからサワーへ転戦。

寝台で飲む酒は何でうまいんだろうね。

 

で、いつの間にか入眠。

目覚ましを掛けずに起きるまで寝る幸せ、良いねぇ。

 

覚醒したのは相模川を跨いだところ。

よく寝たのかな。


f:id:ironclaw:20220328214402j:image

オンタイムで東京到着。

何気に終点まで乗り通すのは初めて。


f:id:ironclaw:20220328214437j:image

自室を収めて、ホームを降りる。

 

以下はサンライズ、車端シングル雑感。

平屋なので天井までの開放感はなかなか、2階シングルの比ではない。

台車上なので、揺れはそれなりにあった。

先月乗車したシングルツインも台車上だったが、それよりも揺れる印象。

ま、この辺りは感覚的な問題かも。

到着後、午前中はそうでもなかったが、自宅に戻ってからドッと疲れが出て、数時間爆睡した。。。

シングルデラックスや2階シングルではそこまで疲れは感じなかったので、台車上の部屋はその後の疲労度に影響するってことか?

次は上りの1階シングルでこの辺りを検証すっかな。

 

あ、あと枕ね。

とにかく硬いので自分はちょっとムリ。

なので工夫しなきゃって思うけど、結局いつも枕なしで寝てしまうのよねぇ。

良さげな携帯枕でも探すか。。。

 

f:id:ironclaw:20220328214359j:image

久しぶりに八重洲口の天井を見上げる。

あ、やっぱこれは綺麗なんだね。