Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

最終便でらくらく出張 全日空 ANA669 羽田→長崎 エコノミークラス

今日は定時退勤で長崎出張。

学会の発表は11時なので、朝イチ移動でも間に合うのだが、さすがにリスクが高いのでね。

小田急・相鉄・京急と私鉄3社を乗り継いで空港まで。

 

f:id:ironclaw:20231128223908j:image

ホーム上に何かマニアっぽい層がいっぱい。。。

と思ったら、みんなコレ目当て。


f:id:ironclaw:20231128223912j:image

「エア急」の幕ってなくなるんだ。へぇ。


f:id:ironclaw:20231128223846j:image

出発まであと一時間と言うタイミングでラウンジへ。

仕事終わりだけど、まだ明日の準備が。。。

駆けつけ一杯はコーラよ。

 

ラウンジ客は仕事帰りで地元に戻るっぽい客が多い感じ。

そのせいかみんな余裕があって、緩い雰囲気で良い感じ。

まぁ自分はまだ明日が終わらないと、気が休まらんのだが。。。


f:id:ironclaw:20231128223838j:image

コーラの後、自作の特製ダブルエスプレッソラテを突っ込んでからスポットへ。

充てがわれたスポットは69番。

南の果てまで延々と進む、遠い。。。


f:id:ironclaw:20231128223850j:image

連休中の中日の金曜日、長崎行きの最終便。

もっと客がいるかなと思ったけど、意外にも閑散。

 

f:id:ironclaw:20231128223854j:image

5分のディレイらしい。

まぁ、問題はないでしょう。

最近はアプリにチケット入れて乗る機会が増えて来た。

デルタのキャンペーンも終わったし、紙で乗る必要がないのよねぇ。。。

自分の場合、いわゆる切符の収集は多岐に渡るのだが、搭乗券だけは集める気にならん。

大昔のJASとかTDAなんかは空港によって常備券の色が違っていて楽しかったけどね。

あー、懐かしい。


f:id:ironclaw:20231128223915j:image

優先搭乗で機内へ。


f:id:ironclaw:20231128223834j:image

後方の非常口座席をゲッツ。


f:id:ironclaw:20231128223821j:image

本日のシップは787、JA831Aみたい。

まだ新しいと思っていた787だが、この機体は2014年製ってことで、もう10年選手なんだねぇ。

まぁね、そこはさすがにANAってことで、全然古さは感じない。

それなりの整備をしているってことね。


f:id:ironclaw:20231128223828j:image

定番のこれにも一応目を通しますか。


f:id:ironclaw:20231128223831j:image

十数分遅れての離陸。

Dランまで転がって行くのかと思いきや、R/W34Rからローリングで離陸。

たまたま到着機の隙間に入れたっぽい。

 

フライトは平穏。

バルク3席に自分だけってことで、かなり快適な移動。

真っ正面のジャンプシートに座っていたCAは、以前どっかで見掛けたな・・・?って感じのショートがもの凄く似合っている空小姐。

色々偏差値が高そうだわ。

 

さて、このフライト。

搭乗率は60%くらい、結構余裕があったかな。

客層はビジネス客多め。

長崎線は一応「地方幹線」の位置付けだと思うけど、738や321じゃ微妙に足りないけど、763や787だと余るかもね、みたいなイメージ。

客としてはワイドボディが良いけど、シップ調整が難しい路線かも知れん。


f:id:ironclaw:20231128223858p:image

フライト中は動画見てダラダラと過ごす。


f:id:ironclaw:20231128223841p:image

そろそろ着陸。

南側からの進入。

オンタイムから3分少々のディレイ。

スーツケースは2番目に出て来たので、さっさと連絡バスに乗る。


f:id:ironclaw:20231128223825j:image

連絡バスは先行していたJAL便と思しき客でほぼ満席。

自分が着席した後、すぐに出発。

うむ。何とも絶妙な接続。

ありがたい。