今日は定時退勤で長崎出張。
学会の発表は11時なので、朝イチ移動でも間に合うのだが、さすがにリスクが高いのでね。
ホーム上に何かマニアっぽい層がいっぱい。。。
と思ったら、みんなコレ目当て。
「エア急」の幕ってなくなるんだ。へぇ。
出発まであと一時間と言うタイミングでラウンジへ。
仕事終わりだけど、まだ明日の準備が。。。
駆けつけ一杯はコーラよ。
ラウンジ客は仕事帰りで地元に戻るっぽい客が多い感じ。
そのせいかみんな余裕があって、緩い雰囲気で良い感じ。
まぁ自分はまだ明日が終わらないと、気が休まらんのだが。。。
コーラの後、自作の特製ダブルエスプレッソラテを突っ込んでからスポットへ。
充てがわれたスポットは69番。
南の果てまで延々と進む、遠い。。。
連休中の中日の金曜日、長崎行きの最終便。
もっと客がいるかなと思ったけど、意外にも閑散。
5分のディレイらしい。
まぁ、問題はないでしょう。
最近はアプリにチケット入れて乗る機会が増えて来た。
デルタのキャンペーンも終わったし、紙で乗る必要がないのよねぇ。。。
自分の場合、いわゆる切符の収集は多岐に渡るのだが、搭乗券だけは集める気にならん。
大昔のJASとかTDAなんかは空港によって常備券の色が違っていて楽しかったけどね。
あー、懐かしい。
優先搭乗で機内へ。
後方の非常口座席をゲッツ。
本日のシップは787、JA831Aみたい。
まだ新しいと思っていた787だが、この機体は2014年製ってことで、もう10年選手なんだねぇ。
まぁね、そこはさすがにANAってことで、全然古さは感じない。
それなりの整備をしているってことね。
定番のこれにも一応目を通しますか。
十数分遅れての離陸。
Dランまで転がって行くのかと思いきや、R/W34Rからローリングで離陸。
たまたま到着機の隙間に入れたっぽい。
フライトは平穏。
バルク3席に自分だけってことで、かなり快適な移動。
真っ正面のジャンプシートに座っていたCAは、以前どっかで見掛けたな・・・?って感じのショートがもの凄く似合っている空小姐。
色々偏差値が高そうだわ。
さて、このフライト。
搭乗率は60%くらい、結構余裕があったかな。
客層はビジネス客多め。
長崎線は一応「地方幹線」の位置付けだと思うけど、738や321じゃ微妙に足りないけど、763や787だと余るかもね、みたいなイメージ。
客としてはワイドボディが良いけど、シップ調整が難しい路線かも知れん。
フライト中は動画見てダラダラと過ごす。
そろそろ着陸。
南側からの進入。
オンタイムから3分少々のディレイ。
スーツケースは2番目に出て来たので、さっさと連絡バスに乗る。
連絡バスは先行していたJAL便と思しき客でほぼ満席。
自分が着席した後、すぐに出発。
うむ。何とも絶妙な接続。
ありがたい。