Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Short summer vacation day1 エア・ドゥ ADO15(ANA 4715)羽田→札幌/千歳 エコノミークラス

管理職になって初めての夏休み。

どんな動きになるのか分からないので、短めに様子を見ながら取ることに。

元々週末休みなので、そこに年休くっ付けて北海道へ。

当然妻も誘ったのだが学会で大阪、なので今回は単独で動く。

 

目的は久しぶりの航空祭

単独なのでケチってLCCかな? なくなっちゃうバニラにでも乗り納めるか・・・

と思ったら、意外にも高い。

まぁ夏休みだしね。

結局は旅作で安定のANAなんだけど、往路は良い時間帯のANA便が軒並み満席。

で、初のADOで北海道入り。

 

いつものごとく浮島のサンパーキング経由で空港入り。

 

f:id:ironclaw:20190806020942j:plain

ADO便でもラウンジが使えるのはありがたい。

着いてすぐレンタカー移動なので、アイスラテ+エスプレッソ増しで我慢。

 

f:id:ironclaw:20190806021217j:plain

 優先搭乗の類はなし。

と言っても、いつものようにファイナル寸前で機内へ。

 

f:id:ironclaw:20190806021436j:plain

シップはJA613A、ADOには4月に転籍したばかりだけど機齢15年のいわゆる「ボロロク」

とは言え転籍時に機内はリニューアル。

 

f:id:ironclaw:20190806021411j:plain

 薄いシートだけどまだ真新しい感あり。

 

f:id:ironclaw:20190806021425j:plain

夏休みと言うことで機内ド満。

ほぼ定刻にスポットアウトするも、順番ちする間に20分くらいディレイ。

まぁ急ぐ訳でもないので構わん。

離陸はR/W16Lから。

 

f:id:ironclaw:20190806021400j:plain

霞む東京湾を上昇・・・、しているうちに寝落ちる。

ドリンクサービスで一時的に覚醒するが、再び寝落ち。

 

f:id:ironclaw:20190806021350j:plain

次に起きたらファイナル進入中。

せっかく初めてのADOだったのに、ほとんど記憶がないと言うね。。。

 

離陸前のディレイをそのまんま引っ張って、約30分ディレイで新千歳へ到着。

ニッポンレンタカーまで送迎バスに揺られ、ピックアップ。

 

今日のところはあまり予定がないのだけど、PACAFのF16が三沢から来ていて、予行のスケジュールが立っていたので再び空港へ戻る。

どこで撮るか考えているうちにPACAFのF16が上がってしまう。

とりあえず陸橋?から準備もそこそこに撮影開始。

 

f:id:ironclaw:20190806022756j:plain

f:id:ironclaw:20190806022753j:plain

f:id:ironclaw:20190806022747j:plain

久しぶりに見たPACAFデモチームのパフォーマンスは相変わらずキレキレ。

モクモク凄すぎ。。。

カメラの腕的には、んー・・・、速すぎてほとんどフレームアウトか頭か尻が切れると言う有様。

ブランクがあったとは言え、情けない。。。

機材的なことで言い訳すれば、ボディはともかく、×2倍のテレコン装着だと70〜200mmのLレンズでもAIサーボがもたつく。。。

だけどテレコン外すと画角的に小さし、ピンをONESHOTにしたら絶対外すだろうし。

サンニッパがあれば、と言う感じだけど手放しちゃったしね。。。

ま、これが限界かな。

 

この後はシグナスと民間機を少々撮影して、札幌へ移動。

明日以降に備え、CFとその他サプライを入手。

北広島クレッセホテルへ早々に投宿。