Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Weekend excursion day1 全日空 ANA531 羽田→高松 エコノミークラス

久しぶりの遠出はうどん県へ。

SCANDALのLIVEがメインだが、粉物大好きな我が家はうどん屋巡りも楽しみ。

とは言え、いつものごとく、どの店へ行くかは決めていない。

とりあえず、羽田まではクルマで移動。

土曜日なので1時間少々で浮島のSUNパーキングに到着。

送迎バスに揺られて空港へ。

ラウンジに着いのたは7時少し過ぎたところ。

 

f:id:ironclaw:20190610225048j:plain

着いたら運転が待っているので、アルコールは入れず。

アイスカフェオレにエスプレッソを注入し、好みの濃さに調整する。

少し腹が減ってはいるが、我慢。

一息入れてゲートへ。

今日のフライトは52番がアサインされている。遠い。。。

 

f:id:ironclaw:20190610225310j:plain

延々歩いでようやくゲートへ辿り着くと、優先搭乗が終わったところ。

 

f:id:ironclaw:20190610225624p:plain

シップはJA114A、機齢2年と少し。

フリートを使い倒すANAではまだまだ若い。

A321が再導入になってからは初搭乗。機内はまだ真新しい。

 

Vスポットに駐機している珍客を拝みつつ、定刻スポットアウト。Dランへ転がる。

 

f:id:ironclaw:20190610225300j:plain

トルコ政府のA319、思わぬ収穫だ。

 

f:id:ironclaw:20190610225613j:plain

f:id:ironclaw:20190610225634j:plain

この時間帯にしては珍しく離陸待ちがなく、すんなりとローリング離陸。

上昇中は厚雲を抜けるまで少々の揺れ。

 

f:id:ironclaw:20190610225652j:plain

巡航中は西へ進むと雲が途切れて行く。

フライトタイムは小一時間程度。

サービスはあっという間におしまい。

何だか淡々とし過ぎて印象が薄いフライト。

 

f:id:ironclaw:20190610230943j:plain

あっという間にファイナルへ。

 

f:id:ironclaw:20190610225706j:plain

ベイパーを引きながら高度を下げて行く。

所々揺れるが、うまいこと機体をコントロールしている感じで、大きな揺れには至らず。

R/W26へ無事ランディング。

 

f:id:ironclaw:20190610230810j:plain

 

さてここからレンタカーをピックアップしてうどん屋巡りに出る。

とりあえず1食目はハズレを引きたくない、と言うことで人気店を攻めることにする。

 

f:id:ironclaw:20190610230747j:plain

まずは「山越うどん」へ。

相変わらずバカみたいな行列だが、回転は早いので20分くらいで在り付く。

 

f:id:ironclaw:20190610230759j:plain

釜玉とろろ、なんてちょっと邪道な感じがするけど。

やっぱり美味しいよね、ハズレがなくて安心の一杯。

ごちそうさま。

 

2軒目はまんのう町の山間にある「谷川米穀店」へ。

ここも人気店だけど初めて来た。

 

f:id:ironclaw:20190610231940j:plain

山越よりも長〜い行列。

人気店ゆえに色々とインシデント?があるみたいで、注意書きが面倒な印象。。。

うどん以外の写真撮るなとか、ちゃんと並んでねとか、持ち込みの薬味などなど禁止、とか。。。

 

f:id:ironclaw:20190610232324j:plain

30分くらい並んでようやく着丼。

冷・小・卵、ネギはセルフ。

 

何かここ回転悪いよねぇ・・・とか何とか並びながら話していたんだけど。

理由が入店してから分かった。

まず店内が狭い、さらに。。。

ざっくりだけど、7割くらいの客が「おかわり」していた。。。

なるほど、だからか。

我が家はおかわりするほどではなかったけど、まぁ美味しいのかな。

 

3軒目は同じくまんのう町の「三嶋製麺所」へ。

f:id:ironclaw:20190610232335j:plain

まぁまぁ並んではいたけど、メニューがシンプル過ぎるので5分くらいで順番。

 

f:id:ironclaw:20190610232345j:plain

冷・小、ここもネギはセルフ。

ネギは少しだけ、クセがある感じ。

嫌いな人はダメかも。

 

f:id:ironclaw:20190610231955j:plain

ここも初めてだったけど、ロケーション最高。

うどんのクオリティーも最高。

再訪あり、でしょう!

 

んー、1軒目に来れば良かったな。。。

 

4軒目は・・・

妻が「ムリ!」と言うので、今日のところは断念。

 

腹ごなしに金刀比羅宮へ。

 

f:id:ironclaw:20190610233937j:plain

前に来た時に比べ、すっかり「ザ・観光地」感が前面になったかな。

綺麗になったしね。

 

f:id:ironclaw:20190610233922j:plain

f:id:ironclaw:20190610224801j:plain

f:id:ironclaw:20190610224811j:plain

f:id:ironclaw:20190610233858j:plain

f:id:ironclaw:20190610233913j:plain

f:id:ironclaw:20190610224730j:plain

途中、神馬に癒されつつ、ひたすら785段の石段を上がる。

休みを入れつつ40分くらいで登頂。

いつの間にかドン曇り。。。

お参りをして下る訳だが、正直言って下りの方がしんどいかも。。。

膝とふくらはぎがカクカクいってヤバかった。

 

f:id:ironclaw:20190610224750j:plain

やっとこさ下界へ。

腹もこなれたのでデザートを喰らい一息入れる。

 

石段の上り下りで汗だく、なので少し早いけど投宿することに。

 

今夜の宿はルートイン高松屋島。

高松の中心地から少し外れているけど、その分安価。

人工的温泉もあるからチョイスしたけど、まぁまぁ当たりの部類かな。

サクッと入浴して、部屋で小休止。

LIVEに備えます。。。