Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ANA SFC修行 2016 フライト〜行程7•8•9〜

ANA SFC修行の前半戦の山場?

SINタッチ敢行の日。

スケジュールは・・・

ANA463 HND 7:50⇒OKA 10:35
ANA2158 OKA 12:00⇒NRT 14:30
ANA801 NRT 18:05⇒SIN 0:40(+1)

1泊して・・・

ANA846 SIN 0:35⇒NRT 8:25

と言うスケジュール。

厳密にはISG&SINタッチなので、HND⇒OKA⇒NRTは後付けルート。

何もせずNRTへ直行と言うのも何だかなぁ、だったので修行らしくアレンジしてみた。

実はNRT帰国後に、NRT⇒FUK⇒OKA⇒HNDと言うルートを予定していたが、NRTの乗り継ぎに不安があったので予約を流した。

スケジュール上は十分に乗り継ぎ可能なのだが、同じチケットでないとSIN便がディレイした時に「待って」くれないそうだ。

コールセンターの担当者曰く、一応「基本的にはですね。。。」とのことなので、あとは現場判断??的な趣旨のことであった。

先日のITM⇔HKDが吹き飛んでしまったので、結果的にはムリにでも捩じ込んでおけばなぁ。。。と。


SFC修行フライト7】 2/16 ANA463 HND⇒OKA Boeing777-200 JA8199

まずは1レグ目、那覇までBoeing777-200で飛ぶ。

ラウンジでまったりし過ぎて、優先搭乗を逃す。

もうすぐ20年選手のJA8199が乗機。

スポットアウトはほとんど定刻だったが、恒例の渋滞にE-TWYの橋の手前から巻き込まれる。

この位置だと恐らく手前に5〜6機はいることになるだろう。

結局、十数分遅れでR/W05から離陸。

東京湾を右旋回しつつ高度を上げる。

木更津基地、三浦半島伊豆半島を越えて行く。

雲がほとんどないので右側を押さえていれば富士山が綺麗だったかなぁ。

浜松上空辺りで食事がサーブされる。

朝食としてはやはり量は少なめ。

軽食を追加しても良いけど、この路線はアイスがあるからそれでちょうど良い感じ。

フライト自体は所々まぁまぁ揺れたものの、快適な部類。

偏西風に逆らうフライト故、30分近いディレイになった。

離陸前の渋滞がなければねぇ。

とは言え待ち時間はまぁまぁあって、成田行きの便もプレミアムプラスで予約しているのでラウンジへ寄ってみる。

なかなか混雑していて写真どころではない雰囲気だったので、ソフトドリンクをサクッと頂いてゲートへ向かう。

SFC修行フライト8】 2/16 ANA2158 OKA⇒NRT Boeing767-300ER JA605A


形式的には一応、-ER型となっているがもっぱら国内線が主戦場のJA605Aがアサイン。

INT機材が間合い運用・・・なんて路線じゃないから仕方ない。。。

賛否が分かれるコンター製の革シート。

う〜む。。。ワタクシは旧型の方が好みかなぁ。。。

プレミアムクラスは数名の客のみ、エコノミーもスカスカな感じ。

客層はアメリカ人と思しき方々が圧倒的。

空自ハンガー前を抜けてR/W36エンドへ。

で、ここでまた那覇名物の昼の渋滞。。。かなり待たされようやく離陸。

嘉手納のトラフィックがなかったのか、1000ft制限もなくすんなりと水平飛行へ。

すぐに食事がサーブ。


福岡搭載の昼食。

この先まだ長いのでアルコールは入れず。

ひたすら安定した飛行が続く。

九十九里が見えた辺りで雲が掛かり少々の揺れ。

利根川を跨いでレフトターン。

R/W16Lへ進入。

沖止めはこの便のデフォらしい。

バスでターミナルへ移動し、案内板を見ると。。。

乗機のSIN行きは1時間のディレイ。

チェックインすると「使用予定機材故障のためご指定頂いておりましたお席が・・・」と。

おっっ!

ま、まさかのインボラ・・・??

はい。プレミアムエコノミーにインボラ?です。

そううまくはいきません。

平会員ですし。プレエコでも十分です。ありがとうございます。

待ち時間が長くなったので、ヤフオクで落っことしたSUITEラウンジ利用券がさらに活用できそう。

なかなかチャンスがないだろうから楽しむことにします。


まずは定番のシャワーですけど。

やっぱアメニティが違いますねぇ。。。すげぇ高そう。

これで¥2000以上なんて嘘でしょ。

サッパリした後はまずビール。

ピンが合ってないけど、カツカレー。

何も言わなかったらフツーに大盛りの量が来た。

おいしく完食。

シャンパンをチビチビやりつつ。

バーガーを。

味的にはどうでしょう。パテは美味しかった。

う〜ん。。。バカ舌なだけかなぁ?

喫煙スペースから台北行きを見送る。

デザートを頂いて。

そろそろゲートへ。

この時間はSIN行きの客だけみたい。

準備していたら最後になってしまった。。。

ちょっとだけSUITEラウンジのまとめ。

・とにかくサービスは良い。

・完全に一見さんのワタクシにも親切な対応だった。

・シャワールームは清掃が完璧に行き届いていた。

・皿が空くと「何かお持ちしましょうか」的な声かけはなかった。飲み物も同様。

・喫煙スペースは荒れていた。

ざっくりこんなところ。

まぁまぁ混雑しているような感じだったので、サービスの内容は混雑の具合に関係しているのかも知れない。

機会があれば再訪してみたい気もするが、基本的にセルフの方が気が楽なので。ま、機会があればまた。。。

SFC修行フライト9】 2/16 ANA801 NRT⇒SIN Boeing777-300ER JA781A

ゲートに着くとほとんどファイナルコールに近くなっていた。

プレエコのシート。

フットレストはかなり楽。

シートピッチはなかなか広い。

空いている印象だが、この後ドカドカと客がやってきて結局満席。

プレエコユーザーは旅慣れしている方々が多い印象。

モニターは何インチ?

この辺りのことは詳しくないので分かりません。。。

JALのプレエコならシャンパンだけど、コチラはスパークリング。


だからってワケじゃないが、赤ワインをチョイス。重〜い味わいでした。

食事はエコノミーと同じ。ラウンジで食べ過ぎた気もするが、どうにか完食。

食後は映画を見てウトウト。。。

気が付くとファイナルに乗っているところ。



時間も遅いので市内には出ずにアンバサダーに直行。

長い一日だったなー。

2/16獲得PP:8204PP

PP合計:16029PP



にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村