Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ANA SFC修行 2016 フライト〜行程3•4•5•6〜

LCHの薄っぺらい寝具で朝を迎える。

寝るだけ、と割り切ればベッドやクッションへの拘りも諦めが付く。

まぁ、意外にもしっかりと眠れた。

8時半過ぎにチェックアウトし、旭橋駅を目指す。

5分少々で歩き着き、ゆいレールで空港へ。

チケットは全てskip扱いなのでチェックインの作業は不要だが、諸事情により搭乗券が欲しかったので、カウンターへ赴く。

OKA⇒ISG⇒OKA⇒ISGの3レグ分の搭乗券を発行してもらう。

最後のISG⇒HND部分はSINタッチの国内線区間になるので

石垣空港でお願いします」とのこと。

SFC修行フライト3】 2/15 ANA1763 OKA⇒ISG Boeing737-500 JA305K

久しぶりの737-500搭乗となるが、前回はいつだったか。

乗り継ぎ客待ちで定刻から少々遅れてスポットアウト。

ディレイ必須だが、同じ機体で戻るので問題はない。

離陸はR/W36から。

何となくだが、JAL系列の737はR/W36使用時にE6あたりからインターセクションすることが多いように感じるが、ANA系の737はE8まで転がることが多いような?

まぁ気のせいかも知れないが。

この機も誘導路の端、ラストチャンスを横に見てE8まで転がった。

数分のホールドの後、離陸。

すっきりしない天候の中、上昇しつつレフトターン。

雲を抜ければこの通り。

巡航高度の時間帯は短く、15分少々で徐々に高度を下げ始める。

ブロックタイムは僅か47分。ドン曇りの石垣に降り立つ。

制限区域外に出る時間は十分にあったが、手荷物検査が面倒なのでGHさんに

「乗り継ぎです。。。」と申し添え、出発ゲートへ通してもらう。

怪訝な反応を示されるかと思いきや

那覇へお戻りですねぇ〜?」と。一瞬のうちに修行と見透かされる。


SFC修行フライト4】 2/15 ANA1766 ISG⇒OKA Boeing737-500 JA305K

ISG⇒OKAは非常口座席をチョイスしてみた。

やはり足元は広く余裕がある。

1時間にも満たないフライトだが、やはり占有スペースは少しでも広い方が良い。

離陸はR/W04からローリングで一気に加速。

うつらうつらと意識が薄れながら、ボンヤリとしていたら瀬長島が見えて那覇に戻ってきたことを知る。

オンタイムから十数分のディレイを引きずり那覇に到着。

ただ飛行機で移動しているにも関わらず、なぜか腹は減る。

次の便まで1時間弱あるので、一度制限区域外に出て昼食にする。

空港食堂で鉄板メニューを頂く。

昼時で激混みだったが、どうやら回転が速い様子。

ゆっくり食して一服しても、次の便に十分間に合った。

SFC修行フライト5】 2/15 ANA1766 OKA⇒ISG Boeing737-500 JA304K

この便も10分のディレイ。

石垣での乗り継ぎ時間は45分なので、まぁ大丈夫だろう。

しかしこの区間、3レグ目にして早々に飽きが来る。

大したサービスもないし、晴れていれば外の景色も楽しめるだろうが。

ジワジワと修行的要素&思考が自分の中に広がって行くのを感じる。

朝と同じようにR/W36から離陸し

同じように石垣R/W04から着陸。

HNDへの戻り便、787はすでに先着し給油中。

ディレイは20分に拡大していた。

昼過ぎの那覇空港は内地からの便が集中し、空自の2ndフライトの時間帯でもあるため、とにかく混む。

定刻が13:40だから30分強地上待機があった計算だ。

それでもどうにかSINタッチの国内区間の搭乗券を発行してもらい・・・

こんなベタな1枚を収めてもなお余裕があったので問題なし。

ゲート前のANAフェスタで、ロイズ石垣島と塩ちんすこうを購入し行列に並ぶ。

2月の石垣線がこんなに混んでいるとは意外。

プレミアムクラスへのアップグレードを考えたが、円/PP比も悪くなるし、この時期の東行きは飛行時間が短いから、おとなしくエコノミーの指定された席で帰ることにする。

まぁそもそもプレミアムクラスに空席はなかったし、キャンセルにありつける可能性もなかった。

SFC修行フライト6】 2/15 ANA92 ISG⇒HND Boeing787-8 JA818A

R/W04から離陸。

さいなら石垣。また4日後に!

787特有の「しなる」主翼を拝みたかったのだが、それならもう少し後方が良かったのか。。。勉強不足。。。

巡航高度に入ると、大きな揺れもなく極めて快調なフライト。

日の入りに逆行するフライトなので、あっという間に日が暮れる。

偏西風に乗っかってディレイを取り戻し、さらに10分少々の早着。

HNDへの着陸はR/W34Lだったため、かなり遠回りをしてスポットイン。

制限区域外へ出たのは18時20分。

ANAフェスタに寄り道してから、にこにこパーキングでマイカーをピックアップ。

小雪がチラつく中、帰路に着く。


2/15獲得PP:4758PP
PP合計:7825PP


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村