Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ANA SFC修行 2016 フライト〜行程11•12•13•14〜

SFC修行フライト11】 2/19 ANA89 HND⇒ISG Boeing787-8 JA809A

SINタッチ航空券の最後の1区間であるHND⇒ISG搭乗のために、早朝から? いやほぼ真夜中と言って良い時間から動き出す。

起床は3時半。。。

ANA89は6:20の出発なので、こんな時間に起き出さなくても良いが。。。

この区間は国際線チケットの国内部分であり、プライマリーはYクラス。

どうやらこの日のANA89はBUSINESS CRADLE搭載機がアサインされそうな雰囲気だったので、プレミアムクラスの空席待ちに期待して突撃した次第。

5時少し前に駐車場に到着。

カウンターのオープンと同時にリクエストし、後はゲート近くで待機。

ダイヤ様はいらっしゃらなかったようで、種別A該当のステータスの方がいた感じ。

ワタクシは平会員なので種別B1を頂く。

チェックイン締切と同時にA1の方のアナウンス。

しかし何度かアナウンスされるも現れず???

幸運にもプレミアムクラスの空席に免税でありつくことに成功。

しかし、2PRSとはどんな意味なのか。。。勉強不足で分かりません。

大ぶりのシートモニターがあることで、BUSINESS CRADLEシートだと言うことが分かる。

予想的中!



朝食を頂き、スパークリングを煽り、軽食を追加したところで一休み。

この修行始まって以来、初の「ゆりかご」でグッスリ。

ギアダウンのショックでも覚醒せず、CAさんに起こされるまで爆睡。。。

何度目かの石垣はまたしても悪天候

観光するワケではないので、ある意味修行日和かも。


このまま同じ機材でクイックターン、ではなく。

ANA89の後を追うように到着したコチラの世話になります。


出発まで少々時間があるので、外に出て定番ショットを入れてみる。

八重山そば、大変気になるところだが、胃にスペースがないため見送り。

素直にANA1766に乗り込む。


SFC修行フライト12】 2/19 ANA1766 ISG⇒OKA Boeing737-500 JA8504

R/W22よりローリングで離陸。

さいなら石垣。また後で。

寝ぼけた頭でボンヤリと外の景色を見ていると、アッという間に慶良間諸島が見える。

と、言うことは・・・

恒例の1000ft制限に見事に引っかかることに。

この時間帯の那覇トラフィックが多いので、嘉手納の遥か北を回って低空でR/W18を目指す。

なかなかダイナミックな時間だが、諸事情を知らないと不安になるかも知れない。

嘉手納ラプコンを返還されても、結局は米軍優先なのねぇ。。。

空軍はもとより、NAVYやUSMCのトンガリ系も絶えずクロカンに来るし、ローカルもこなす。

それにAMCのチャーターやらREACH便やらも加わるので、意外とトラフィックがあったりする嘉手納。まぁ仕方ない。

吹流しはクロス気味、しかし着陸はお見事。


スケジュールでは1時間以上の乗り継ぎ時間があったが、ディレイで短くなってしまったので制限区域内に留まる。

昼食の時間ではあるが、食欲が湧かずおにぎりで済ませる。

特にやることもないので、JCBANAカードの勧誘ブースで小ネタを収集しつつ時間をやり過ごす。

このまま羽田に戻りたい気が全開になるが、石垣に戻る。

SFC修行フライト13】 2/19 ANA1773 OKA⇒ISG Boeing737-500 JA304K


さらば那覇。次はちゃんと時間を取って過ごしたい。

R/W18運用が続いており、ターミナル前が出発機でゴチャ付いていたが、うまいことR/Wに滑り込み離陸。


この修行で何回も世話になった、おにぎりエンジンの-500型も今回で最後の搭乗かな?

相変わらず小気味の良く上昇し、サクッとターンする。

サスの固いスポーツカーに乗っているような感じ。

バカ売れした第2世代のクラシック737の中で、世界的に見ても少数派のクラシック-500型を未だに運用しているのはある意味貴重。

そろそろ更新の話もあるだろうが、頑張って欲しいものだ。

ちなみにこの便ではチーフパーサーのOJTらしいものをやっていた。

カンペを棒読みする感じが初々しくて良かったなぁ。

数時間経って戻った石垣はまだ天気が悪いまま。

南の島らしい天候に触れぬまま修行が終わってしまうのか。。。


少ない待ち時間で奥さんに指定されたお土産を購入。

石垣牛ハンバーグは10枚¥2000なので、まぁまぁお得?

島らきょうの生は毎日あるわけではないらしい。

紅芋ソフトを放り込んでゲートに向かう。

羽田へと戻る便はプレミアム旅割。

が、またしても優先搭乗を逃す。

SFC会員になれば大きな特典の一つなのだが、我が家はふたり揃って搭乗がギリなことが多いので恩恵を受けることもなさそうな。。。

SFC修行フライト14】 2/19 ANA92 ISG⇒HND Boeing787-8 JA819A

離陸はR/W22から。

薄ぼんやりした空に向けて上昇。

とりあえず、さいなら石垣。また来月おじゃまします?

水平飛行に入って、おやつとも夕食とも言えない半端な時間帯に微妙な軽食メニューを頂く。

もちろん味的には申し分はない。

が、この時間帯のSABOなら思いっきりデザート方向に振ってみるとか? どうだろうなぁ。

酒を飲んだくれる時間でもないし。

SABOのサービスが落ち着いた後、これまでのPPの概算やら不足しそうなPPの追加分を考えたりしているうちに、伊豆大島へ接近。

東行きの便なので、この時点で離陸後2時間弱。さすがに早い。

房総半島を北上し緩やかにレフトターン。

舞浜辺り掠めて高度を下げて行く。

どうやらR/W22からのアプローチのようだ。

西からの便を22に回すのって、ちょっとした違和感。

接地の少し前にフワリとした揺れがあり、ポイントが先に流れたか?

なかなかのフルブレーキ、04側へ長いこと転がる。04を抜けたのは多分B-2辺り。

まぁこんなこともあるよね、と。

オンタイムより早くスポットインしたが、帰路の首都高が混んでいたので帰宅は20時を少し回ったくらい。

長い1日になった。


2/19獲得PP:8672PP

PP合計:27185PP


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村