Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

ANA SFC修行 2016 フライト〜行程15〜

今日は純粋なSFC修行ではなく、山雅のアウェイ観戦のための熊本行き。

J2送還の今シーズンは序盤からアウェイ3連戦と言う厳しいスタート。

相性の良い九州遠征、果たしてどうなったか。。。

修行の初期計画段階ではHNDKMJをプレミアム旅割28で往復してしまうと、PPが50000をオーバーしてしまうので、復路はJetstarで予約していた。

が。。。再三になるが、ITM⇔HKDが欠航になってしまったため、結果的には往復予約を入れていても良かった。

まぁ吹き飛んでしまったものは仕方ないが、何だかなぁ。。。



さて当日。朝5時に起き出して、平塚までクルマ移動。

出発と到着の空港が異なるので今回は電車利用。

さすがにこの時間は空いていて、自宅から20分足らずで平塚へ到着する。

駅に近ければ近い程、駐車場代は高くなるので駅から少し離れた西側のタイムズに駐車。

まずは横浜を目指す。

車内は日曜早朝にしてはまぁまぁの乗車率で、東京マラソンに出場するらしい方々を何人も見かけた。

横浜からは京急に乗り換え。

羽田空港を目指すが乗り継ぎが悪く、とりあえず来た列車に乗り込む。

京急鶴見で後続のエア急に乗り換え、羽田まで。

7時を少し回った頃、空港到着。

早々にラウンジに篭って、これまでの修行日記を思い出しながら書き出す。

特に摘むものはないが、アイスラテのコーヒー倍量が最近のハマり。

氷の量を間違えるとエラいことになるので要注意。

ラウンジには山雅な同志がチラホラ。

お互い何となく目線を合わせつつ、「あ、ど〜も」的な会話を交わす。

SFC修行フライト15】 2/28 ANA641 HNDKMJ Boeing787-8 JA810A

ゲートに向かうとちょうど優先搭乗が始まったところで、珍しく恩恵に預かる。

今日のシップはJA810A!

と言うことは・・・

BUSINESS CRADLEシート! この修行2回目の当たりシート。

バルクヘッドの1Aに収まると、隣は空席。

ファイナルコールの客待ちで少々の遅れを出し、スポットアウト。

さすがにこの時間帯は出発機も一段落しており、R/W05からすんなり離陸。

プレミアムクラスは窓側がサラッと埋まるくらいの搭乗率、サービスはゆっくりと進む。

前祝い?はスパークリングワインで。今日も安定の一杯。

揺り篭で寛いでいると「今日はサッカーの応援ですか?」なんて、CAさんからイジられる。

「この便は緑のユニフォームをお召になっておられるお客様が多いもので」なんて。

「あまりサッカーには詳しくないもので」とのことなので、Jリーグのカテゴリーの話とか、2015年シーズンはJ1で夢を見させてもらったとか、アウェイゲームには自宅からこの格好の山雅サポーターが多いとか? まぁ色々とお話を。

「では次の遠征の際もANAをよろしくお願いいたします」なんて。

ええ、SFC修行も兼ねていますので・・・とは言わなかったが。。。

フライトは大きな揺れもな順調に西下。

偏西風に逆らうため少々のディレイを出したまま、九州までやって来た。

阿蘇の縁を掠めて高度を下げて行く。

熊本空港が左手に見えて来たので、サークルアプローチ? かと思いきや高度は保持。

そのまま熊本市内を突っ切って有明海まで進んだところで180度ターン。

今度はゆっくりと高度を下げ、今日の戦場が見えるとR/W07へ着陸。

ゴロゴロと誘導路を転がり、あと少しでスポットインと言うタイミングで謎のエンジンカット。。。

特に説明はないまま5分くらい待機。

その後ようやく動き出し、地上係員たちからの「何やってんの?」的な視線を浴びながらスポットイン。

この無駄な時間は一体何だったんだ?

デビューしたてのAMXのATR

なかなか乗る機会がないが、いつかは!


2/28獲得PP:1820PP

PP合計:29005PP


一番乗りで到着ロビーへ出て、記念にベタなショット。

ここで東京の山雅サポのお誘いを受けましてタクシーで会場までちゃっかり便乗。

単独観戦とのことで今日一日ご一緒することに。

キックオフ前にまずは腹拵え。

全く下調べなしだったが、当たりを引いた感じ。

2016年シーズン開幕戦。

とりあえずONE SOULで!

と、気合を入れたものの。

まだまだ新しいスタイルは途上のようで。

しょーもないPKを献上して、あっさり先制を許す。

ホントあれが全てだなぁと。

ボコボコ放り込むようなことはせず、敢えて繋ぐサッカーは良いんだけど。

まだ新戦力と既存戦力がフィットしていないのか。

繋いで崩すところまで至っていなかった。

ま、それでも後半はドン引きの相手にサイドから崩せていたし、可能性はありそうな予感。

特に石原は良かったが、决め切るには至らず。

何かが足りない印象。

推進力はあるんだけど、周りも動かして使わないとスペース生まれないかなぁと。

正直「勝てるだろー?」と思っていただけに、手痛い勝ち点0になってしまった。


次節は頼みますぜ。

試合後は山雅サポ同志で敗戦レビューをしつつ、光の森駅までシャトルバスに乗車。

駅で東京の山雅サポさんとはお別れ。

またどこかの会場で!

30分ほど揺られて熊本駅へ到着。

駅前で適当に馬刺しとか?熊本名物でも喰らおうと思ったが。

またまた下調べして来なかったのが祟ったか、日曜の中途半端な時間帯に空いている店が・・・

と言うより店自体がなかった。。。

地方都市にありがちな、駅前に繁華街はない!の法則を地で行くような感じ。

少し移動すれば繁華街もあったようだけど、もう時間的にムリ!

空港へ移動する。