Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

DELTA mileage run day1 チャイナエアライン CI101 NRT→TPE ビジネスクラス(シートのみ)

少し前にデルタのアメックス金を作った訳ですよ。

まぁ特に理由はなかったんだけど、同じ金を持つんでもアメックスの方がベネフィットが多いかなぁ、くらいの軽い気持ち。

そしたら意外にキャンペーンが「おいおい?」って感じでね。

初回フライト、ビジネスなら3万マイル加算!

一応付帯条件はあるんだけど、これって結構大盤振る舞いじゃないかな。

 

ルートは色々考えたんだけど、国内発券は高いしねぇ。

休みはそんなに取れないから、台北発着でビジネス往復することに。

いわゆる「海外発券」ってやつを初体験!

とは言え、手配から何から何までネットで、日本で決済もするので楽ちん。

往復で日本円にして8万弱だったと思う。

東京ー台北の往復はLCCでも良かったけど、せっかくなので華航で飛ぶことに。

これは別手配で、NRT→TPEとTSA→HNDの往復。

JTBの投げ売りチケットを3.5万くらいでゲッツ!

爆安とまではいかないけど、50%加算になるので、なかなかな感じ。

 

で、当日。

いつも成田までの道のりは、どうしようか?って悩むんだけど、今回は往路成田で復路羽田なので電車で。

 

f:id:ironclaw:20200222152726j:image

時間はあるので快速でのんびりと。


f:id:ironclaw:20200222152631j:image

これに乗ったらあっという間だけど、見送ってエアポート快速でNRTまで。


f:id:ironclaw:20200222152638j:image

12時少し前に空港到着。

まだチェックインが始まってなかったけど、程なく手続き開始。

まずはCI101で台北へ飛ぶ。

シップは今や貴重となりつつあるBoeing747−400なので、どうにかして2階席に座りたいところ。

本来2階席はCクラスなんだけど、CI100/101はエコ客に開放しているんだよね。

事前にチャイナエアラインのサイトでチェックしていたんだけど、なかなか開放されないんだよね2階席。

多分だけど自社の上級会員で、発券クラスが高い客なら指定出来るんだと思うけどな?

とりあえず、カウンターアタックしかないか?と言うところ。

恐る恐る地上姉さんに聞いてみると、少し空きがあるとのこと。

なんちゃってSkyPriorityで爆安チケットだったけど2階席くれた!


f:id:ironclaw:20200222152646j:image

今のところ定刻らしい。


f:id:ironclaw:20200222152634j:image

サクッと出国してラウンジへ。


f:id:ironclaw:20200222152758j:image

中華姐さんが出迎え。

 

f:id:ironclaw:20200222152628j:imageラウンジは縦に長い感じ。

そんなに広くないけど、まぁまぁ落ち着く。


f:id:ironclaw:20200222152643j:image

フード類はそこそこ。

焼きそばが意外にうまかった。

f:id:ironclaw:20200222152739j:image

ゲートは71番。

台湾人で大いに賑わっている!


f:id:ironclaw:20200222152619j:image

搭乗開始。

SkyPriorityの威力発揮で速攻乗り込む。


f:id:ironclaw:20200222152732j:image

エコだけど2階席もらったので、左折!


f:id:ironclaw:20200222152641j:image

ちょっと古めかしいけど、シートだけでもビジネスは嬉しい!


f:id:ironclaw:20200222152615j:image

このスペース、ジャンボの2階席だなぁーってところ。

色々収納できてイイ!


f:id:ironclaw:20200222152743j:image

定刻から少し回ったところでプッシュバック。

R/W16Rへ転がる。

離陸渋滞でノロノロ、その間に何機か着陸機があって。

ようやく順番が来る。

ターンする度に、ギアが「ゴリゴリ」「ゴゴッゴッ」と何か軋むような音がするんだけど?

離陸は重厚だけど、あっという間にエアボーン。

雲を抜けるまではちょっと揺れたけど。


f:id:ironclaw:20200222152649j:image

抜け切ったら良い天気。


f:id:ironclaw:20200222152724j:image

四国に差し掛かろうとするくらいで食事のサーブ。

もちろんエコ飯。味? まぁそれなりに食えた。

Cクラスのエリアとは言え、エコ客なのでサービス自体、あっさりな感じ。

とは言え、自分を含め多分上級会員が集められているはずで、応対はそれ相応。


f:id:ironclaw:20200222152716j:image

サクッと食った後は映画見つつダラダラと過ごす。

フルフラットじゃないけど、十分パーソナルスペースがあって快適。

ちなみに隣席は日本語ペラッペラの割と綺麗系の台湾姐さん。

仕事帰りなんだって。

台日を結構頻繁に行き来しているとか。

華航はあんまり乗らないって言ってた。

普段は台北発のチケットが安いデルタを使うらしく、後はバニラがイイ!って。へぇ。

何で? って聞いたら「日系だから安心」だと。

今回はバニラもデルタも混んでいて、安いチケットがなかったから華航にしたんだと。


f:id:ironclaw:20200222152720j:image

ボチボチ降下。


f:id:ironclaw:20200222152659j:image

南側からの進入。

今日の桃園周辺、雲が厚いみたいで、抜けるまで思いっ切り揺れる。


f:id:ironclaw:20200222152736j:image

ドス〜んと着陸!

またまたギアをゴリゴリいわせながらタキシング。


f:id:ironclaw:20200222152624j:image

お、バニラ。

結構搭乗率良いらしいけど、日台路線はレガシーにLCC入り乱れる戦国時代。

生き残れると良いね。


f:id:ironclaw:20200222152729j:image

世話になったシート。

ライフラットだけど、これならロングもいける!

 

f:id:ironclaw:20200222152703j:image

これから773と359がどんどん入って来ると思うけど、飛ばせるうちは飛ばして欲しいねジャンボ。

ギアのゴリゴリだけはなんとかして欲しいけど?

 

夕刻の桃園恒例の? バカみたいな入境審査の行列に収まる。

大陸系、半島系入り乱れて凄いことになっている!

まぁ覚悟していたので耐えて進むこと、30分くらいかな?

ようやく台湾入境。


f:id:ironclaw:20200222152755j:image
f:id:ironclaw:20200222152747j:imagef:id:ironclaw:20200222152706j:image

國光で台北駅前まで運んでもらう。

渋滞の中、細かく車線変更をかましながら高速を爆走!


f:id:ironclaw:20200222152713j:image

しっかり1時間掛かって台北駅前まで。

あちこち動くのが面倒なので、駅構内のモールで適当に夕食。

牛肉麺をサクッと流し込んで、コンビニ寄って投宿。

 

今日から2泊、大名ビジネスホテルに世話になる。

とにかく明日朝が早いので台北駅前がマスト。

それだけの理由で選んだんだけど。

フロントは最低限の日本語が通じるので安心。

部屋はまぁまぁだけど、ちょっと古くさい感じ。

近々リニューアルするらしい。


f:id:ironclaw:20200222152710j:image
f:id:ironclaw:20200222152656j:image

前回ハマったバカみたいに甘いミルクコーヒー飲んで寝る!