Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Summer Vacation@Taiwan day5 CI222 華航 台北松山→羽田 ビジネスクラス

今回の帰国便の予約なんだが。。。

まずはANAエバーの2択で検討。

相変わらずエバーは謎の強気設定だったのでパス。

台北発券の往復はそうでもないんだけど、片道発券は台北発でも高いのよねぇ。

ANAも片道だと高く付くので、いっそ台湾発券でもすっか・・・?

って感じだったのだが、お得なのは羽田経由でどっか他の国までのチケット。

予約時点ではちょっと先の見通しが立たなかったのでパス。

台灣虎航の羽田便はレッドアイがヤバ過ぎるのでダメ。

Peachの羽田便は全然安くなくて、4万近くの価格だったのでパス。。。

 

ん〜ん。。。もうあとは華航の片道なのだが、これまた安くはない。。。

 

ってことで、結局は華航のビジネスをデルタアワードでゲッツ。

別にエコでも十分なのだが、荷物が重くなるかな。。。と思ったのでね。

結果的にはエコでも全然大丈夫だった。

 

搭乗手続きの締め切り1時間前を切ったくらいでチェックイン。

 

f:id:ironclaw:20230622004207j:image

カウンターは空いていて、速攻で手続き完了。

いつも思うけど、この空港だったら締め切りの30分前とかでも全然オッケーね。

 

f:id:ironclaw:20230622004150j:image

ECRUは21kgと、まだかなり余裕があった。

やっぱ荷物が嵩む海外旅行はサルサ系の軽量組が稼動率高し。

 

f:id:ironclaw:20230721003915j:image

搭乗券とラウンジインビ貰って。


f:id:ironclaw:20230622004129j:image

前回ガッカリだった共通ラウンジへ。


f:id:ironclaw:20230622004017j:image

羽田着いたらクルマ運転しなきゃならんので、ポカリで我慢。

フードは2月と変わらず、基本的に貧弱。

30分くらいの滞在でお暇。


f:id:ironclaw:20230622004109j:image

さ、帰ります。


f:id:ironclaw:20230622004033j:image

シップは2012年生まれのベテラン、B-18357が充当。

 

f:id:ironclaw:20230622004213j:image

この路線に350とか773は入らんのかなぁ。。。


f:id:ironclaw:20230622004053j:image

我が家にしては珍しく優先搭乗で乗ってしまう。


f:id:ironclaw:20230622004004j:image

今日は左側へ。

 

f:id:ironclaw:20230622004040j:image

今となっては若干古めかしいスタイルのシートが並ぶ。

おのだ氏は「ハズレのシート」と言っていたが、確かに有償ならちょっとちょっとだわね。

でも、アワードなら全然あり。


f:id:ironclaw:20230622004051j:image

ウェルカムドリンクはジュースで我慢や。


f:id:ironclaw:20230622004126j:image

ビジネスは意外にも埋まっていて、搭乗率7割くらい。


f:id:ironclaw:20230622004106j:image

一応確認しておきましょ。


f:id:ironclaw:20230622004037j:image

SHAからのCI202がスポットインしてから動き出し。

こちらはちょっとだけディレイっぽい。


f:id:ironclaw:20230622004112j:image

雨晒しの遠東MD。

レジはB-28007っぽいので、御年32歳!

もうどうしたって飛べるような雰囲気じゃないんだけど、この先どうなるんだか。

 

f:id:ironclaw:20230622004220j:image

R/W10側へ転がって。


f:id:ironclaw:20230622004011j:image

ローリングで一気に離陸。


f:id:ironclaw:20230622004210j:image

さいなら台北

 

f:id:ironclaw:20230622004001j:image

また来るわ。


f:id:ironclaw:20230622004116j:image

東行きのこの路線は国際線としてはショートだから、サービスは結構忙しい。

まずはスナック。


f:id:ironclaw:20230622004136j:image

ドリンクはコーラで。

あぁ。。。酒飲みてぇ。。。


f:id:ironclaw:20230622004057j:image

自分は洋食をチョイス。


f:id:ironclaw:20230622004139j:image

とんでもなくウェルダンだったが、味はなかなかイケる。

ボリュームもそれなりなので、しっかりとした夕食って感じ。

 

妻は和食をチョイス。

お弁当みたいな感じで、見た目が良き。

 

意外と言っては失礼かもだが、見た目も鮮やかで中身も結構本格的なやつ。

妻曰く「味噌汁以外は機内食としてのレベル高し」とのこと。


f:id:ironclaw:20230622004153j:image

f:id:ironclaw:20230622004014j:image

デザートは「適当に」と言ったらフルラインナップでサーブされた。。。

フルーツはそこそこ。

ハゲダッツは東海道新幹線のカッチカチアイスみたいに固かったわ。

 

デザートまでコンプして、飛行位置は鹿児島辺り。

結構巻き巻きのサーブ。


f:id:ironclaw:20230622004027j:image

ゆるっとシート倒して映画見てダラダラしていたら、もうファイナル。


f:id:ironclaw:20230622004223j:image

落ち着いた感じの機内。

ビジネスクラスの客層は台湾人と日本人がほぼ半分くらい、乗り継ぎ客っぽい欧米人少々と言う感じ。


f:id:ironclaw:20230622004203j:image

東京湾の北側をぐるっと回って。


f:id:ironclaw:20230622004100j:image

海浜幕張の辺りを掠めて。


f:id:ironclaw:20230622004216j:image

ボチボチ着陸。


f:id:ironclaw:20230622004147j:image

R/W22アプローチ。


f:id:ironclaw:20230622004200j:image

到着。

実に穏やかなフライトで、満足度高し。


f:id:ironclaw:20230622004122p:image

ほぼオンタイム、まぁ若干アーリーって感じね。

 

入国審査、税関共にサクッと完了。

22時半には制限区域外へ出られた。

 

で、久しぶりの華航ビジネスクラス雑感。

 

今日の担当は日本語はそれなりに話せるっぽく、隣席エリアの日本人マダムたちには片言の日本語で応対していたのだけどね。

何でだか自分たちには最初から最後までガチ英語での応対だったのが、ちょっと不思議な感じだった。

基本的に華航のこの路線は日本人クルーや日本語が話せるクルーはエコ担当なので、英語が苦手な場合はチト困ることがあるかも知れん。

ま、それでも相変わらずサービスは丁寧だし、ドリンクの追加もメニューを見ていたらすぐにすっ飛んで来て、あれこれ提案してくれたりして良い感じ。

 

この路線のフリートは長らく330が充てがわれているんだけど、さすがにハード面は草臥れ始めているかなぁ、って感じ。

別にロングじゃないし、3時間前後のフライトなので全然ありだけど、ビジネスを有償で飛ぶかと言われると「う〜ん。。。」って感じ。

以前は往復6〜7万くらいで気軽に乗れた路線だけど、今は軽く10万超えだからねぇ。

同じような価格帯ならスターラックスに乗りたいかな。

アワードだとデルタなら片道3.5万マイルで良いので、全然ありな選択。

 

と言う感じでね、全体的には良い感じなんだけど、有償ならエコで十分かなぁ、と。

クルマをピックアップして自宅に着いたのは日付が変わるちょっと前。

明日が仕事でもギリ大丈夫な時間設定だからね、この便の利便は良いよね。

そして大幅なディレイが発生する可能性があまりないのも良い点。

 

さ、明日からまた仕事ですわー。。。