幕が変わって、伊豆急下田を目指す踊り子5号に乗り込む。

この「踊り子」幕、登場時は大不評だったらしいが、今となってはこの物悲しげな表情も風情があって良いね。

A8編成。
出発まで少々時間があるし、空いているので車内の記録を。










折り返し時間が比較的時間に余裕がある時間設定になっているので、細部まで記録してみた。
何度も撮っているけど、細かな仕様の違いを見つけるのも楽しかったねー。

このフォントも趣きがあって良いよね。
今やもうこんな昭和フォント表示は再現性がない。

自席に着席。
どの車両も1両に7〜8名くらいしか乗っていなくて、のんびりした雰囲気。
ところが、何でだか自席近くにガチマニアのちびっ子が乗っていてね。
学校どうしたの? って感じ。
その年齢でも185系の造詣は深そうだったけど、ちょっとちょっとな騒ぎ加減。。。あーぁ。。。

下りの踊り子ではSVの流れを汲む速達タイプの5号だけど、今日もガラガラ。。。
もう少し乗っていても良いのに、とは思うけど。
平日だしこんなもんかね。

埼京線の遅れに巻き込まれた格好で、4分だか5分のディレイを出して新宿を出る。

大崎通過。

蛇窪信号場を経由して品鶴線に合流。

多摩川を跨ぐ。
ここまで速達タイプらしく快調に飛ばす。
乗り鉄るには天気は関係ないけど、写真の絵的には晴れていた方が見栄えはよろしいね。

中央線特急に倣って? 指定の座席に座っているとパスされる検札&入鋏済スタンプだけど、記念に敢えてお願いする。
インクのコンディションも良くて、対応も「どこに押しましょうか?」と。
大したことない、何てことない配慮だけど、嬉しいねー。

新宿を出て、渋谷・武蔵小杉・横浜に停車すると、次は熱海。
旅客線を爆走するのはイイねー。
茅ヶ崎でフレイターに追いついて。

速攻でぶっこ抜き。
あちらは相模貨物で時間調整の模様。

相模川。

今日はさすがにギャラリーも少なめ。

湘南平の麓を抜け。

酒匂川を渡り切ると小田原。

ここを通過するのはサフィールと速達タイプの一部のみ。

横浜から小一時間で熱海に到着。
新宿出発時のディレイはいつの間にか取り返して、オンタイムになったとのこと。
あれだけ爆走していれば5分くらいのディレイはどーってことないってことね。

ギャラリーは少なめ。
平日だし、名物の編成併結・解放は2回しかないしね。

見送りもそこそこに。

腹ごしらえ。

ここの名物らしい。
アオサが良いアクセントになっていて、まぁまぁうまいね。
さらーっと流し込んで、新幹線に乗り継ぎ。
(続きます)