いよいよ終焉を迎えた185系の乗り納めに出掛ける。
年休を充てがって早朝出撃。
いつものように小田急で西へ下る。
7時少し前に小田原到着。
すでにライナー券は完売。。。
早いかなぁ・・・と思ったが整列。
が、いくら何でも早過ぎた。。。
1本前の215系運用の24号に乗ってしまおうかと思ったが、踏み止まることにした。
今日は自分的に185系のラストラン。
185系には色々思い入れがあるが、正直215系には何にもない。
早過ぎたので整列は最前列。
湘南ライナー8号が入線。
コチラは東京行き。
セロテープでリペアされた回送幕。
スペアないんだね。。。
しばらくすると幕回し。
あんまりバリエーションがないのか? よく知らん。。。
コチラも結構余裕があったね。
空席が目立ったまんま出発して行った。
湘南ライナー8号の出発後、すぐに入線。
今日はA8編成が充当。
何でだか回送幕じゃなく「おはようライナー」の幕で入線して来た。
満席だって言うけど、そこまでの人出じゃない感じ。
グリーンの列もOM編成ほどの人気がないのか、列は十数名ってところ。
いつもよりちょっとだけ賑わっているかな。
ま、2両繋いでいるし、余裕ありそう。
サイドの幕は「おはようライナー・新宿」
これも見納めだ。
程なくしてドアオープン。
席はいつもの一番アホが座る席、1Aへ。
OM編成のグリーンも良いけど、やっぱこっちの方が色味的に落ち着く。
そろーっと動き出して、定時出発。
まずは貨物線へ転線。
小田原出発時点で、こんな感じ。
自分を含め乗客7名。
入鋏印をもらう。
今日のクルーは国府津運輸区担当。
しっかし、スタンプ薄いな。
何かいつもと同じ雰囲気で、全然終焉感がしない。。。
平塚まで気持ち良いくらいのぶっ飛ばし。
サロの5号車なんだけど、良い感じにモーター音が響く。
茅ヶ崎まで普通電車とデットヒート。
茅ヶ崎停車。
あれー? 全然客乗ってこ来ねぇ。
と、思ったらいつものおじさん登場。
お、お久しぶりっす。。。
藤沢で多数乗車。
だが、グリーンはそこそこ。
窓がサラッと埋まるかどうかの乗車率。
いつもより少し多いかな、くらい。
大船手前でガタッとスピードが落ちて、そのうち停止。
踏切の非常通報装置が発砲したらしいが、抑止ってほどでもなくトロトロと動き出す。
東戸塚通過。
猪久保トンネル突入。
ここから全開で飛ばす。
横浜羽沢も一瞬で通過。
ところで、相鉄線直通列車。
極め付けに空いていたんだけど、色々大丈夫かいな。。。
生見尾トンネルへ。
ここも気持ち良く爆走。
生麦で地上に出る。
いつものことながら、ここら辺りが何でだかワクワク。。。
しばらく横須賀線と併走。
尻手短絡線が合流。
新鶴見界隈。
この辺もこの列車のハイライト。
いつの間にか黒いシートが張られていた。
何のシートか知らんが、春先から夏にかけて草ボーボーになるのでその対策?
平日なのでちょい少なめだけど、フレイターいっぱいで楽しいねー。
梶ヶ谷方面のトンネル開口口。
スピードが落ちて本線合流。
多摩川通過後、いつもように再びぶっ飛ばし。
西大井。
蛇窪信号所から大崎支線をちょろっと走って。
大崎へ。
渋谷に2分停車して少々の客降。
終点新宿へオンタイムで走破。
乗車したサロ185-16。
コンディション的にはまだいけそうな感じだけどね。
以下、記録写真。
幕回しまで見届けて一旦引っ込む。
毎度まいどなんだけど、窓綺麗に拭いてくれないかな。。。
ギャラリーそこそこ。
雑感。
個人的にはライナー号のラストラン。
もう少し乗り鉄&葬式鉄でワッチョイするかと思ったんだけど、グリーン車に関しては意外にも自分を含めそれっぽい層はそれ程多くなかった。
ラストウィークとは言え、平日だしこんなもんかな。
自分的にはライナー号と言えば、この新宿行きの26号によく乗ったんだけど、改正後はE257系に置き換えられて特急「湘南」に格上げ。
スケジュールとしては現在のダイヤとルートを踏襲するものになった。
どれほどの利用率になるのか見ものなんだが、どうなるだろねぇ。
(続きます)