Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 下曽我駅発行 こだま717号・ひかり509号 小田原➡︎新大阪 新幹線特急券・グリーン券

小田原から向かうのは西に下って商都大阪。

楽に移動するにはひかり利用なのだが、夜勤明けなので定時退勤だとしても10時07分発のひかり637号には間に合わない。

かと言ってその次のひかりは2時間後。

さすがにそこまでは待てないなぁ、と言うことで。

我が家的には珍しく、こだま利用で三島からひかりに乗り換える。

 

三島で微妙に待ち合わせ時間があるのだが、まぁまぁ仕方ない。

 

f:id:ironclaw:20240821144952j:image

J27編成。

まずは三島までショート利用。


f:id:ironclaw:20240821145002j:image

久しぶりのN700Sのグリーン。

やっぱ良いね。

落ち着いた配色がかなり好み。

アッパークラスに乗ってるなぁ、と言う実感がある。


f:id:ironclaw:20240821144958j:image

ショートだけど一杯いっとく。


f:id:ironclaw:20240821145005j:image

15分で三島到着。


f:id:ironclaw:20240821144955j:image

続行のひかりまで20分少々。

構内をラウンドして時間をやり過ごす。

 

f:id:ironclaw:20240821145332j:image
f:id:ironclaw:20240821145348j:image

G47編成。

N700系統では最終グループ。


f:id:ironclaw:20240821145320j:image

早速ビアホールひかり。

静岡の王道セット? 知らんけど。

つまみは勤務地に関連する商品を購入。

あ、味はね。。。まぁ、普通ですわ、普通。


f:id:ironclaw:20240821145251j:image

良い天気だが富士山は拝めず。

夏のこの時間帯は無理よね。


f:id:ironclaw:20240821145238j:image

恒例のアイスに新商品登場。

限定品らしいが、結構本格的なやつ。

これはうまかったわ。

で、この後は爆睡。。。

「あぁ、もうすぐ掛川ね」くらいなところから記憶なし。

いやー、よく寝たわ。


f:id:ironclaw:20240821145249j:image
f:id:ironclaw:20240821145344j:image

新大阪到着。

時間的に本日の宿のチェックインが可能な時間帯なのだが、二度寝しそうな感じだったので、そのまま飲みに行く。


f:id:ironclaw:20240821145323j:image

やって来たのは大阪駅の新施設、KITTE大阪。

あの紅白の新しい店が入ると言うことで、やって来た次第。

席数が多いので列はそれなりに早く進む。


f:id:ironclaw:20240821145317j:image

10分くらいで入店。

店内は開放的な感じで、ホールの方々の動きがよく見える。


f:id:ironclaw:20240821145309j:image

まずは泡で乾杯。

キーンキンでよろしい。


f:id:ironclaw:20240821145311j:image

フードは紅白よりやや高めの価格帯。

これはこの店の看板メニューっぽい奴?

「フランス産黒トリュフスクランブルエッグ」だったかな。

まぁこれはちょっと好みが分かれるところ。

我が家的には「普通」かな。


f:id:ironclaw:20240821145335j:image

「牛肉のプレゼ・エ・ソテー」

黒トリュフがたっぷり掛かった逸品。

これはかなりうまかったわ。


f:id:ironclaw:20240821145356j:image

料理に合わせて赤を注入。

国産ってことで、ちょっと気になった山梨産「シャトー酒折マスカットベリー」にしてみた。

さっぱりした味わいだったかなぁ。


f:id:ironclaw:20240821145353j:image

「国産牛もつの赤ワイン煮込み」

これかなりコッテリした味わいで、ワインが進む。


f:id:ironclaw:20240821145254j:image

「マグロと水なすのグリル」

いかにもフレンチなやつでシメる。


f:id:ironclaw:20240821145338j:image

中途半端な時間帯だったからか、店を出るときにはそこそこ空席があった。

飲み回るには昼下がりな時間が良いかもね。


f:id:ironclaw:20240821145303j:image

お腹のスペースがまだまだ満たらないので、心斎橋へ移動。

そこからぶらぶらしつつ道頓堀へ進出。

いかにも観光地、みたいな雰囲気の場所は苦手だったりするのだが。

まぁ、久しぶりだし行っとく?ってな感じでやって来た。


f:id:ironclaw:20240821145341j:image

クッソ暑いんだけど、観光客いっぱい。


f:id:ironclaw:20240821145300j:image

軽く串カツいっとくかね、となってまずは一杯。


f:id:ironclaw:20240821145329j:image

味的にはそこそこだったんだが、店員の態度が酷かったわ。。。

店名は忘れたが、もう潰れてしまえって感じ。


f:id:ironclaw:20240821145314j:image

全然消化不良なので、斜め向いの金龍へ。


f:id:ironclaw:20240821145243j:image

前回いつ食ったか忘れるくらい久しぶりだったんだが、相変わらずうまかったわ。

 

食後は腹ごなしに街歩きしつつ難波まで移動。

地下鉄で新大阪へ戻ってようやく投宿する。


f:id:ironclaw:20240821145241j:image

ホテルまでの道すがら、珍しく南風運用だったっぽく伊丹の離陸機がよく見えた。


f:id:ironclaw:20240821145246j:image

新大阪駅から5〜6分くらいかな、androomsへ。


f:id:ironclaw:20240821145351j:image

ここは駅からは微妙に歩くけど、静かなので結構使っている。

三井ガーデンプレミアに次ぐ我が家の大阪における定宿的なホテル。


f:id:ironclaw:20240821145257j:image

お任せプランで今回はツインを充てがわれた。

夜勤明けで結構動き回ったので、もうあとは部屋でダラダラ。


f:id:ironclaw:20240821145326j:image

大風呂行って、ホテル自慢の蕎麦喰って寝る。