Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

BMW 320d Touring M Sport 納車!【BMW 購入記】

いやぁ。。。

いよいよ納車。

契約からこの日まで約2週間。

このスピード感は中古車ならでは。

良きなのであります。

 

2週間ぶりのご対面!

地元ナンバーが付いて、後席にスモークを貼ってもらって、ちょっとイメージ変わったかな。

ま、やはりカッコよおござんす、ね。

 

担当者さんから1時間少々、操作説明を受けたんだが。

まぁ、電子系の器が凄すぎ。

ちょっと覚えられないくらい多機能でビックリ。

MY BMWなるアプリを併用しつつ、乗りながら機能を使いこなして行くしかないな・・・。

ってことで、お店を出発。

担当者さん、色々とありがとうございました。

多謝多謝なのであります。

 

f:id:ironclaw:20220809000251j:image

走り慣れない大阪の街をビビりながら走行。

とりあえず今日のところは大阪市内の定宿まで。

阪神高速とか訳分からんのだが、どうにかこうにか辿り着く。


f:id:ironclaw:20220809000308j:image

定宿のパーキングは、自分の前のクルマで満員御礼!

あぁ。。。微妙にツイてないが、こればかりは仕方ない。

近場の地下駐車場で今日のところは我慢。。。


f:id:ironclaw:20220809000301j:image

まぁ、平置きだし悪くないか。


f:id:ironclaw:20220809000254j:image

で、投宿。

今日は大きめなダブルルーム。


f:id:ironclaw:20220809000314j:image

緊張しまくりで宿まで運転してきたので、喉カラカラ。

タダの水がうまい!

 

仕事終わりで大阪まで来てくれた妻を迎えに新大阪まで行って、食道街で適当に夕食を済ませてホテルに戻る。

今日は早朝から動いていたので、日付が変わる少し前に入眠。

 


f:id:ironclaw:20220809000258j:image

前回は付けなかったが、定番の朝食。

いやぁ。。。ここの朝食はホントにうまいねぇ。

これは1回戦目、もちろん2回戦も行ったわい。

 

10時過ぎにチェックアウトして、自宅まで自走。

阪神高速名神新名神→伊勢湾岸→新東名→東名を経由。

途中、大津・刈谷・静岡SAに寄り道。


f:id:ironclaw:20220809000305j:image

刈谷でいつもやつを喰らう。

あぁ、うまい。


f:id:ironclaw:20220809000311j:image

で、何でだか御殿場のアウトレットに寄り道。

夕食の時間帯にパンケーキを喰らう。

 

御殿場からの帰路、少々の渋滞に巻き込まれたが、それくらいで概ね順調に走行。

クルマの性能は全体的にやはり良き。

 

高速でのクルージングはよく「路面にピタッと張り付く感じ」と表現されることが多いが、まさにそんな感じの安定感。

駆け抜ける歓びw なんてね、大袈裟な〜、と思っていたけど。

まぁそんなに外れてないよね、ってところ。

 

コーナーリングのロール感はあまり感じられず、ハンドリングは敏感に反応する。

Mスポーツなので? 足回りは硬いと言うか、扁平系タイヤの影響が大きいと思うけど、多少のゴツゴツ感はある感じ。

路面のコンディションによるとは思うけど、この辺は今まで乗ってきたクルマにはなかった感覚。

前席はあまり気にならないと思うけど、後席はどうだろうかね。

 

ディーゼルのフィーリングはなかなかで、感覚としてはガソリン車とほぼ変わらない。

外に出てエンジン音を聞けば「あぁディーゼル車だよね」ってくらいで、車内ではほとんど感じることはないかな。

強いて言えば、低速時のモタ付きはあるんだけどね。

25km/hrとか、そこら辺くらいからアクセルをリリースすると、多少のぎこちなさが感じられてね。

まぁ、トルクフルなエンジンだからそこら辺はごめんねって感じか。

 

ACCとか?そこら辺の機能は全然使いこなせなかったが、まぁそれは今後ボチボチってことで。

 

ランクル200とはコンセプトから何から何まで、あらゆる面において真逆を行くクルマ。

なので、比較しても仕方ないんだけど、やはり購入して良かったかな。

 

f:id:ironclaw:20220809000155j:image

で、気になる燃費は。。。

大阪貝塚から自宅まで、ほぼ高速走行で距離は520.8km也。

 

満タンから走行して、28.61L入ったので、燃費は何と18.2km/Lと言うことになる。

いやぁ。。。こ、これは凄い数字よ。

1km単価は¥7.7也。

ちなみにランクル200の1km単価は約3.5倍くらいかな。

やはり燃費はかなりランクル比で別次元に良いみたいね。

 

長距離ドライブの疲れ具合としてはね、これが不思議と疲れはあまり感じなかったかな。

まぁ、途中でそれなりに休みを挟んで走ったせいもあるかもだけど。。。

 

あとは街乗りでどんな感じか、そこは今後またレビューすっかな。