いやぁ。。。
いよいよ納車。
契約からこの日まで約2週間。
このスピード感は中古車ならでは。
良きなのであります。
2週間ぶりのご対面!
地元ナンバーが付いて、後席にスモークを貼ってもらって、ちょっとイメージ変わったかな。
ま、やはりカッコよおござんす、ね。
担当者さんから1時間少々、操作説明を受けたんだが。
まぁ、電子系の器が凄すぎ。
ちょっと覚えられないくらい多機能でビックリ。
MY BMWなるアプリを併用しつつ、乗りながら機能を使いこなして行くしかないな・・・。
ってことで、お店を出発。
担当者さん、色々とありがとうございました。
多謝多謝なのであります。
走り慣れない大阪の街をビビりながら走行。
とりあえず今日のところは大阪市内の定宿まで。
阪神高速とか訳分からんのだが、どうにかこうにか辿り着く。
定宿のパーキングは、自分の前のクルマで満員御礼!
あぁ。。。微妙にツイてないが、こればかりは仕方ない。
近場の地下駐車場で今日のところは我慢。。。
まぁ、平置きだし悪くないか。
で、投宿。
今日は大きめなダブルルーム。
緊張しまくりで宿まで運転してきたので、喉カラカラ。
タダの水がうまい!
仕事終わりで大阪まで来てくれた妻を迎えに新大阪まで行って、食道街で適当に夕食を済ませてホテルに戻る。
今日は早朝から動いていたので、日付が変わる少し前に入眠。
前回は付けなかったが、定番の朝食。
いやぁ。。。ここの朝食はホントにうまいねぇ。
これは1回戦目、もちろん2回戦も行ったわい。
10時過ぎにチェックアウトして、自宅まで自走。
途中、大津・刈谷・静岡SAに寄り道。
刈谷でいつもやつを喰らう。
あぁ、うまい。
で、何でだか御殿場のアウトレットに寄り道。
夕食の時間帯にパンケーキを喰らう。
御殿場からの帰路、少々の渋滞に巻き込まれたが、それくらいで概ね順調に走行。
クルマの性能は全体的にやはり良き。
高速でのクルージングはよく「路面にピタッと張り付く感じ」と表現されることが多いが、まさにそんな感じの安定感。
駆け抜ける歓びw なんてね、大袈裟な〜、と思っていたけど。
まぁそんなに外れてないよね、ってところ。
コーナーリングのロール感はあまり感じられず、ハンドリングは敏感に反応する。
Mスポーツなので? 足回りは硬いと言うか、扁平系タイヤの影響が大きいと思うけど、多少のゴツゴツ感はある感じ。
路面のコンディションによるとは思うけど、この辺は今まで乗ってきたクルマにはなかった感覚。
前席はあまり気にならないと思うけど、後席はどうだろうかね。
ディーゼルのフィーリングはなかなかで、感覚としてはガソリン車とほぼ変わらない。
外に出てエンジン音を聞けば「あぁディーゼル車だよね」ってくらいで、車内ではほとんど感じることはないかな。
強いて言えば、低速時のモタ付きはあるんだけどね。
25km/hrとか、そこら辺くらいからアクセルをリリースすると、多少のぎこちなさが感じられてね。
まぁ、トルクフルなエンジンだからそこら辺はごめんねって感じか。
ACCとか?そこら辺の機能は全然使いこなせなかったが、まぁそれは今後ボチボチってことで。
ランクル200とはコンセプトから何から何まで、あらゆる面において真逆を行くクルマ。
なので、比較しても仕方ないんだけど、やはり購入して良かったかな。
で、気になる燃費は。。。
大阪貝塚から自宅まで、ほぼ高速走行で距離は520.8km也。
満タンから走行して、28.61L入ったので、燃費は何と18.2km/Lと言うことになる。
いやぁ。。。こ、これは凄い数字よ。
1km単価は¥7.7也。
ちなみにランクル200の1km単価は約3.5倍くらいかな。
やはり燃費はかなりランクル比で別次元に良いみたいね。
長距離ドライブの疲れ具合としてはね、これが不思議と疲れはあまり感じなかったかな。
まぁ、途中でそれなりに休みを挟んで走ったせいもあるかもだけど。。。
あとは街乗りでどんな感じか、そこは今後またレビューすっかな。