Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 大仁駅発行 大仁➡︎大宮 補充片道乗車券(連絡乗車券・常備軟券)途中下車印収集

蕎麦を食った後、少々時間を潰して大仁へ。

大仁と言えばこれね。

例によって補片券を購入する。

 

今回は完全に収集目的なので、着駅を千葉か大宮で悩んだのだが、後々の行程を考えて大宮とした。

 

ちなみに。。。

出札補充券の冊束はあるにはあったのだが、券売機に口座がない乗車券は基本的にこちらの常備券、補片券で発券。

担当してくれた出札氏、かなり丁寧に発券して頂き、さらに色々と参考になるお話を聞かせて頂く。

また少し経ったら再訪いたします。

 

補片券を無事入手したので、当然途中下車印収集の流れとなる。

赤羽以北の京浜東北線未収集、再訪案件駅を回る。

 

川口 西川口 蕨 南浦和 浦和 北浦和 与野 さいたま新都心

 

以上の9駅で収集。

 

基本的にどの駅も印のコンディション、印影共に良かった。

券面を見れば分かるのだが、しげしげと券面を見入った挙句、反対に押印した2駅はちょっとちょっとな。

JESS担当の駅はともかく、直営の駅はそこら辺きちんとして欲しいねぇ。。。

 

f:id:ironclaw:20240513030352j:image

大仁駅の島式ホーム。

何度も言ってくどいけど、ここは本当に良い雰囲気の駅なので是非訪問して欲しい。


f:id:ironclaw:20240513030349j:image

常備券の設備としては補片券、指定席券(小田原・横浜・東京)、座席未指定券(小田原・横浜・東京)の7種。

その他、社線内硬券特急券もあり。

バラエティはそれほど多くはないが、切符鉄必見の駅には違いないので是非。