Visitor D-BLUE

旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

2022-01-21から1日間の記事一覧

本日の使用切符:小田急電鉄 相模大野駅発行 はこね38号 本厚木→新宿 特別急行券

いつでも乗れると思っていたVSEの前展望だが、いつの間にかカウントダウン状態。 たまたま空席を見つけたので年末に発券していた。 今回はミドルホールだったが、引退前にロングで座りたいけど、やっぱムリかねぇ。。。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 はこね34号 小田原→本厚木 特別急行券

予約&決済は@クラブ上で完了後に券売機で発券。 小田原の券売機番号の入り方が他の駅と異なるのが気になるな。。。 普通なら横並びの券売機の左から「●●01」で始まるんだけど、何でだか「小田原23」なのよねぇ。

本日の使用切符:東海バストラベル 三島営業所発行 はこね52号 小田原→伊勢原 特急券

出先の三島駅で東海バストラベルを見掛けたので、一丁お願いしてみた。 先日の下田営業所と同じようなフォーマットの船車券で発券して頂く。 「特急券」と「小田急電鉄」のインクの色が異なったり、「上様」ではなく実名が記載される等、多少の違いがあった。

本日の使用切符:小田急電鉄 小田原駅発行 小田原→西富士宮 出札補充券(小田急・JR連絡 片道乗車券)【途中下車印収集】

小田原駅の出札窓口にて明日の行程に合わせて、少々変則ルートの出札補充券を発券して頂く。 当然ある程度の仕込みは行っていたのだが、カーボンのクオリティーがイマイチで券面が薄く書き直し。 まぁ、あるあるなんだが、手間を取らせてしまい申し訳ない。…

本日の使用切符:JR東海 沼津駅発行 吉原→小田原 乗車券

岳南電車での収集後、今日は実家へ。 本来なら通しで購入するところだが、とりあえず小田原まで。 吉原駅で購入しても良かったのだが、休み時間もあるのでね。。。 予め沼津駅にて購入。 使用後、小田原駅では珍しく磁気処理後に記念印を押印して頂く。 穴開…

本日の切符:岳南電車 吉原本町駅発行 岳南原田←吉原本町→ジャトコ前 片道乗車券

吉原本町駅で車内補充券を発券して頂いたついでに、初乗り区間の硬券乗車券も購入。 日付はコンディションが良さげなダッチングマシーンで。 券面は結構古びた感じだが、これもまた良き。

本日の使用切符:岳南電車 ジャトコ前→吉原本町 車内補充券

吉原本町に移動し車内補充券を購入。 この券は吉原本町でしか発券出来ず、しかも平日限定。 前回は休日で購入不可。 今日はようやく購入できる、と思ったら。。。 え、え。。。 訪問時、長めの昼休み時間? にバッチリ当たってしまった。 結局は時間調整で吉…

本日の切符:岳南電車 岳南富士岡駅 がくてつ機関車広場 完成記念乗車券・復刻入場券セット

ついでに岳南富士岡駅に整備された機関車広場の完成記念のセットも購入。 岳南富士岡駅の入場券2枚、岳南富士岡ー岳南原田の往復乗車券1枚のセット。 500セット限定。 ナンバーを確認すると「0451」だったので、もう間もなく売り切れと言うことか。

本日の切符:岳南電車 7000系導入25周年記念入場券セット

こちらも発売したばかりの7000系をテーマにした記念入場券のセット。 500セット限定。 岳南電車全10駅のD型硬券入場券。 こうして見るとなかなかのインパクト。 やはりD型硬券は良き。

本日の切符:岳南電車 岳南鉄道線 本吉原〜岳南富士岡 延伸70周年 記念乗車券・復刻入場券セット

列車の出発時刻まで出札周りで色々と物色。 まだ発売されたばかりの本吉原〜岳南富士岡延伸70周年乗車券・復刻入場券セット。 500セットの限定。 レプリカ券4枚、本吉原→岳南富士岡・比奈→本吉原の片道券各1枚、本吉原ー岳南富士岡の往復券1枚のセット。 ダ…

本日の使用切符:岳南電車 全線1日フリー乗車券 光る切符

いずっ箱線の後は吉原へ移動し、岳南電車で極めて軽めに収集。 夜景電車専用なのかと思っていたんだが、普通に販売可能だったので購入。 普通葉書サイズの常備券。 裏面。 購入時、「光る切符」とは言われず。 自宅に帰ってから発見し、へぇ。。。と言う感じ…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 三島田町▶︎小田原 特急券(座席未指定)常備軟券

E257系に更新されても生き残った常備軟券の特急券は座席未指定と指定券の2種類。 少々高額なので基本的には実使用場面での収集にしようかと。 発駅、発行駅補充式。 いやぁ、良いねぇ。。。 今回は特急発車時間の30分前からしか出札窓口が開かない三島田町駅…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 駿豆線乗務員発行 三島-修善寺 車内補充券 社内切符 特急券

185系時代は何気にハードルの高かった社内切符。 駿豆線内に特急料金が設定されて検札が強化されたようで、入手のハードルが下がった印象。 常備券が配備されるかなぁ。。。なんて思ったのだが、現状は無札客に対しては社内切符で対応している。 記事欄に「…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 三島-修善寺 硬券特急券(座席未指定)

185系が引退しE257系に更新されてから、久しくいずっ箱線に行っていなかったので出撃。 切符的には課題が山積。。。 まずは社線内の硬券特急券から。 E257系になってから、社線内の特急料金が有料になったので、こんな硬券が特急停車各駅に配備。 特急停車駅…

本日の使用切符:伊豆箱根鉄道 三島駅発行 沿線3JAコラボ 旬の"おいしい"旅をしよう!駿豆線1日乗車券

久しぶりに駿豆線を回るためにフリー乗車券を購入。 他にも色々とチョイスが可能だったが、沿線の3つのJAとコラボした企画券を購入した。 葉書よりやや小さめなサイズの硬券で、発売は5/31までとのこと。

本日の使用切符:小田急電鉄 鶴巻温泉駅発行 鶴巻温泉→由比 JR連絡 普通乗車券【途中下車印収集】

久々に1番。 東日本と東海に跨り途中下車可能な乗車券ってことで、着駅が印字される券面になった。 新幹線で三島までワープしたので、その記録が赤字で印字されるのはマルス券と同様。 途中下車印は三島、沼津、富士の3駅。 各駅共に問題なくサクッと押印し…