Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 小田原駅発行 小田原→本川越→町田 出札補充券(連続乗車券、JR→西武 連絡乗車券)【途中下車印収集】

西武鉄道本川越駅管区で開催している「各駅めぐり」だが、奇数月は券面が青色とのこと。

早いとこクリアしておきたかったので、それに合わせて再び乗車券を仕込む。

 

今回は小田原→本川越→町田の連続乗車券を所望したのだが、やはりと言うか何と言うか。。。

発券は少々手間取り、預かりとなってしまった。

片道か単純往復なら120mmマルス券だろうけど、ルート的にどうしても連続乗車券でなくてはならなかったのでね。。。お手間掛けました。

 

半日待って受領したのがこちら。

 

f:id:ironclaw:20211227014607j:plain

f:id:ironclaw:20211227014622j:plain

フォーマット的にはまぁまぁ。

丁寧に仕上げて頂きました。

 

使用後の券面は・・・

 

f:id:ironclaw:20220110231448j:image

連続❶の途中下車印は・・・

JR:(海)東京 巣鴨 池袋

西武:航空公園 新所沢 入曽 狭山市 新狭山 南大塚

その他、入鋏印は小田原、西武池袋の2箇所。

無効印は本川越駅の記念印をセルフで押印させて頂いた。

 

ちなみに前回同様、所沢駅でも途中下車をしたのだが、何でだか途中下車の可否に少々時間を喰った。

あとね、今回は駅名小印の押印はなかった。

まぁ駅名小印の用途は途中下車印ではないので良いけどねぇ。。。

 

f:id:ironclaw:20220110231453j:image

連続❷は券面的には「下車前途無効」なので入鋏印と無効印のみ。

国分寺駅の入鋏印は濃い目で良い感じ。

 

f:id:ironclaw:20220110231500j:image

本川越駅では乗車記念印帳も頂く。

今回は補充券なので挟めないが、エド券と85mmサイズの券ならうまいことフィットするっぽい。

 

以下、おまけ。

 

f:id:ironclaw:20220110231456j:image

f:id:ironclaw:20220110231450j:image

今回の西武線実乗ルートは、池袋→所沢→航空公園→新所沢→航空公園→新所沢→入曽→狭山市→新狭山→南大塚→本川越→東村山→国分寺

「各駅めぐり」の発駅補充式券面が欲しかったので、航空公園と新所沢を往復する必要があったのね。

そうなると連続乗車券だけではルートが重複してしまうので、エド券で別途購入。

2駅とも出札端末で発券して頂いた。