Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 弥彦駅発行 普通入場券

今回の旅の隠れた目的が弥彦線の未乗区間乗車と弥彦駅の訪問。

窓口が2月末で閉まると言うことで、出札で少々の買い物と入場券を購入。

 

午前中の早い時間帯、券番はギリギリ一桁。

券面の印字が濃くて、なかなかよろしい。

チケッターはかなりくたびれていて、用廃レベルじゃねぇか?って言うレベル。

 

f:id:ironclaw:20240301000221j:image

駅舎内は結構広めで天井も高め。

2月末で出札は閉じられるが、代わりのMVは置かないっぽい。

1日あたりどのくらいの客が利用しているか分からんけど、MV置けるスペースは十分あると思う。

それでも置くような感じじゃないので、まぁそう言うことなんだろうな。

首都圏の駅で「何でここ閉めるの?」みたいな駅は枚挙に遑がないが、ここはさすがになぁ。。。って感じ。

マルスもMVも置いているだけで稼働がなくてもランニングコストが掛かるからな。

これはもう仕方ないって感じ。


f:id:ironclaw:20240301000214j:image

駅舎の外観。

なかなか立派な佇まいよ。


f:id:ironclaw:20240301000206j:image

駅から弥彦山を望む。

雪が積もっていて下界とのコントラストがきれいね〜。


f:id:ironclaw:20240301000210j:image

弥彦線以外にもバス路線がそこそこあるっぽい。


f:id:ironclaw:20240301000224j:image

待ち時間に利用しようと思っていた足湯。

な、何と冬場は休館だと。。。


f:id:ironclaw:20240301000217j:image

閑散期とは言え、今日は連休中。

それでも駅前に人が全然いなかったわ。

次の機会があるか分からんけど、またいつかね。