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本日の使用切符:JR東日本 新潟駅発行 えちごワンデーパス (途中下車印収集)

今日は朝から活動開始。

以前から使ってみたかった切符、えちごワンデーパスで新潟県内を動く。 

 

実使用は新潟→吉田→弥彦→燕三条→新潟→長岡→宮内→長岡と言うルート。

額面以上は乗れたかなって感じで、それなりにお得感がある切符だ。

この手の切符では普段は貰わないが、次に使う予定がないので途中下車印を吉田と宮内で押印して頂く。

 

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まずは未乗の越後線からスタート。

 

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新潟を出るとすぐに信濃川を跨ぐ。


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越後線は基本的に単線。

この時間帯は対向列車がそれなりの本数があって、ちょいちょい待ち時間が発生。

この駅は小針。


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寺尾。


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内野。


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ここまでは越後線で最も本数が多い区間で、概ね1時間に3本くらいの運行。

それもそのはずで、内野辺りまでは新潟の市街地って感じで住宅街が多く、それなりの需要があるっぽい。


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内野を出ると一気にローカル線の様相で、車窓もこんな感じ。

遠くに見えるのは弥彦連山の新潟寄りに位置する多宝山。

平野の奥に鎮座するので、意外にも標高は低め。


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新潟から小一時間で終点吉田へ到着。

越後線はここから先、直江津方面の柏崎まで伸びるているのだが、正真正銘のローカル線と言った感じ。

本数が極端に少なくなるので、今日のところはパスして一旦改札を出る。


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今日の目当てがこれだったりする。


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いかにも東北とか上信越にありそうな、地方のちょっと大きめの駅舎って感じの雰囲気が堪らんね。


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駅舎の中はこんな感じ。

近距離券売機とMVの2台体制。

ちょっと前までは出札も開いていたが、今は閉じられて久しい。


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案内板だけ見ると結構立派な接続駅。


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ここから先は弥彦線に乗る。

臨時列車と言うことで?知らんけど、行き先に鳥居のマークが入る。


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吉田駅から伸びる越後線のフィーダー線っぽい感じがしなくもないが、線区は一応弥彦線


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この路線もまぁまぁなローカル線で、本数はこんな感じ。


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弥彦駅前。

連休中だがオフシーズンってことで、駅前の閑散っぷりが凄い。

全然人がいないわ。。。


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折り返し列車に乗って燕三条まで。

吉田、燕で客がぎゅうぎゅうになってホーム上はこんな感じ。

2両のワンマン運転で十分捌けるロードだとは思うけど、これならもう少し本数あっても良さげじゃないかねぇ。


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燕三条から新潟まで新幹線課金して一気にワープ。


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10分くらいで新潟到着。

E7系のパンタって、よく見るとトキみたいなフォルムに見える?

ま、気のせいかも知れんけど。。。


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ちょうど昼時に新潟に戻って来たので、南口の超有名店三吉屋へ出向く。


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名物もやしそばを注入。

丁寧な仕上げだと言うことが分かる、美味しい一杯だったわ。


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食後はぽん酒館に行ってお土産を物色。


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まだまだ工事中の駅前。


f:id:ironclaw:20240225021025j:image観光地にありがちなやつを撮りつつ時間調整。


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E653系で長岡まで。


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長岡から先は約30分の待ち合わせ。


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信越線の普通列車で宮内まで1駅。

毎度まいど思うけど、何で長岡駅のホームってこんなに汚いのかねぇ。

掃除とかしないのかな。


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宮内と言ったらこれよこれ。


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久しぶりの一杯。

三吉屋で喰ったばかりだが、スルスルと逝ってしまったわ。

本当に安定の一杯。


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宮内から長岡まで列車はそれなりに本数があって、大よそ1時間に1〜2本。

タイミングが悪ければバスも選択肢に入る。

 

f:id:ironclaw:20240225020945j:imageこれを合わせれば1時間に2〜3本と言った感じか。

列車だと数分の距離だが、バスだと20分くらい。

それでも利便性は良い。


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以前訪問した時は出札が開いていたが、ここも閉鎖されて久しい。

それなりに乗降客がいるので、無人化は免れているっぽい。


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あれにもまた乗りたいねぇ。


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さ、とりあえず長岡に戻る。


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行き付けのスーパーで見つけた贅沢ルマンドの新商品。

これ関東では見ないので、もしかしたら地域限定なん?と思って調べてみたら、普通に全国展開しているっぽかった。

 

えちごワンデーパスを使った移動はここまで。

この券は単純に新潟〜長岡の往復で元が取れる切符で、長岡や宮内の構内で結構目立つ感じで宣伝していた。

外来者からするとやや使いにくい感じがしなくもないが、行程次第では十分使える切符なので、この先も機会があればまた買ってみようかね。