Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@北東北・下越〜秋田→新潟〜 Day3

3日目の朝、秋田のドーミーインで目覚め。

何でだか朝食付けていたっぽい。。。

 

f:id:ironclaw:20240216230442j:image

腸管がまだ本気出していないので、軽く動かすくらいに食す。

左上に写っている汁物が悶絶級に美味かった。

あとは普通のドーミーインって感じなんだけど、その土地の物を出してくれるのは良いよね。


f:id:ironclaw:20240216230507j:image

昨夜は雪が降っていたし、写真ブレブレだったので改めて。

ここはリニューアルはしているのか分からんけど、ファシリティーはやや古めの印象。

昨日の青森が新しかったので余計にそう感じるのかも知れんけどね。


f:id:ironclaw:20240216230431j:image
f:id:ironclaw:20240216230521j:image

粉雪がチラ付く中、駅まで歩く。

秋田の駅前、結構な都会だった。


f:id:ironclaw:20240216230545j:image

朝食を軽くしたことで良い感じに仕上がってきたので、これをいっとく。

自分はあまり日本酒得意じゃないけど、高清水はうまかったなぁ。。。


f:id:ironclaw:20240216230417j:image

チェイサーでどっかのIPAを入れる。

すっきりとしてキレあり過ぎて一気飲み。。。


f:id:ironclaw:20240216230410j:image

妻はこれを追加。

なかなか飲めないらしいね。


f:id:ironclaw:20240216230517j:image

さ、そろそろ移動ですわ。

いなほに乗るのいつぶり?

もういつ乗ったか思い出せないわ。

詳しくは別記事で。


f:id:ironclaw:20240216230439j:image

目的地到着。


f:id:ironclaw:20240216230528j:image

駅ビルをサラッと回る。

新潟と言えば自分的にはこれかな。

 

f:id:ironclaw:20240216230611j:image

全部持って帰りたいけど、定価で買うのはちょっとちょっと。。。

買い物はまた後で。


f:id:ironclaw:20240216230414j:image

絶賛工事中の駅前ロータリー。

これだけ見ても新潟は大都会や。


f:id:ironclaw:20240216230435j:image

で、投宿。


f:id:ironclaw:20240216230541j:image

ドーミーイン三連泊。。。


f:id:ironclaw:20240216230453j:image

ここは何か作りが面白い。

多分リノベ物件。

リゾート地にありそうな感じで、冬は寒く夏は暑そうね。


f:id:ironclaw:20240216230556j:image

室内はこんな感じ。

激安「お任せ」プランにしたらダブルでこれよ。

安定と言えばそうなんだけど、狭いな。。。

まぁホカンスじゃないから別に良いけど。


f:id:ironclaw:20240216230514j:image

少し休憩してから万代バスセンターへ。

超有名店を視察。

猛烈にカレーを喰いたいのだが、ここはどうにか我慢して。。。


f:id:ironclaw:20240216230456j:image

バスに乗ってピアBandaiへ。


f:id:ironclaw:20240216230500j:image

お目当ての鮨屋は激混みだったので、系列店の立ち食い鮨屋へ。

まずは黒ラベル

 

f:id:ironclaw:20240216230559j:image
f:id:ironclaw:20240216230446j:image
f:id:ironclaw:20240216230524j:image
f:id:ironclaw:20240216230424j:image
f:id:ironclaw:20240216230538j:image

地物を中心にアラカルトで適当に摘む。

鮮度抜群でコスパもなかなか。

座ってゆっくり食すのも良いけど、こんな感じでサクッとやるのも良き。


f:id:ironclaw:20240216230428j:image

買い物しつつ、デザート食う。

ホテルから何気に近かったピアBandai

帰りは腹ごなしに街中を眺めつつ、ゆっくり歩いて15分くらいでホテル到着。

買い物したものを置いて再び出撃。


f:id:ironclaw:20240216230421j:image

駅ビルでお土産を物色してから、少し遅い夕食へ。


f:id:ironclaw:20240216230531j:image

風味爽快ニシテのドラフトで乾杯。

やっぱこれうまいわ。

この店ちょっと名前が怪しい感じなんだけど、大当たりだった。


f:id:ironclaw:20240216230552j:image

串物に。


f:id:ironclaw:20240216230606j:image

馬刺し。


f:id:ironclaw:20240216230510j:image

栃尾何とかの納豆入り。

これがもう悶絶級に美味かったわ。


f:id:ironclaw:20240216230504j:image

よく分からんビジュアルだけどししとう焼き。


f:id:ironclaw:20240216230449j:image

長芋の何とかってやつ。

ホクホクでばかウマだった。。。

 

店内はちょっと騒がしい感じだったが、料理は全て大当たりだったので、ここは絶対に再訪案件よ。

 

f:id:ironclaw:20240216230603j:image

結構腹一杯食って飲んで帰ってきたが、風呂には行かなくてはならん。

まだ全然酔ってないので大風呂へ。

中は写せないが、ここの大風呂はかなり良かったな。

青森、秋田、新潟とドーミーイン三連チャンなんだが、風呂に関してはここが一番良かったかも知れん。


f:id:ironclaw:20240216230548j:image

風呂上りにまた一杯やりつつ。。。


f:id:ironclaw:20240216230534j:image

この旅でようやくいつもの一杯を頂く。

どこで食っても安定の味。

良い感じでシメて、日付が変わる前に寝る。