Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東日本 二宮駅発行 いなほ8号 秋田➡︎新潟 B特急券

相当久しいぶりにいなほに乗る。

前回はいつだったかな、もう全然覚えてない。

今回は秋田から新潟まで全区間乗り通す。

 

グリーンが良かったかなぁ。。。とは思うが。

乗継割引の恩恵を考えると、普通席の方がコスパがよろしいのでね、まぁ良いでしょう。

入鋏印は2つ貰えたが、酒田から先は自由席の検札で多忙みたいだったので自粛。

 

f:id:ironclaw:20240213165045j:image

それなりの乗車時間なので、色々買い込んで構内へ。

 

秋田から新潟までの特急運用は午前と午後の2往復のみ。

酒田〜新潟の特急はそれなりに本数があるのだが、酒田〜秋田間って普通列車も含めて意外に少ないのね。

昔と違って人流も変わったんだろうけど、90年代は4〜5本くらいは特急の運用があったと思う。

都市間バスも走行していないし、庄内地方と秋田との連絡って不便になったね。


f:id:ironclaw:20240213165126j:image

ホームの端っこにある喫煙所。

今や貴重な光景よね。


f:id:ironclaw:20240213165107j:image

久しぶりの653系。

カッコイイねぇ。


f:id:ironclaw:20240213165052j:image

LEDの色味がおかしいが、iPhoneだとこれが限界。


f:id:ironclaw:20240213165103j:image

こっちに乗りたかったが、それはまた次の機会にでも。


f:id:ironclaw:20240213165110j:image

昼ご飯にはまだ早いが、つまみになりそうな弁当をチョイス。


f:id:ironclaw:20240213165042j:image

これ結構人気商品らしい。


f:id:ironclaw:20240213165140j:image

それなりのお値段ってことで、味はなかなか。


f:id:ironclaw:20240213165137j:image

ひたすら日本海に沿う車窓は良いねぇ。


f:id:ironclaw:20240213165130j:image

少し内陸に入ると多少の根雪。

これでもまだまだ全然少ないんだろうな。

 

秋田を出て羽後本庄、仁賀保、象潟、遊佐と停車。

この辺りまでは車内落ち着いた雰囲気で、乗り降りもほとんどなかった。

これくらいの乗車率なら1日2往復でも十分なんかな。。。

 

酒田までは約1時間半の道のり。

単線と複線がそれなりに入り混じった区間なんだが、トラフィックが少ないって言うのもあるけど、結構飛ばす。

保線の具合が微妙なのか、結構揺れ揺れ。

正直言って伯備線を走行するやくもより、揺れが凄いので乗り物酔いしやすい人はダメかもね。

 

酒田では乗務員交代で少々の停車時間。

ここは何気に縁のあった街なんだが、それも昔の話。。。

 

酒田から先、余目、鶴岡と停車の度に客を拾って、窓側がさらりと埋まるくらいの感じになって来た。

 

f:id:ironclaw:20240213165133j:image

所々寝落ちしつつ車窓を眺める。

遠くに見えるのはもう佐渡? いやいやさすがに佐渡は見えないはず。

多分あれは粟島。

 

f:id:ironclaw:20240213165122j:image

羽越線の車窓のハイライトとも言うべき桑川辺り。

特徴的な岩肌や海岸の風景が良い感じに流れて行く。


f:id:ironclaw:20240213165100j:image

海里に乗った時はこの辺り、天気がよろしくなかったが、晴れていればこんな感じ。

全然見え方が違うよなぁ。。。


f:id:ironclaw:20240213165114j:image

デッドセクションの案内が軽く入って。


f:id:ironclaw:20240213165118j:image

村上到着。

ここから先は自由席のショートユースが多いみたいで、車掌が忙しく動き回っていた。


f:id:ironclaw:20240213165144j:image新潟近くなると住宅が増え出して、都会の様相になって来る。

ちなみにここまでダラダラと飲み進めて、所々寝落ちしているのだが、結構頭はすっきりしている。


f:id:ironclaw:20240213165049j:image

秋田から約3時間半、新潟到着。

なかなか乗り応えがある乗車だったかな。


f:id:ironclaw:20240213165056j:image

このまんま横に流れれば東京方面に戻れるが、新潟でもう一泊するのでね。

少々撮影して出場ですわ。