Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@北東北〜青森→秋田〜 Day2

北東北の旅、2日目。

ドーミーインで目覚め。

野乃なら朝食を付けるところだが、青森の朝を色々攻めたいので今回は素泊まり。

まずはコチラで朝食。

 

コーヒーショップ「マロン」へ。

青森の超有名店なので、早い時間帯がオススメ。

7時半前に入店。


f:id:ironclaw:20240216230020j:image

店内はレトロチックな佇まい。

0系のおもちゃ、あれ昔家にあった気がするわ。


f:id:ironclaw:20240216230010j:image

モーニング登場。

これさ、見た目通りのふっかふかなやつ。

何枚でもいけちゃいそう。

 

f:id:ironclaw:20240216230000j:image

他にも食いたいものがあるので、モーニングは1つだけ。

自分はウインナーコーヒーを注入。

人気メニューらしい。

見た目は少々アレだが、味は確か。

コーヒーはもちろん美味いのだが、ホスピタリティーが良くてね、さすが人気店って感じよ。


f:id:ironclaw:20240216230028j:image

朝から気持ちの良い雰囲気でまったりとした時間を過ごした。

いやぁ。。。想像以上のサービスで本当に良かったわ。

もちろん再訪案件。


f:id:ironclaw:20240216225935j:image

表通りはあんまり雪がないんだけど、裏通りはこんな感じ。

ちゃんと意識して歩かないとヤバめな雰囲気。

でもね、こう言うところが雪なし県民は無駄にテンションが上がってしまうところよね。


f:id:ironclaw:20240216225918j:image

少し歩いて早朝から開いている市場へ。


f:id:ironclaw:20240216225953j:image

結構色々店があるっぽい。

 

f:id:ironclaw:20240216230042j:image

目当ての店はコチラ。

店名はそのまんま、市場食堂。

ここのマグロ中落ち丼が絶品らしいのでね。


f:id:ironclaw:20240216225956j:image

席に通されると、真正面に茄子が。。。

無類の茄子好きとしてはこれも頼まざるを得ない。

 

f:id:ironclaw:20240216230045j:image

なかなか雰囲気のある店内。

この時間帯、刺身定食は「まだネタが来てない」ってことだった。


f:id:ironclaw:20240216225942j:image

待つこと数分、すぐに着丼!

いや、この見た目よ。

絶対にうまいやつ。

これだけ丼一杯に溢れんばかりの鮪の大盛り具合は壮観だわ。

味は浅めに付いているので、好みでモディファイね。

 

朝から大満足の一杯。

食後は朝市を

ブラブラしつつ、この後の食料を調達。


f:id:ironclaw:20240216225921j:image

一旦ホテルに戻って、朝風呂でリラックス。

 

f:id:ironclaw:20240216230031j:image

自室からの眺め。

なかなか良い景色だねぇ。

チェックアウトが11時なので、まったりしつつ身支度する。

スーツケースをフロントに預けて、再び動き出し。


f:id:ironclaw:20240216230038j:image

ラインメールの展示ブース、青森銀行だったっけ?

おっ!多々良じゃん。

まだまだ元気にやっているっぽくて良かった。

昨シーズンは船山や岩間もいたし、その前は村越も修行に出ていたし、監督は柴田さんだし、何気に山雅と繋がりのあるクラブだよね。

頑張って昇格して欲しいねぇ。。。

んでもって、また青森に来たいわ。

 

あ、まぁ山雅は今シーズンは何とか上りたいので、そうなるかは分からんけどな。。。


f:id:ironclaw:20240216225949j:image

そろそろ昼食の時間。

正直腹減ってないんだが、青森のラーメンと言ったらここらしいので。。。

一杯いっとく。


f:id:ironclaw:20240216225928j:image

メニューはこれだけよ。

実質ラーメンのみで直球勝負する潔さ。

良いなぁ。


f:id:ironclaw:20240216230035j:image

シンプルな見た目なんだけど、これがもの凄い一杯。

魚系出汁の主張が凄くてね。

ちょっと今まで食ったことない感じのやつ。

チャーシューは出汁を邪魔しない味付け、サラッといけちゃう。

コスパ良いし、また食いたい一杯。

 

で、食後はいよいよリゾートしらかみ乗車。

これは別記事で。


f:id:ironclaw:20240216225925j:image

秋田駅ではデコった秋田犬がお出迎え。


f:id:ironclaw:20240216225939j:image

ナマハゲは何となく愛嬌のある作り。

 

粉雪が散らつく中、投宿して夕食へ。

何軒か狙っていた店があったんだけど、ホテルから近場で無難に比内地鶏が食える店へ出向く。


f:id:ironclaw:20240216230007j:image

とりあえず一杯。

何だか今日は一日中飲み通し。


f:id:ironclaw:20240216225932j:image
f:id:ironclaw:20240216230017j:image
f:id:ironclaw:20240216230014j:image
f:id:ironclaw:20240216230049j:image

おやつに食った大福が結構膨れちゃって、フードはこんなもん。

普通に美味かったんだけど、ちょっとコスパ悪すぎだったわ。。。

てか、深く調べてないだけかも知れんけど、秋田の店はどこも高め設定な印象。

質的にそうなっちゃうんだろうけど、青森に比べて結構高め。


f:id:ironclaw:20240216230004j:image

ちょっと訳分からんオブジェ眺めつつ戻る。

朝から食い通し、飲み通しで頭はすっきりしているんだけど体が重い。

風呂入って、軽く部屋飲みしてさっさと寝る。