Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

Winter Vacation@北東北 Day1〜青森〜

昼過ぎに青森駅に降り立って、まずは昼食と言うことで。。。

 

f:id:ironclaw:20240215220939j:image

元祖のっけ丼を攻める。


f:id:ironclaw:20240215220859j:image

要領がよく分からんので、レジのお姉さんにレクチャーを受ける。

とりあえずグルっと店をチェックしてから、¥2000分のチケットを購入。


f:id:ironclaw:20240215220924j:image

店が多過ぎて色々目移りしてしまうのだが、どうにかこうにかオリジナル丼を作り上げる。

見た目がちょっとアレなんだが、結構なボリューム。

マグロを中心にチョイスしたのだが、ネタはどれも鮮度が良く、当然うまいうまい。

特にデカめの帆立がヤバかったぞ。

こんなにうまい帆立は食った記憶がない。

もういきなり大満足よ。

 

f:id:ironclaw:20240215220928j:image

食後はとりあえず投宿。

毎度まいどのドーミーイン。

ここはまだオープンしたてで、かなり綺麗だった。

うまいことアーリーでやってくれて多謝。

荷物を置いて一息入れて動き出し。


f:id:ironclaw:20240215220842j:imageまずは駅近くのA-FACTORYへ。

 

f:id:ironclaw:20240215220838j:image

シードルを飲み比べして。


f:id:ironclaw:20240215220910j:image

買い物して一息入れる。

このアップルパイ、何かの賞を取り巻くっているらしく、当然うまい。


f:id:ironclaw:20240215220849j:image

休憩の後は八甲田丸を見学。

これは別記事で。


f:id:ironclaw:20240215220907j:image

カッチカチに凍った橋を渡ってアスパムへ。

特に写真はないのだが、アイス食ったりお土産物色したりしてウロウロ。

 

お土産買い過ぎて荷物が嵩張って来たので、一旦ホテルに引っ込んで夕食に出る。

何軒か目当ての店をハシゴするつもりだったのだが、狙っていた2軒が「予約でいっぱい、ごめんなさいな」だって。。。

う〜ん、ちょっとナメてたな青森。

予約なしでも平日だし大丈夫っしょ、と甘く見ていたわ。

f:id:ironclaw:20240215220935j:image

ってことで「おさない」へ。

本当は明日の昼にでも来ようと思ったんだけど、まぁ良いか。

 

f:id:ironclaw:20240215220852j:image
f:id:ironclaw:20240215220845j:image

ハシゴするつもりだったが、目当ての店も行けないしなぁ。。。

ってことで割と注文して飲み食い。

この店JABBAの態度がねぇ。。。

とにかくクッソ機嫌悪いんだけど、まぁ味は確かよ。

次は居酒屋ではなく、1階で飲み食いしたいね。


f:id:ironclaw:20240215220856j:image

何となく中途半端な感じなのだが、今日は移動もあったし昼間結構動いたので・・・


f:id:ironclaw:20240215220931j:image

ラーメン食ってシメてしまうことに。

ここは青森センターホテルのビル内にある、つじ製麺所。

Googleの口コミスコアが4.1!

青森駅周辺のラーメンは軒並みハイスコア店が多いのだけど、それにしても4.1は高いね。


f:id:ironclaw:20240215220917j:image

入店から着丼までのスピード感が良き。

初見なので定番の煮干し中華そばをオーダー。

いやぁ、これは飲んだ後に最高の一杯よ。


f:id:ironclaw:20240215220903j:image

ドーミーインに戻って、サービスのドリンクを頂いて部屋に戻る。

大風呂に入って、いつもなら仕上げの半ラーメン食って寝るのだが、さすがに今日はパス。

早朝から動き出して、散々飲み食いした一日。

充実した1日目だった。

明日に備えて日付が変わる少し前に入眠。