Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

【リモワ ブログ】台湾でRIMOWAは買えない? エバー航空とのコラボラインも消滅!?

先日の台湾旅行でRIMOWAが台湾から事実上撤退したことが判明。。。

 

f:id:ironclaw:20190304234627j:plain

f:id:ironclaw:20190304234615j:plain

 

台湾の代理店のサイトによれば、RIMOWAがLV傘下に収まった後、台湾の代理店との間で何らかの揉め事があったことが伺える。

台湾の店舗は全て直営店だとばかり思っていたが、代理店の店舗だったのか?

 

正しく翻訳されているかは分からないが、アフターサービスをしようにもパーツが入らないとかで、止むなく台湾での新ロゴラインの事業展開を見合わせているようだ。

それでもLVサイドと、協議を続行しているとのことだが、台湾でRIMOWAが完全復活する日は来るのだろうか。。。

 

そして謎なのは、RIMOWAの公式サイトで台湾を検索すると、何店舗もヒットするのはなぜなのだろう・・・?

公式サイトの案内通りに中山のロイヤルニッコーへ行ってみると、他のブランドに変わっていたし、台北101の店舗もなくなっていた。

揉めているのなら店舗情報もカットすれば良いのにと思うが。。。

 

台湾ではクラシックフライトが比較的安く購入出来ていたのだが、もう過去の話になったんだなぁ。。。

 

何て思っていたのだが。。。台湾の代理店のサイト(⭐︎日本で例えるなら林五みたいな感じか?)をよく見ると・・・

 

f:id:ironclaw:20190312235652j:plain

大安にあるショップは営業しているようで、Instagramにも購入した方の写真がアップされている。

ただやはり新ロゴラインではなく、旧ロゴラインのものだけの様子。

おそらく代理店が在庫として抱えていた商品のみ販売しているのではないか、と思う。

それはリペアのページを見ても分かるように・・・

 

 

f:id:ironclaw:20190312235711j:plain

2.のところ、2018年以降に製造されたモデルは部品がないため対応ができない旨が記されていることからも、やはり新ロゴラインは扱えないのだろう。

台北滞在中には大安の代理店ショップには行けなかったが、少しでも長く営業してもらいたいと思う。

 

 

RIMOWAと台湾の繋がりで言うと、エバー航空とのコラボラインも密かに終了していた。 

関連画像

 

コラボラインだと言うことが分からないところが、特徴だったのだがこれも今や消滅。

エバー航空のサイトで購入出来たが、発送先が台湾国内に限られることや、サイト自体が英語・日本語に対応していないなど、かなりハードルが高かった。

 

 

亞洲首創!長榮RIMOWA合作 電子標籤旅行箱超科技

こちらは2016年末に発表された、LIMBOをベースにした限定品。

完全受注生産だったようなのでレア。

空港で見かけたことがない!

 

エバー航空はE-TAGに対応するなど、RIMOWAとの関係性も深かったのだが、やはりLVの影響なのかスーツケースのコラボはなくなってしまった・・・

 

と思っていたのだが?

 

インスタをサーチしていると・・・

 

f:id:ironclaw:20190304234216j:plain

f:id:ironclaw:20190304234200j:plain

f:id:ironclaw:20190304234206j:plain

f:id:ironclaw:20190304234211j:plain

 

 

んんっ?

旧ラインで言うところのサルサデラックスと思しきグリーンのRIMOWAが!

しかもエバー航空のロゴが入っている? ようにも見える。

 

エバー航空の公式サイトを見回っても、販売はされていないようなので、CREW限定なのか?

 

真相のほどはよく分からない。。。

 

ご存知の方がいましたらご教授下さい!