Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

BMW認定中古車のメリット・デメリット 320d Touring M Sport G21【購入記〜新古車・低走行車・認定中古車を買う〜】

先月BMWの低走行の認定中古車を購入した訳だが、それに至る経緯と諸々の備忘録。

 

当初は新車での購入を計画していたものの、商談を始めたのが時期的にマイナーチェンジの微妙なタイミング。

マイナー前・後、どちらも購入可能なタイミングだったんだが、マイナー前は2度の価格見直しがあってチマチマと定価が上昇。

割高感があって何だかなぁ、と。

しかもマイナー前の最終オーダー期限が過ぎていたっぽくて、在庫車の中から選ぶしかなかった。

希望の320d Touring M Sportの黒の在庫だと、いらんオプションが付いている車両ばっかり。

金額にすると、ざっくり700万くらいね。。。

値引きのイメージとしては10%いくかどうかの感じ。

う〜む、まぁさすがにそれは高いよね、と。

 

BMWの場合、国内メーカーと違ってディーラーは地場のFC展開が多いので、少し頑張って母体の異なるディーラーを回れば、もう少し値引きを引き出せる可能性はあったかな?とは思う。

ただ、新車在庫はBMWジャパンで一括管理されているっぽいので、希望の車両在庫の確認はどこのディーラーでも結局同じモノを見ている可能性が高い。

もちろんディーラーに仕入れ済みの車両はあるだろうけど、そこら辺の確認作業も何だか面倒でねぇ。。。

 

ちなみにマイナー後は、インパネ周りが近未来的過ぎて微妙。。。

まぁそれでも全体的には良さそうだったんだけど、欲しいオプションを乗せると予算的にチト厳しく、納期が年明け以降。

いや、さすがにそこまで待てないなぁ。。。

 

そうなると低走行の認定中古車も良いかも・・・?

ってことで色々と検索したところ、良さげな320d Touring M Sportを発見。

 

elbe.bmw.jp

 

ディーラーは大阪のElbe BMW Premium Selection 貝塚と言うところ。

 

走行距離は二千数百キロと自分的には「ほぼ新車」な感じで、色も希望の黒。

 

 

詳しくは↑の記事で。

 

BMWの認定中古車と言っても色々なんだが、今回は低走行車ってことで「ほぼ新車」みたいなコンディションだった。

 

まずはメリットとして。

 

Premium Selectionと言うブランドが大きいかな。

BMWの正規代理店が展開しており、100項目に渡る整備点検で品質保証されている点はかなりの安心感。

 

次に価格面、320d Touring M Sport G21で言えば、新車比で150万以上は安かった。

低走行車とは言え中古車扱いである点、マイナーチェンジのタイミング等々、この辺りに納得出来れば全然ありな選択。

在庫車なので契約から登録・引き渡しまで2〜3週間と言ったスピード感もよろしい。

 

保証関係は基本的に新車に準ずるので、車検期間はほぼ同等の扱い。

当然ながら保証期間の延長も選択可能。

 

ちなみに購入しElbe BMW Premium Selection 貝塚は中古車店にありがちな、何だかよく分からん手数料の類は一切なし。

ここは結構大事なポイントで、新車購入時のような諸費用を請求する店もあるので要注意。

 

Elbe BMW Premium Selection 貝塚は、ガソリン満タンで納車・引き渡し!

この辺りのサービスはディーラー毎に違いはあると思うので、細かい点は事前に要確認。

 

一方、デメリットとしては・・・

 

Premium Selectionで扱われている車両は「正規代理店のクルマ」なので、信用上問題のある車両は扱っていないと言える。

ので、コンディションは基本的に問題はないはず。

インディー系の専門店等々で購入するのを否定はしないが、やはり安心を買うならばPremium Selection一択になると思う。

 

Premium SelectionはBMW正規代理店なら必ず持っている訳ではなさそうなので、自分の欲しい車両が自宅周辺の店舗にない場合もある。

問題となるのは遠方の場合。

自分は大阪貝塚まで実車を見に行って購入したので、それに掛かる交通費負担もそれなりにあった訳。

そこをどう見るかと言う点。

Premium Selectionは基本的には色々と安心材料が多いのだが、遠方の場合は実車を確認出来ないのでネットでポチるのはそれなりのリスクが伴う。

Face timeとかでライブ的に動画で車両の確認は可能だが、やはり実車確認は自分の目で行いたいところ。

低走行のコンディションが良さげな車両は引き合いも多いだろうから、モタ付いていたら売れてしまう可能性もあるので、タイミングと決断力は大事かも。

 

さらに遠方の場合、購入後の納車は自分で取りに行くか、陸送してもらうか、どちらかになるのだが。。。

自分の場合、陸送費は大阪→神奈川でざっくり7万!

ちょっと高いねぇ。。。

ちなみに陸送の場合、操作説明等々は基本的に簡素になるので、そこは不安要素。

ま、休みの都合が付けば自分で取りに行く方が安上がりなので、陸送はお勧めしないかな。

 

また、納車後のフォローは物理的に受けにくいため、地元での整備拠点のディーラーを予め決めておく必要がある。

我が家の場合、試乗したディーラーが便利なんだろうけど、何となく気まずいので、どうしようかなぁ、と。

現時点ではまだ決め切れていない。。。

 

あとは値引きが渋いことと、オプション選択が不可能なくらい?

ま、オプションに関してはG21の場合、現時点でマイナー前なら在庫車からしか選べなので、デメリットとは言いにくいかな。

 

デメリットと言えるのはこれくらい。

 

Premium Selectionであれば基本的にデメリットはない、と思う。