
須坂の車庫に1000系がお休み。

ちょっと動く気配がなさそう。。。

ホームにはこの後、湯田中始発のんびり号に投入される1000系が送り込み待機。

のんびり号は全車自由席ってことで、改札前で待機。
ま、前展望じゃなくても良いけど、一応ね。

入線。

うまいこと前展望をゲッツ。

出発。

晴れていれば良い景色なんだろうけど、ドン曇。。。
あ、あとね、窓汚えな。。。
雨。。。しかも大粒よ。

パンフレットもらって。

小布施で長めの停車。

雨に降られながら記念写真。

うん、かっこいいねぇ。。。
ほとんど原型のまんまで、保持されているのがよく分かるね。

出札でお買い物。

須坂の信号群。

元東急車いっぱい。

今にも動き出しそうな3500系。
また乗りたけどなぁ。


と、ここで停車。

サービス停車らしいけど、天気がなぁ。。。

北陸新幹線とクロス。
うまいことタイミングを合わせたらしい。

地下区間に突入。

何気にこの地下区間の走行が良き。

あっと言う間に長野到着。

それでも定期の特急に比べ「のんびり」走って来たけどな。

久々の1000系乗車、良かったですわ。

ホームから人が捌けるのを待って撮影。







いやぁ。。。もう大満足。
で、ゆけむり「のんびり」号の雑感。
一応は「観光列車」としての企画らしい。
アナウンスも結構ブッ飛んでて、良かったと思う。
ワインを楽しめる車両があったりして、なかなか面白い。
1000系について触れられることがなかったのが、チト残念ではあるが、マニア向けの運行ではなので、その辺は仕方なしか。
車両自体はうまいこと整備が行き届いている印象で、かなりコンディションが良かった。
ほぼ原型を維持していることも、小田急線沿線民としては好印象。
但し、内装は所々劣化が進んでいたのが、気掛かりと言えば気掛かり。
ま、それでも総じて満足度が高い乗車であったことは間違いない。
ホームでの撮影を終えて、またまたスノーモンキーに乗る。


と言っても一駅だけ乗って権堂で下車して、地下駅を巡ることに。

いや、この雰囲気が堪らんな。

現役なのか分からんけど、かなりシブいね。


一応、こんなものも記録として残しておく。
この先がどうなっているのか、気になる。。。

後続の普通列車に乗る。


ここもかなりシブい。

どうやらこれ現役っぽいね。

元日比谷線車両がやって来た。

この角度だけ見たら東京メトロっぽい。

市役所前で下車。

駅の雰囲気とエレベーターが合ってないな。

改札周辺。
いや、ホントに良いわ。
この後は長野行きの列車がしばらく来ないので、一駅歩いて移動。
地下駅探訪、楽しかったわ。