Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:JR東海 松田駅発行 ふじさん4号 松田➡︎新宿 特別急行券・指定券

毎度まいどの松田で硬券購入。

今日は新宿まで。

 

南口での発券だったんだが、ちょっとだけオペレーションが変わったっぽい。

とりあえず120mm券は普段通りの発券。

 

硬券の方に「指定券発行」の押印が追加になった。

印鑑が真新しかったので、小田急サイドと何らかの取り決めがあったんだろうか。

 

裏面。

相変わらず安定の赤線入り。

 

ところで。

小田急は10月から特急券の値上げに踏み切ったのだが、硬券の行方が気になるところ。

新しい料金の券が出るのか、「料金変更」の押印でしばらく凌ぐのか、それとも思い切ってMSR端末を入れて硬券を廃止するか。。。

とりあえず出札氏に聞いたところ「なくならない」とのこと。

 

うむ。

MSR端末を入れた方がお互い楽なんだろうけどなぁ。

まぁ松田の売り上げから考えると、小田急もそこまで投資はしないと思う。

となると、新券になる気がする。。。

現行では新宿以外の4口座が活版なので、それも多分お終いかな。

オフセットも悪くはないけど、活版特有の風合いが失われるのは残念だが、果たしてどうなるか。

 

f:id:ironclaw:20220828023117j:image

入線。

 

f:id:ironclaw:20220828023048j:image

いつも通り1号車に乗り込む。

早起きしたせいかMSEの硬っいシートでも座った瞬間に寝落ち…。

気付いたら南新宿。

ふぅ。