Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

本日の使用切符:小田急電鉄 町田駅発行 町田→町田 出札補充券(乗車券・連絡乗車券・途中下車印収集)

休みでもないが仕事でもない1日。

どう過ごすか悩みどころだが、一応用務はあるので出掛けることに。

 

用務自体は町田界隈でサラッと終了。

このまま帰宅というのもねぇ、と言うことで途中下車印収集。

町田絡みの乗車券を小田急で発券することに。

但し、当日いきなり出向くのでは出札氏の手を煩わせてしまうのは間違いないので、ある程度仕込みをしてから訪問。

 

f:id:ironclaw:20210614183132j:plain

小田急線町田からJR町田までの乗車券を出札補充券にて発券して頂く。

仕込みが功奏したっぽく、スムーズな発券となった。

 

経路は、町田(小田急線)新松田・松田(御殿場線国府津東海道線茅ヶ崎(相模線)橋本(横浜線)町田の変形8の字ルート。

この区間は小田原・東神奈川経由だとMSR端末券で発券可能っぽいが、下車前途無効

新宿、小田原、藤沢、登戸経由は試してないが、多分発券可能だが下車前途無効と思われる。

小田原・茅ヶ崎・橋本経由だと恐らく出札補充券対応になるが、下車前途無効

今回の経路はMSR端末では発券不可、100km超えで御殿場線が含まれているので途中下車可能となった。

 

f:id:ironclaw:20210610215034j:plain

使用後の券面。

途中下車印は当初の予定通りに進んで・・・

 

小田急:相模大野 小田急相模原 相武台前 座間 海老名 厚木 本厚木 愛甲石田 東海大学前 秦野 渋沢 新松田

JR:国府津 平塚 茅ヶ崎 橋本 相模原 矢部 淵野辺 古淵

 

全20駅で収集。

 

国府津が潰れてしまって判読不可(原券爛の右)、矢部は出札氏も笑っちゃうくらい薄付きでこれも判読不可(海老名の上)。。。

小田急東海大学前と小田急相模原が残念な仕上がりだが、出札補充券に「途中下車印を下さい」なんて言われたら、余計なプレッシャーが掛かるよね、多分。。。

この二駅に関してはまたの機会にでも再訪するかな。

 

入鋏印は小田急町田駅JR東海松田駅でそれぞれ押印して頂いたが、松田駅は多分入鋏印じゃない気がするな。。。

 

今回も小田急線内の途中下車はどの駅も滞りなくスムーズに対応して頂いた。

とある駅では途中下車印を依頼したところ「はーいどうぞ!」とセルフで押印させて頂いた。

これはサービスの観点で良いと思うし、逆に客が自ら押印することでトラブル防止にもなるし、個人的には一石二鳥かと思う。