Visitor D-BLUE

切符・旅・RIMOWA・松本山雅・SCANDAL・SILENT SIREN・カメラ・ヒコーキ・BMW・ランドクルーザー・ミニチュアダックス・病院のお仕事・鉄道に関するネタをダラーっと書き綴ったサイトです。

3/18 ダイヤ改正後 小田急 JR 連絡運輸 大幅縮小

既報の通り、3/18のダイヤ改正後の小田急〜JRの連絡運輸が大幅に縮小。

要点としては。。。

 

小田急JR東日本

・往復、連続は廃止

・接続駅廃止:小田原、藤沢

・新宿経由:小田急線(南新宿〜代々木上原間各駅)と山手線(原宿、新大久保〜高田馬場)、中央本線信濃町〜代々木間、大久保、東中野)の各駅

・登戸経由:小田急線(成城学園前和泉多摩川間各駅、向ヶ丘遊園読売ランド前間各駅)と南武線(久地、宿河原、中野島)の各駅

・厚木経由:小田急線(多摩線を除く各駅)と相模線各駅

小田急JR東海・松田経由:小田急線各駅と東海道本線(東京、品川、新横浜、小田原、熱海・浜松間)各駅、御殿場線各駅、身延線富士宮西富士宮)各駅となります。・往復、連続は残る模様

 

これまで散々連絡乗車券をアップして来たが、3/18以降はほとんど発券不可になるのね。。。

 

ironclaw.hatenablog.com

 

ironclaw.hatenablog.com

 

こう言うルート↑は発券不可になるのね。

 

ironclaw.hatenablog.com

 

マルスでも発券出来るのは、こう言った↑ルートかね。

途中下車可能な連絡乗車券は激減するが、全廃ではないのが救いかな。

 

小田急発駅の場合、割引設定区間は券売機での発券が基本。

その他ほとんどの区間もMSR端末での発券が基本となるのだが。。。

ポイントは東海区間

例えば、新宿(小田急)新松田・松田(御殿場線)沼津(東海)熱海(新幹線)小田原、これは多分発券可。

しかし、新宿(小田急)新松田・松田(御殿場線国府津(東海)小田原(新幹線)品川、これだと東日本が被るので発券不可かと。

現在のMSR端末の機能としては新幹線区間が原則発券不可なのだが、どうせバリアフリー加算で運賃体系全体をアップデートしなくてはならないので、ついでに新幹線部分の運賃体系も収容とすると見た。

まぁ、場合によっては補充券対応となる可能性があるかも知れないが、それでも当日の窓口アタックは厳禁。

いくら小田急クオリティーでも、これだけは門前払いが基本スタイル。

自分の経験上、いわゆる「正規案件」であっても、当日アタックで発券される可能性は限りなくゼロに近い。

また、ふじさん号の特急券を同時購入が条件等、ハードルは上がると思う。

さらに。

小田急では3/18以降、窓口の出札業務を大幅に削減する旨、告知しているからねぇ。

補充券目当ての発券はこれまで以上、相当ハードルが高くなるのは間違いないところ。

とりあえず、3/18以降の様子を見ましょうか。。。