米子からの復路は当初、シングルツインの2人利用だったのだが、チマチマ確認していたらシングルデラックスに空席が出た!
上りのサンライズは空いているイメージだけど、週末にシングルデラックスが取れたのは良かった。
境港駅で発券して頂く。
印字濃いめでよろしいね。
入鋏印も良い位置。
雪が散らつく中、オンタイムで入線。
早速乾杯。
いつも帰りに買って帰る弁慶の寿司。
地物が安くてうまいのよねー。
今日も安定の味。
分かりにくいけど、シングルデラックスの椅子がテーブル代わり。
雪深い伯備線内を抜けて。
倉敷。
岡山。
ここまでは定時。
おっ、ECRUだ。
なかなか見かけない2輪。
綺麗に使われているっぽく何より。
自分はビジネストローリーの2輪タイプを探しているんだけど、なかなかコンディションが良さげなのがないのよねぇ。。。
岡山を出てボチボチ入眠。
妻がシングルデラックスで寝たいと言うので、自分はシングルツインへ。
ウトウトとしつつ景色を眺めていると、所々で減速。
シングルツインは車端部にあるので、走行音が大きめで寝込むにはちょっとちょっとな感じだ。
抑止っぽい動きもあって、なかなか寝れず、あれれーな感じ。
何かあったな・・・とは思ったけど、どうにか姫路まではウトウト。。。
姫路到着後、全然動かないので西日本のアプリで状況を確認すると。
京都線内架線トラブルで遅れ、とのこと。
架線って言うとちょっと深めのトラブルかと思いきや、何か知らんが障害物が付着していたらしい。
それなら大幅なディレイはなさそうかな、とか思いつつウトウト。
姫路の時点で32分ディレイ。
ま、朝ゆっくり出来るから良いね。
5時過ぎ。
妻に起こされて現在地を確認すると、もうすぐ静岡。
ぐっすり寝たと言う感じはないんだが、5時間くらいは寝たみたい。
静岡でも少々止まって、結局40分ディレイに拡大。
この時間帯、貨物列車がそれなりに走行しているのでなかなか取り返せない感じか。
熱海到着、ここで降車。
本当は東京まで乗り通して、そのまま銚子へ。。。と思ったんだが。
ディレイしているし、この先はさらに拡大すると思ったのでね。
ま、止めておくかってことで。
35分ディレイ。
少しは取り返した格好だが、この先は詰まるだろうね。
熱海で降車した客は自分たちを含め10人くらい。
意外に少ないね。
後続の普通列車で小田原まで。
早朝の相模湾。
あー、帰って来たって感じ。
自宅に着いてサンライズの走行位置を確認すると。。。
え、まだ横浜?
うむ。やはり熱海で乗り捨てして正解。